2017/07/23

夏ラン!

梅雨は明けたが、相変わらず蒸し暑い日が続く。

8:50、休日ラン、スタート!

今朝の天気は曇り。
Ca3a2635_r
真夏の太陽の元で走るのは、あまりにも体に酷なので、曇り空でヨカッタ!

潤井川沿いの桜並木では、セミが大合唱中!
Ca3a2637_2_r
何かの看板に、セミの抜け殻発見!
夏だねぇ。(^_^)

実相寺横の坂道を上りながら、「富士川楽座」にできた観覧車を眺める。

先日、嫁さんとふらっとドライブに出掛けた際、この観覧車に初めて乗ってみた。

その時は富士山も良く見え、いつもジョギングしているコースも遠望出来て、なかなか面白かった。

料金は、大人1人@¥700!
安い?高い??

貫戸地区では、地区の皆さんが草刈りをしていた。
皆さんのおかげで、この道を気持ち良く走ることができます!
ありがとうございます!m(__)m

Ca3a2639_r
街中に入り、建設中の「富士山世界遺産センター」を眺めた。
だいぶ出来上がってきたなぁ。
オープンは、12月下旬だったかな?

大汗掻いたので、”浅間さん”のトイレの水道で頭から水を被った。
う~ん、冷たくて気持ちイイ~♪

Ca3a2642_r
雲に隠れていた富士山頂も、少しだけ顔を出してくれた。

足の調子は、まずまずだった。
今月も”100km越え”できるように、もう少し頑張ろう!

■今日のメニュー
休日ラン(自宅~湯沢平~実相寺坂道~貫戸~黒田~浅間町~浅間さん~自宅) 2時間6分ジョグ(18km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/08

朝霧オン&オフラン

暑中お見舞い、申し上げます!

少しでも涼しいところで走りたい!ということで、富士山西麓の朝霧高原へ。

昨年も7月に、地元のラン友かげっちさんと、朝霧高原ランを実施。
今回は単独で走ったが、途中から「東海自然歩道」を北上し、根原まで足を延ばした。

途中で道が草で覆われ進めなくなり、途方に暮れかけたり、がけ崩れで道が寸断されたりというハプニングもあったが、なんとか無事帰れて良かった。

Ca3a2592_r
9:50、「道の駅あさぎり」をスタート!

国道139号線をしばらく南下。

国道にある気温計は、「28℃」の表示。
それでも、富士宮市街地に比べれば、ぜんぜん涼しい。

広々とした牧草地が広がり、その先にはでっかい富士山が・・・見えるはずだが、今回は霞んで見えなかった。残念!!

Ca3a2594_r
Ca3a2595_r
スタートして15分ほどして、旧「朝霧グリンパーク」入口のT字路を麓(ふもと)方面へ右折。

Ca3a2596_r
その先は、2年前に長渕剛の夜通しライブが行われた「ふもとっぱらキャンプ場」。

すでに多くのキャンパーが訪れていて、たくさんのテントが張られていた。
夜晴れたら、満点の星が眺められるに違いない。

毛無山登山口に向かうT字路を登山口方向とは逆の方向に右折。

ここから「東海自然歩道」となり、自分は東京側に向かって走った。
道路はオフロードとなり、トレイルランニングに切り替わる。

「東海自然歩道」の道標には、この先「根原の吊り橋」とあり、今回は静岡の県境である根原地区まで行ってみることに決めた。

30代の頃、一度だけMTBでツーリングした思い出があるところだ。

Ca3a2602_r
道は徐々に狭くなり、草が道を覆い始めた。
Ca3a2601_r
緑に囲まれ、青空にはパラグライダーが遊覧飛行。
実にのどかな風景。

喜んでもいられなくなってきた。
腰近く伸びた草をかき分けながら進む。
ずっとこんなコースだったらどうしよう・・・。

まさか、こんなことになるとは思わず、服装はTシャツ+短パンの軽装備。(>_<)
肌の露出が多いので、毒虫やマダニに刺されないか、心配になってきた。

50mも進むと林間コースとなり、ひと安心。

林間コース~草むらコースと変化しながら進む。
左手は山、右手は草原という風景。

Ca3a2605_r
しばらくして、東屋のある広場に出た。
Ca3a2604_r
道標には、う回路の案内もあったが、「う回路は”私有地”なので、あくまで雨天時や通行不能時のみ通れる」との注意書きが。

う回路を通れば最短で「道の駅あさぎり」に出られるが、「根原の吊り橋」まで行くと決めたので、正規のコースに進む。

ここからが大変だった!

Ca3a2606_r
景色は素晴らしいが、道は背丈以上の草や木で覆われ、なかなか先に進めない。

蔓(つる)や葉の裏まで鋭いトゲのある草には、ほどほど参った。
気が付けば、膝はキリ傷だらけ。(ToT)
そして、いつ熊が出てきてもおかしくないような場所だ。

進むべきか、戻るべきか。
そもそも、ここは本当のコースなのか?
もしかして、道に迷った??
落ち着け、落ち着け。

少し高い場所に登り、周りを見渡す。
すると、先に道標のようなものが見えた。
よし、進もう!

なんとか脱出!\(^o^)/
ヨカッタ~~~~!!!

Ca3a2607_r
Ca3a2608_r
Ca3a2611_r
その先は車が一台通れそうな整備されたオフロードがしばらく続き、再び林間コースになった。

Ca3a2612_r
ところが途中で小規模ながけ崩れとなっていて、コースが寸断。
慎重に乗り越え、2回目のピンチを乗り越えた。

今日は、なんてドラマチックな日なんだろう。

Ca3a2614_r
しばらく広い平坦な林間コースを進むと、今日の目的地「根原の吊り橋」に到着!
ここまで来れば、もう安心。(^_^)

Ca3a2615_r
けっこう揺れる吊り橋を渡り、根原地区まで走り抜ける。

再び国道139号に出た。
「道の駅あさぎり」までは下り坂が続く。

先ほど、冷や汗を掻いた山すそを眺めつつ、無事戻って来れて本当に良かったと思った。

自然を甘くみてはいけない。
今度からは、しっかり下調べと安全対策をしなければ。

スタートしてから2時間10分後、「道の駅あさぎり」に戻ってきた。

Ca3a2619_r
なんとか帰って来れたご褒美に、朝霧牛乳の牛乳ソフト(¥400)を頬張った。

お疲れさん!!

■今日のメニュー
朝霧高原オン&オフラン 2時間10分(13.7km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/06

夏の夕暮れBGM

梅雨の中休み。

蒸し暑い一日だったが、まだガマン出来る範囲。

17:20、夕方ラン、スタート!

Ca3a2591_r
空はまたどんより曇ってきたが、涼しい風が出てきたので気持ち良い。

勘助坂では、この夏初めて、”ヒグラシ”の鳴き声を聴いた。

カナカナカナカナ~~~♪

夏の夕暮れにピッタリ!!

今週もあと一日、仕事頑張ろう!!

■今日のメニュー
夕方ラン(自宅~勘助坂~山本~自宅) 40分ジョグ(6.5km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/01

7月最初のラン♪

7月に入った。
いよいよ夏本番!って感じ。(*^_^*)

朝から梅雨空だが、雨は降っていない。
ただ、ものすごく蒸し蒸ししている。

午前中は、大汗掻きながら部屋の掃除。
そして、遅れに遅れていた居間のホットカーペットをようやく仕舞い、扇風機を出し、い草ラグを敷き、やっと夏らしくなった。(^^;

昼は、茹でトウモロコシを食べた。
甘くてとても美味しかった!

さて、走りに行こう!

12:30、休日ラン、スタート!

午後は少し天気が回復するらしい。
Ca3a2574_r
予報通り、青空も見え始めた。

Ca3a2577_2_r
栗の木には、小さなイガイガが付き始めていた。
柿の木にも、小さな柿の赤ちゃんが。
少しずつ秋に向けて準備が始まっているんだなぁ。

Ca3a2578_r
星山放水路を往復し、「神田川ふれあい広場」のトイレで小休憩。
ここは現在、「富士山世界遺産センター」の建設工事がされていて、今日初めてその一部を見ることができた。

Ca3a2579_r
富士山を逆さにしたような木の骨組みが特徴の建物だが、東海地震が来たら大丈夫か?!
完成図を見て、そう心配した市民は少なくないと思う。

今日の”浅間さん”は、土曜日の割には観光客も少なく静かだった。

大汗掻いたが、いろいろな発見があった今日の休日ランだった。

*   *   *   *   *

Ca3a2581_r
今夜の夕食のおかずは、この夏初めて作った”ゴーヤチャンプルー”!(^O^)/

■今日のメニュー
休日ラン(自宅~勘助坂~貫戸~星山放水路~浅間町~宮町~浅間さん~自宅) 1時間54分ジョグ(18km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/30

6月最終日のランで起きた出来事

6月最終日。

17:30、夕方ラン、スタート!

気温はそれほど高くないが、湿度が高いので、肌がベトベトして気持ち悪い。

走り始めて10分後、原付バイクと乗用車の交通事故に遭遇!

まだ事故が起きたばかりのようだ。

バイクに乗っていたと思われる若い男性が道路に倒れていた。

乗用車の運転手と思われる60代くらいの男性が、携帯で救急車を呼んでいた。

近くにいた人と協力して、道路の端にバイクを移動し、倒れていたバイクの男性に声を掛けると意識はあり、「足首が痛い・・・」と苦しそうに言った。

目の前が駐在所なのに、こんな時にお巡りさんが見当たらない。

「まったくどこ行ったんだろう!」と言ったら、隣にいた男性が、そのお巡りさんだった。(私服姿だったから、わからなかった。)

通りかかった人や近所の人もやってきて、交通整理などしてくれていた。

しばらくして、救急車のサイレンが聞こえてきたので、その場を離れた。

心臓がドキドキしていた。
いざとなると、何も出来ないもんだなぁと、ちょっと落ち込んだ。

そして、自分も交通事故には本当に気をつけよう!とあらためて思った。

勘助坂を上りきったところで、「ジ~~~」と、この夏初めて、セミの鳴き声を聞いた!

いよいよ明日から7月だ!

■今日のメニュー
夕方ラン(自宅~勘助坂~山本~自宅) 44分ジョグ(6km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«月間目標の100km達成!