« 第23回 大町アルプスマラソン(その1) | トップページ | 筋力トレーニング講座3回目 »

2006/10/15

第23回 大町アルプスマラソン(その2)

「車いすハーフの部」がスタート。
その次は、いよいよ「ハーフ・フルマラソンの部」がスタートだ。
実は「利尻島一周悠遊覧人G」を誘ってくれた神奈川のYさんも、この大会に参加していることをプログラムを見て初めて知った。
スタート地点でKさんNさんも一緒になってYさんを探したが、見つけることはできなかった。
でもきっと折り返しが2回あるから、そこで見つけられるだろう。

9:20、Nさんの声援を受けながら、最高の天気の中、ついにスタート!
今では珍しくなった土のグラウンドを半周してロードコースに飛び出していった。
最初はなだらかな下り坂が8kmほど続く。
紅葉が始まった山が間近に迫り、刈り入れ後の田んぼや蕎麦畑、りんご畑と風景にも秋をたくさん感じた。
さっそくポーチからデジカメを取り出して、記念に一枚撮る。
素晴らしい風景につい調子よく走ってしまったため、5kmを25分で通過してしまう。
ちょっとペースが速かったか。

20061015omachi3
そのうち目の前に走っているランナーのゼッケン番号が、探していたYさんと同じと気づく。
横に並び、顔を確認するとやはりYさんだった。
「こんにちは!お久し振りです!」と声を掛けた。
利尻島以来、4ヶ月振りの再会だった。
走りながら、しばらく世間話。まだまだ余裕だなぁ。
この後、しばらくはYさんの後姿を見ながら走ることとなった。

最初のトップランナーが折り返しから帰ってきた。
またしばらくすると、埼玉のKさんとすれ違った。かなりいいペースではないか!
8km過ぎで折り返し。
先ほどまで下ってきた道を今度は反対に上っていく。
下りと上りとでは、同じ道でも景色が変わる。
景色を堪能しながら走ることも、私にとっては楽しみのひとつ。
コース脇には道祖神が数多く祀られていた。

10km地点のラップタイムはなんと50分!飛ばし過ぎだ。
このペースで走ってしまうと、後半バテて地獄を見ることになる。
意識してペースを落とした。
時間が経つにつれ、気温も上昇。給水所では、まめに水分補給。
給水所をはじめ、たくさんのスタッフの方々に支えられて、楽しく走らせてもらっていることを実感。

雪化粧した北アルプス(あの山は鹿島槍か?爺ガ岳だろうか?)を時々眺めながら、長い長い上りを淡々と走る。
勾配がそれほどキツくないので、息があがるということはまだない。
坂道はある程度あったほうが自分としては調子がいい。
大町温泉郷を抜け、田んぼが広がったところで右折。
ここがハーフ地点。ラップタイムは、1時間57分。
なかなかいいペースではないか。
再び上り坂となり、源汲橋を渡る。ここがコース最高地点。
足もかなり張ってきた。
給水所では、りんごやパンも振舞われ、また頑張ろう!という気持ちが復活!
実にありがたい。

25km過ぎ、ようやく木崎湖温泉へ。
今夜はここの民宿へ泊まるので、もしかしたら民宿の前を通るかも。
残念ながら、民宿がどこなのかは分からなかった。
しばらく木崎湖畔沿いを走る。木崎湖では釣りを楽しんでいる人が結構いた。
この湖も落ち着いていていい感じだ。
埼玉のKさん、数分後に神奈川のYさんが2回目折り返しから戻ってきた。
木崎湖キャンプ場入り口で自分も折り返し。
せっかくだからと、近くで応援していた人に写真を撮ってもらった。
こんな人は自分くらいだろう。

20061015omachi5
30kmのラップタイムは、2時間46分。
大町温泉を過ぎると、しばらくまた上り坂。
ここが一番キツかった。
歩きたい衝動にも駆られたが、次の給水所までは頑張って走ろう!とガマンした。
そのかわり、給水所ではゆっくりと補給し、軽くストレッチ。
こうすることで体は少し復活する。

源汲橋を超えれば、あとはずっと下り坂だ。
なぜか足の調子も良くなってきた。筋トレの成果がここで出たか?

大町温泉街を抜けると、神奈川のYさん、埼玉のKさんにも追いつき、追い抜いてしまった。
フルマラソンで、ラストスパート出来るなんて自分でもびっくり!
40km通過タイムは3時間44分。
サブフォーには微妙なタイム。でも最後まで諦めずに頑張ろう!

あと1kmというところで、スタート兼ゴール会場のグラウンドからアナウンスの放送が聴こえてきた。
あとちょっとだ。
運動公園内に入ると、5kmコースを走り終えた川崎のNさんが、私を見つけて併走してくれた。
こんなことも初めてだ。

ついにゴール!!
今回もサブフォー達成!3大会連続だ。しかも自己最高タイムで。
40歳最初の記念すべきフルマラソンに、最高の贈り物となった。

川崎のNさん、埼玉のKさん、神奈川のYさん、そして大町市の皆さん、どうもありがとう!!

■今日のメニュー
「第23回 大町アルプスマラソン」(42.195km) 完走。
記録:3時間54分25秒

◎参考ラップタイム (手元時計)
10km 50分47秒
20km 1時間49分20秒
ハーフ 1時間57分3秒
30km 2時間46分22秒
40km 3時間44分16秒

|

« 第23回 大町アルプスマラソン(その1) | トップページ | 筋力トレーニング講座3回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第23回 大町アルプスマラソン(その2):

« 第23回 大町アルプスマラソン(その1) | トップページ | 筋力トレーニング講座3回目 »