« 紫陽花(アジサイ) | トップページ | 筋力トレーニング講座14回目 »

2006/07/16

小布施見にマラソン

長野のマラソン仲間が毎年参加しているこの大会に、私も初めて参加してきた。
コースはハーフ(21.0975km)のみ。
制限時間はなんと5時間。歩いてもゴールできそうな”ゆる~い”大会である。
記録を狙うばかりではなく、ゆっくり小布施の街を散策するくらいの気持ちで楽しんで走ろう!という趣旨らしい。

今月に入り風邪をひき、練習がぜんぜん出来なかったのだが、3日前頃からようやく復調してきた。
なんとかこの大会に間に合った。

当日の天気は曇りのち雨。気温24℃。7月としては涼しい気温。
朝6:00。スタート地点の長野電鉄小布施駅前には、たくさんのランナーや応援の人々でごった返していた。
今年は3300人のエントリーがあったそうだ。
前日に受付もできるが、今朝長野入りしたので当日受付した。
荷物はここで預け、ゴールの小布施総合公園まで運んでくれるとのことだった。(スタートとゴールの場所は違うので)
スタートとゴール間のシャトルバスも随時運行しているから、移動に関しては心配はいらない。

この大会のおもしろいところは、「ベスト・コスチューム賞」なる賞があること。
つまり、一番目立った?仮装ランナーに送られる賞である。
実は近頃、仮装してマラソン大会に出てみたい欲求が増してきていた。
この大会で仮装ランナーデビューを果たしたかったが、体調不調でそれどころではなかった。

周りを見渡せば・・・居た居た、仮装ランナーが!!
ドラえもん、ドラゴンボール悟空、○○レンジャー、メイド、チャイナ服姿、看護婦さん、原始人・・・。
皆さん、素晴らしい~!!
仲間に「来年は仮装して出ないか?!」と聞きまわったが、誰からもOKの返事はもらえなかった。
よし、こうなったら一人でも仮装して出てやるゾ~!

スタートは7:20の予定だったが、長野駅を出発したマラソン電車が故障で止まって遅れているとのこと。
電車到着次第のスタートとなった。
7:35、ポツポツと雨がまた降り始めた中、スタート!
あいにくの天気だが、炎天下に走ることを思えば、このくらいのほうが走るのにはちょうど良い。

小布施(おぶせ)という街についてはほとんど知識はないが、街の雰囲気は日本の良き農村風景が残る街といった感じ。
市街地を抜けると、あんずやぶどう畑が広がっていた。
コースは変化に富んでいた。
舗装の道もあれば砂利道もあり、果ては幅1mほどの民家の路地までコースとなっていた。
雨が降ってぬかるんでいたり、池のようになっていたり・・・。

前半10kmまでは、マラソン仲間であり、旅仲間であるI君と一緒に走った。
1km7分ペースと、病み上がりにはちょうど良いペースだった。
途中、ゴスペラの女性グループの応援を受けた。
その後もジャズやフルートの演奏など、音楽でランナーを応援してくれた。
これらの応援をこの大会では”縁走”と言うらしい。
他の大会ではあまりお目にかかれないユニークな試みだと思う。

農家の前では自家製のきゅうりを味噌と一緒に出してくれたり、りんごジュースを振舞ってくれたり。
給水所も約1km間隔であるので、まったく困らなかった。
こうしたボランティアの方の応援があって、楽しく走ることが出来るのだ。感謝!

1時間8分で10km地点を通過。
I君いわく「(体の)電池が切れたから、先に行ってくれ~」とのこと。
「それじゃ、ボチボチ頑張ろうぜ!」と言って、私は先に進んだ。
ペースを徐々に上げていった。
足取りはビックリするほど軽く、他のランナーをごぼう抜きであった。
”ランナーズ・ハイ”に入ったらしい。
2時間を切れるかな?と欲が出てきた。


残り2km地点で1時間53分。2時間を切るのはちょっと無理か。
駐車場が見えてきた。ここがゴールの小布施総合公園だとすぐ分かった。
ゴールは近くて遠い。まだこの公園内を一周半もするのだ。
最後の力を振り絞って頑張った。
ラスト直前には、このマラソン大会実行委員長である金髪娘セーラさんとハイタッチもした。
ついにゴール!
タイムは2時間1分46秒。
2時間をほんの少しオーバーしたが、前半10kmのラップを考えれば、上出来のタイムだろう。

ゴール直後、完走賞の大きなタオルを肩に掛け、完走証を受け取った。
そして、食べ放題のスイカ、バナナ、キウイフルーツ、きゅうりなどを思う存分味わった。
木の下で着替えて、他の仲間と合流し、野外ステージのフラダンスと高校生のダンスを観てから長野市内へ戻った。

雨の中の大会ではあったが、とても楽しい大会であった。
この大会は、午前中には完全に終わってしまうので、車があれば静岡から日帰り参加も充分可能だ。

■今日のメニュー
「第4回 小布施見にマラソン」 ハーフ(21.0975km)完走。
記録:2時間1分46秒

|

« 紫陽花(アジサイ) | トップページ | 筋力トレーニング講座14回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小布施見にマラソン:

« 紫陽花(アジサイ) | トップページ | 筋力トレーニング講座14回目 »