« 「利尻島一周悠遊覧人G」(その2) | トップページ | 筋力トレーニング講座8回目 »

2006/06/04

利尻島一周悠遊覧人G」(その3)

30km地点を過ぎ、レースも後半戦へ。
スタートしてからちょうど3時間が経過。
もうすぐオタドマリ沼だ。
マラソンコースからは少し外れているが、もちろん寄り道した。
駐車場には大型観光バスが何台も止まっていた。
駐車場の周りには、売店が数件。
バスから団体客が降りてくると、各売店からいっせいに呼び込みの声が掛かる。
沼の遊歩道を少し東側に歩いていくと、水面に利尻富士がきれいに映っているポイントを見つけた。
2006rishiri10
すっかり”観光客”となっていた。ランナーであることを一瞬忘れてしまったようだ。
再びコースに戻り、走り始める。オタドマリ沼から先は少しキツイ上り坂だ。
寄り道のし過ぎか、だんだんと足が重くなってきた。
次のエイドが待ち遠しい。お腹もだいぶ減ってきた。あの白いお餅はあるだろうか・・・。
森の中の道を抜け、再び海岸沿いの道へ。
鬼脇を過ぎると赤白のノッポ灯台が見えてきた。石崎灯台。
遠くにはオロロンラインの陸地がぼんやり見える。
40km地点の看板の前でひと休み。あと15km。足取りはかなり重い。
立ち止まっていてもゴールは近づかない。一歩ずつでも前に進もう。
自分の前後には同じようなペースで走っているランナーさんが数名。
前を走っているランナーさんを目標に頑張って走る。
ふと、庭の手入れをしていたおじさんが「ご苦労さん」と声を掛けてくれた。
「ありがとうございます」と答える。元気が沸いてきた。
野塚展望台から鴛泊港とペシ岬が見えた。あと少し・・・と思ったが、なかなか近づかない。
2006rishiri11
後ろの方から、タッ、タッ、タッと、もの凄い勢いで足音が聞こえてきた。
オレンジのキャップを被った女性ランナーが、まるで風のようにあっという間に自分を追い抜いていった。
追い抜き際に「ガンバです!」と声を掛けてくれた。
もの凄いラストスパートだ。真似したくても出来ないなぁ。
後で知ったが、同じ宿に泊まっていたOgamanさんのお友達だった。
道の脇に目をやると、ところどころ砂利の間から黄色いきれいな花が咲いている。
なんて花だろう。後で調べたら「リシリヒナゲシ」という花だった。
最後のエイド。6時間以内にゴールは無理そうだ、というか無理だ。
ラスト3kmは思いっきり楽しんで走ろう!
ようやく鴛泊港。見慣れた景色。やっと帰ってきたゾ~!
最後の坂を苦しいが笑顔で上る。「もう少し、頑張って~!」と声援を受ける。
坂道を上りきると「利尻島悠遊覧人G」の横断幕。
その先は泊まっている「お宿マルゼン」。ちょうど宿の兄さんがいたので声を掛けた。
宿の前で記念写真を撮る。こんなことは初めて。
2006rishiri12
あと500m。コンビ二のT字路を左に曲がれば、いよいよゴールだ。
すでにゴールしていたランナーさんに「お疲れさま~!」「お帰りなさ~い!」と声援を受ける。
開発総合センター駐車場、両手を挙げてゴ~ル!!
終わってみればあっという間だったかも。
寄り道いっぱいして楽しみながら走る。大会名「利尻島悠遊覧人G」の通りのマラソン大会だった。
ランナー仲間のYさんがゴールの写真を撮ってくれた。
もう一人のランナー仲間Uさんも、もうゴールしたらしい。
センターの中で豚汁をいただき、ひと休み。
落ち着いたところで、利尻富士温泉へ車で送ってもらった。
温泉から戻ると、ゴール地点で応援した。
スタート地点でお話したOgamanさんも無事完走。
大会終了16:00まで応援を続けた。
皆さん、ゴールした瞬間の表情がそれぞれ違っていて興味深かった。
閉会式ではビールで乾杯!
最後の最後まで楽しい大会だった。

■今日のメニュー
「利尻島一周悠遊覧人G」 55km完走。