« 筋力トレーニング講座2回目 | トップページ | 筋力トレーニング講座3回目 »

2006/04/16

長野マラソン

昨年は申し込みが遅れてエントリーできなかった長野マラソン。
今年は申し込み開始から2日目にエントリーを済ませた。
長野マラソンは、自分にとってフルマラソンの原点と言ってもよい大会だ。
長野の友達に誘われて初めて挑戦したフルマラソン。それが「2001長野マラソン」だった。
いつも長野の旅友達とその仲間の皆さんと一緒にエントリーしている。
レース後は、善光寺近くの城山でお花見も兼ねて打ち上げ。これも楽しみのひとつとなっている。

16日未明、静岡から長野に向かう高速道路は諏訪湖辺りから雪に変わった。
車のタイヤをまだスタッドレスにしていて良かった。
4月中旬に雪が降るなんて・・・ビックリした。
冷たい雨の中を走る覚悟をしなきゃ。

早朝5:30、長野市内入り。
雨は止んだ。北東の空がうっすらとではあったが青空になってきていた。
よしよし、このまま天気が良くなってくれ~!と、祈った。
長野の友人宅で朝食をご馳走になり、車でスタート地点の長野運動公園へ。
天気は急激に回復し、清々しい青空が広がってきた。奇跡だ!

友達の仲間も続々と合流。旅仲間のサイダーさんとも会うことができた。
今年は約6000人弱のランナーが参加。(エントリー数6800人)
スタート地点に並ぶ人の列も半端でなく長かった。

スタート前に、招待選手の千葉真子さんから「皆さん、頑張りましょう!」と激励メッセージが。
8:35、いよいよスタート!
スタートしてからもなかなか走り出すことができない。
歩いては止まりを繰り返し、スタートして4分30秒後にようやく本来のスタート地点に足を踏み入れた。
トップ選手はすでに1km地点を走っているはず・・・。
すでに5分近いロスタイム。今回もできることなら”サブフォー”で完走したい気持ちはあった。
そのためには前半にある程度タイムの貯金をしておく必要がある。
息が弾まない程度にそこそこのペースで走る。
5km過ぎ、長野市の中心市街に入る。すごい数の沿道の応援に感動。
10km地点、57分15秒で通過。5km26分ペース。スタート時のタイムロスはこれで解消だ。
18km過ぎ、五輪大橋を渡った辺りから左足のふくらはぎが張って痛くなってきた。
フルマラソンの場合、いつもは25~30km頃に足の疲れを感じるのだが、今回はやたらと早くやってきてしまったようだ。
ハーフ地点の通過タイムは1時間55分26秒。意外とペースは落ちていなかった。
左足の痛みに耐えながら黙々と走る。給水所ではゆっくりと歩きながら、水やバナナを補給。
こんな時に無理して走っても、そのツケは必ずくるのだから。
30km~35kmが一番キツかった。足が痛くて歩きたくて仕方がなかった。
5km30分ペースにまで落ちていた。前半の貯金も徐々に取り崩されていった。
サブフォーは今回はお預けになりそうだ。それでも4時間そこそこで走れれば満足だ。
40km地点、3時間48分24秒。あと2.195km。もしかすると4時間を切れるかもしれない。
一旦は諦めかけていたサブフォーという目標が再び復活!
松代大橋の上り坂は最後の難関。
歩いているスピードとそれほど変わらない走りだが、気持ちが大事。
あと2km、あと1km。ようやくゴールの長野オリンピックスタジアムが見えてきた。
ここまで来たらサブフォーで完走したい!
「あと少しですよ~!」の声援を受け、最後の力を振り絞りスタジアムへ。
毎回思うのだが、さすがオリンピック会場。観客席が高く大きく圧倒される。
競技場内に入ると自分がオリンピック選手の一人に思えてくるから不思議。
電光掲示板のタイムはなんと3時間59分35秒!
あと25秒しかないじゃん!
今までの足の痛みは忘れ、自分でもビックリするほどの猛スピードでゴールを目指した。
無我夢中でゴール!そのまま仰向けに倒れた。終わった・・・やっと。
タイムは分からない。自分の時計を見たらギリギリ4時間を切っていたが。
とにかく完走できた。これで充分だろう。
完走タオルを肩に巻いてもらい、シューズのチップを外した。

終わってみれば一緒に走った仲間6人全員完走できた。これは過去6年間で初めてだった。
しかも皆、タイムが良かった。
天気も良くなり、たくさんの声援を受け、しかも全員完走。
素晴らしい大会だった。もう「来年も走るぞ~!」と気を吐いていた。

翌日の信濃毎日新聞を見て、サブフォー達成できたことを知った。
最後まで諦めなければ報われるんだということを実感した。
すごく嬉しかった。

■今日のメニュー
「2006長野マラソン(42.195km)」 完走。
記録:3時間59分58秒
2006naganomarathon10_1

|

« 筋力トレーニング講座2回目 | トップページ | 筋力トレーニング講座3回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長野マラソン:

« 筋力トレーニング講座2回目 | トップページ | 筋力トレーニング講座3回目 »