« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月に作成された記事

2006/11/30

FMアップル「アスリートの風」

昨晩、今年初めての忘年会に参加し、家まで歩いて帰ってきたが、今朝になって軽い頭痛と寒気が襲ってきた。
ヤバイ・・・どうやら風邪をひいてしまったようだ。
昨夜は家に帰ってきて着替えもしないで寝てしまったから、きっとそのせいだ。
あれほど油断するなと言っていたのに、こんなところで油断してしまった。
猛反省。(反省だけならサルでもできる?)

今日から一週間の休暇。(NAHAマラソン参加のために休暇を取った)
その一日目は、風邪薬を飲んで昼間から寝ていた。
夕方になって、やっと寒気も治まってきた。

今日は木曜日。
今年の6月から、毎週木曜日の夜8:00は、PCの前に座るのが定番となっている。
なぜかというと、FMアップル「アスリートの風」をネットで聴いて観ているから。
「アスリートの風」とは、北海道札幌市にあるFMアップルというラジオ局がやっている北海道初のマラソン情報番組。

なぜに札幌のFMラジオが静岡で聴けるのか?と思われる方もいるかもしれない。
この番組は、インターネットでも配信されていて、スタジオの様子も一緒に生中継されているのだ。
DJのHITOMIさんは、市民ランナーでもある。
コメンテイターのさいとう店長さんは、トライアスリート。
番組の様子は生中継され、”聴いて観れる”ラジオ番組なのだ。
毎週、北海道のランナーさんがゲストで招かれインタビューを受ける。
さいとう店長による「ランナーシューズ診断」にも注目!
そして私の一番のお勧めが「おがまんレポート」だ。

今年6月、利尻島一周のマラソン大会で偶然同じ宿となった美瑛在住のOgamanさんと知り合いになり、この番組の存在を知った。
Ogamanさんは旭川支部長として、この番組の「おがまんレポート」というコーナーを担当している。
毎週、旭川から電話で生レポート。
Ogamanさんのマラソンに対する愛情は、それはすごいですよ。
その他、いろいろなボランティアにも積極的に参加されている。

Ogamanさんと出逢ってからは、ただ単に、マラソンに参加して楽しいとするのではなく、マラソンを通じていろいろなボランティアにも関わってみたいと思うようになってきた。
今度の日曜日に参加するNAHAマラソンで着用する「ムコネットTシャツ」もその一環だ。

今日はOgamanさんの「アスリートの風」に出演されてから一周年だそうだ。
そこで、お祝いメッセージをメールで送ることにした。
内容は、以下の通り。

件名:おがまんさん「アスリートの風」ご出演一周年おめでとうございます!
本文:hitomiさん、さいとう店長、こんばんは!
静岡から毎週楽しく聴いています!
おがまんさん、「アスリートの風」ご出演一周年おめでとうございます!
おがまんレポート、毎週楽しみにしています。
hitomiさんのクルクルに毎回ヒヤヒヤですが。(笑)
これからも熱いメッセージ、お願いしますね~!
☆☆旅ランナー469号☆☆

番組を聴きながら、携帯にメールを打ち込んでいざ送信をしようとすると指が止まる。
このメールが今まさにラジオで読まれるのかと思うと・・・。
肝心な「おがまんレポート」のコーナーが始まっても、送信ボタンを押すことができなかった。
そうこうしているうちに「おがまんレポート」も終わってしまった。
もう時間がない。最後のチャンスは今しかない。
番組終了5分前に、やっと送信ボタンを押した。

そして番組終了直前に、自分の送ったメールが読まれた。
スタジオの様子がリアルタイムで分かる。
HITOMIさん、さいとう店長さんも喜んでくれたようだ。
「旅ランナー469号」と読まれた時には、心臓はもうバクバク。冷や汗が流れた。
メールを送ってすぐの出来事だった。さすが生番組。
でも本当に読まれたんだ~。うれしかったし、ホッとした。

おそらく人生初めてのラジオ番組出演(?)だ。
これを機会にまた送ってみようかなぁ。

■今日のメニュー
風邪気味のため完全休養。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/29

筋トレ講座忘年会

今日は毎週通っている「中高年の筋トレ講座」の忘年会。
講座の皆さんと一緒に飲むのは、自分は初めてだ。
きっと楽しい飲み会になるだろう。

仕事が残業となって、家に帰ってきたのは夜6:00。
会場は富士市内吉原地区の某居酒屋。
家から近いとは言えないが車では行かず、ジョギングして行くことにした。

夜のランは危険がいっぱい。
100円ショップで買った「蛍光たすき」を肩に掛け、ミニライトを照らしながら家を出発。
なるべく歩道のある道を選びつつ、側溝に落ちないように、車に惹かれないように気をつけて走る。
走り始めれば夜の冷え込みも気持ち良くなる。それにしてもお腹が空いた。

集合時間は夜7:00。思っていたよりも時間が掛かる。
焦る、焦る。マラソン大会本番さながらに、ラストスパート!
ピッタリ、夜7:00に居酒屋到着。汗が滴り落ちていた。
私が一番最後の到着だった。でも間に合って良かった。
さすがに走ってきたのは私だけ。みんな、驚くやら呆れるやら。

講座のメンバー15名ほど集まった。
KコーチとスタッフのH君を除けば、一番若いのはやはり私らしい。
”中高年の・・・”といっても、メンバーの年齢層は40~60代と幅が広い。
ここに来ている皆さんは、歳以上に若々しく、前向きな方ばかりだ。
私がまだ独身だと言うと、「走ってる場合じゃないでしょ?早く嫁さん見つけなきゃ!」なんて、皆で心配(?)してくれた。
あっという間の2時間が過ぎた。実に楽しい飲み会だった。

帰りはジョギングして帰るのはやめて、ウオーキングにした。
少し酔っているので、冷たい風も心地良い。
でも途中で寒くなって、コンビニに寄り”あんまん”を買って食べた。
1時間20分のウオーキングで自宅に無事到着。

これで気分良く、沖縄に行けそうだ。

■今日のメニュー
自宅~市内某居酒屋 35分ジョグ(6km)
市内某居酒屋~自宅 1時間20分ウオーキング(6km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

NAHAマラソンまで、あと一週間

天気予報によると、明日から天気は下り坂らしい。
今日は貴重な晴れ間となりそうだ。
仕事も早く終わって、今日は迷うことなく友愛パークへ。
富士山は、宝永火口下まで真っ白に雪化粧。
あそこにスキー場があれば楽しいだろうなぁ・・・なんてつい想像してしまう。

天気は良いが風が冷たく、今日はジャージの上下、手袋、帽子という格好で走った。
走り始めて15分。ようやく体もほぐれてきた。
いつも走っているコースは、市街地から少し外れている。
田んぼや林が多く、家も密集していない。
どこかゆったりとした空気が流れ、懐かしいようなホッとするような気持ちにさせてくれる。
明日は雨らしい。今日は少し長めに走っておこう。
ロードコースを2周することにした。
2週目のほうがスピードはアップした。
やはり自分は、スロースターターランナーだなぁと、あらためて思った。

NAHAマラソンまで、あと一週間。いよいよ近づいてきた。
体調も今のところ悪くない。油断せずにこの状態を維持していこう。

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース2周 1時間12分ジョグ(12km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/23

気分転換

今日は朝から嫌なことがあった。せっかくの休日なのに。
原因は、とてもくだらない事なので、ここに書くのはやめておこう。
今日の天気予報は、曇りのち時々雨。
でも、まだ雨は降っていなかった。
家にいてもモヤモヤが解消されるわけでもなく、筋肉痛はまだあるが、気分転換がてら、ひとっ走りしてこようと思った。

11:30、田子の浦防波堤へ。
今月から防波堤道路の補修工事が始まり、一部区間が立ち入り禁止になっているはず。
ということで、コースのちょうど中央付近にある公園の駐車場に車を止めてそこからスタートした。
まずは西へ。国一バイパス富士川橋で折り返す。
ここまで見掛けたランナーは男性が3人。休日の割には少ないなぁ。
コースの中間地点(今日のスタート地点)まで戻ってきて、そのままさらに東へ。
ここから先は工事中で全面通行止めのはず。
行けるところまで行ってUターンしてこようと思っていた。
でも、車は入れないが人は通れるようになっていた。
結局、いつものスタート地点である田子の浦港付近まで走ってこれた。
防波堤の東端で再びUターン。スピードを気持ち上げてみた。
1kmもしないうちに息が切れた。スピードダウン。
いつもより3,4分遅いタイムで戻ってきた。
それでも、嫌な気分はいつの間にか忘れてしまっていた。
走ることはいい気分転換にもなる。マラソンに出逢えて良かったなぁ。

■今日のメニュー
田子の浦防波堤コース一往復 59分ジョグ(11km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

筋力トレーニング講座8回目

キウイマラソンの筋肉痛がいまだに残っている。
こんなに長引くことは珍しい。かなり頑張っちゃたからな~。
筋トレ中も、足の筋肉がパンパンになり辛かった。
来週、講座は休み。
その代わり、筋トレ講座の忘年会がある。もちろん出席予定。
初めての飲み会なので、とても楽しみだ。
家から会場までは5kmほどあるが、ジョギングして行こうと思ってる。

■今日のメニュー
「中高年の筋力トレーニング講座(第8回)」 1時間筋トレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

手袋をして

天気予報は、そこそこ晴れるらしかったが、御殿場は太陽も少しは出たが、一日中曇り空だった。
15:30、仕事が終わり、今日は走ろうか、それとも走らずに帰ろうか、会社の駐車場を出ても迷っていた。
ちょうど、会社のそばの道路が工事中。
片側通行のため一時停止している間に、やっと走る決心をした。
ちょっと油断すると、すぐ怠け癖が出てくる。困ったもんだ。

いつもの友愛パークへ車を止める。
今にも降り出しそうな厚い雲。風も冷たい。
今日は手袋をして走った。上もTシャツ&ウインドブレーカー。帽子も。
下はジャージ。

この前のマラソン大会の筋肉痛がまだ残っている。
ふくらはぎがまだ張っている。あの激坂の後遺症だ。
富士山スカイラインの上り坂で息が荒くなる。
暗くならないうちに走り終えたいから、頑張ってペースを上げる。
足が思うように上がらず、また弱気の虫がささやく。
今日はショートカットで終わりにしようぜ・・・。
いつもより1kmほどショートカットして、今日の練習は終わりにした。
まあいいだろう。走らないよりは。
汗は意外と掻いた。
この前は、汗で濡れたTシャツを着たまま帰って、あやうく風邪をひきそうになったから、今日は速攻で着替えた。
いつも思うのだが、短い時間でも走った後は気分爽快。
怠けて帰った時は自己嫌悪いっぱい。
分かっているのになぁ。

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース(一部ショートカット) 36分ジョグ(5km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/19

ふじかわキウイマラソン

先週に続き、今週もマラソン大会。
天気予報は曇りのち雨。今年は雨のレースが多いなぁ。
防寒対策として、手袋と長袖Tシャツ、そして特大のゴミ袋で作った簡易ウインドブレーカーを用意。

20061119kiui2
今年も昨年に続き、ハーフの部にエントリー。
ここのハーフコースも、先週の「浜石マラソン」に続き、激坂が2回もある結構ハードなコース。
でも、意外と相性は良いみたい。(タイムは悪くない)

朝6:15、10kmの部に出場する友人Y君を迎えに行く途中で、ポツポツと雨が降り始めた。
いよいよ来たかぁ。
7:00、会場の富士川町総合体育館に到着。
早めに着いたので、会場隣の駐車場に車を止めることができた。
気になる雨の方は、小雨がぱらつく程度。このくらいで保ってくれればいいが。

受付を済ませてから、お土産用にと富士川町特産のキウイフルーツをまとめ買いした。
小粒だが一袋に10個入っていて一袋¥250。6袋も買ってしまった。
会場でランナー仲間のチャコさんを探すが、まだ来ていないのか見つからない。
体育館のトイレで、筋トレ講座でお世話になっているT君とバッタリ。
お互いの健闘を祈って別れた。

スタート時間まで車の中で待機。雨は相変わらず、降ったり止んだり。
昨日までの仕事の疲れもあったのか、しばらくの間、ウトウト寝てしまった。
スタート30分前になって、慌てて着替える。
雨も止んでいるし、簡易ブレーカーも手袋も必要なさそうだ。
それでも少し寒いので、長袖Tシャツは着ていくことにした。
体育館前に行くと、すでにハーフの部のスタート地点への誘導が始まっていた。
準備運動もそこそこに、慌ててついて行った。

9:45、スタート!
ハーフの部の参加者は、10kmの部の半分くらいか。意外と少ないな。
沿道の応援を受けながら、調子良くスタート。
前半はほぼ平坦なコース。
しかし、出だしの飛ばし過ぎは後で地獄を見るから要注意。
それでもいつもよりは、若干ペースが速いようだ。
足が無理なく前に進んでいる。徐々に前の選手に追いついていく。
今日は10月からの走り込みと筋トレの成果が期待できそうな予感。

折り返しを過ぎてしばらくすると、ハーフの部の5分後にスタートした10kmの部の選手とすれ違った。
友人Y君の姿は見つけることはできなかったが、筋トレ講座で一緒のT君の姿は分かった。
5km地点を過ぎると、いよいよ最初のキツイ上り坂だ。
第2東名の巨大な橋脚に圧倒されながら、エッチラ、オッチラ激坂を上る。
「頑張って」の声援に、苦笑いしながらも手を振って応える。
ようやく最初の激坂を上りきって、給水所。
コップ一杯の水を落ち着いて飲み干す。
激坂の上りの次は、激坂の下りだ。
いや応なしにスピードが上がる。
左足の裏が若干痛み始める。ひどくならなきゃいいが。
ようやく10km地点を通過。
ここまでのタイムは46分代。かなり速いペースだ。
このまま行けば、目標にしていた夢の1時間40分が切れるかも・・・。

しかし、喜んでいられたのもつかの間。2回目の上り坂が待っていた。
足の筋肉はすでにパンパンで、動きが極端に鈍くなる。スタミナもかなり消耗。
心とは裏腹に足が前に出ない。次々と抜かされる。
ぜんぜん足が前に行かないよ。辛いなぁ。
40分切りは、やはり厳しかったかと少し弱気になる。
ようやく上りのピークは過ぎたが、まだまだ緩い上り坂は続く。
スタート地点から見上げる山の上まで続くこの激坂。
前半走っていた市街地の平坦コースが遥か下に小さく見える。

「100m先、給水所」の看板。実は楽しみにしていたことがある。
ここの給水所では、唯一バナナの給食があるのだ。
バナナはスタミナが無くなった時の救世主。即効でパワーに変わるのだ。
今年はあるかなぁ。ちょっと心配だったが、期待通りバナナがあった。
一旦走るのを止め、バナナを一本と水一杯を頂く。
歩きながらバナナを食べる。これが美味いのなんのって。
よし!気合を入れ直して再び走り始める。
すると、さっきまでの走りがウソのように快調になった。
こうなったらしめたもの。バナナパワー恐るべし。バナナ様様だ。

2回目の折り返しからは激下り坂だ。
先ほどのありがたい給水所で「ごちそう様」とお礼を言って、空の紙コップとバナナの皮を渡した。
それからも次々とランナーを追い越し、ジェットコースターのように急降下。
沿道の声援もバナナ同様に元気百倍となる。本当にありがたい。
20km地点通過。
タイムは1時間32分台。1時間40分を切るにはまだ8分弱あるゾ!
よし!なんとかいけそうだ。気力を振り絞ってラストスパート!
それにしても、終盤に粘りの走りができるようになったことは、今年のうれしい変化。
昨年まではなかなか出来なかった走りだ。
やはり筋トレの成果が出ているのだろう。

再び体育館へ戻ってきた。
ゴール!!
すぐに完走証を受け取り、タイムを確認すると・・・。
やった~!ついに目標だった1時間40分を切れた!!
しかも自己ベストを4分近くも更新だ。
これで来月の「NAHAマラソン」が益々楽しみになってきた。
レース後頂いた無料の豚汁が、いつも以上に美味しく感じた。
ご馳走様でした。お疲れ様でした。

■今日のメニュー
「第16回 ふじかわキウイマラソン」(ハーフの部) 完走
記録:1時間36分42秒 (自己ベスト更新!)

◎参考タイム(手元時計)
 5km 22分47秒     (22分47秒)
10km 46分4秒      (23分17秒)
15km 1時間11分27秒 (25分23秒)
20km 1時間32分22秒 (20分55秒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/15

筋力トレーニング講座7回目

急に寒くなってきたせいか、鼻の辺りがムズムズする。咳も少し出始めた。
風邪かもしれない・・・。
やっと体調も安定してきたのに、風邪なんかひいてられない。
体調管理がいかに大事か、今年の前半は嫌ってほど思い知らされた。
なのに最近の自分は・・・。
喉元過ぎれば何とやら・・・で、まったく懲りてないらしい。
まっ、今日から、今夜から気をつけよう!

寝不足、風邪気味、仕事の疲れも溜まっていたこともあり、今日の筋トレは休んでしまおうか・・・と、悪魔のささやきが。
いかん、いかん、誘惑に負けるな!と、もう一人の自分。
なんとか気持ちも前向きになり、筋トレ講座へ。
今日もメニューはキツかったが、いい汗掻けた。
筋肉痛はひどいけど。
初心者組みも、休まず元気に出席している。みんな、頑張るなぁ。
家に帰ってくると、いつものように「疲れた、疲れた、あ~疲れた~」と言いながら風呂に入った。

■今日のメニュー
「中高年の筋力トレーニング講座(第7回)」 1時間筋トレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

秋の夕暮れ

秋が深まるにつれ、日が暮れるのも早くなってきた。
夕方4時過ぎには日が沈んで、5時にはもう真っ暗だ。
暗くなる前に走っておきたいと思うようになってきた今日この頃。
昨日は練習怠けたから、今日は走ろうと思っていた。

仕事が終わったのは午後3:30。
太陽はまだ出ていたが、かなり低い位置にあった。
富士山には、厚く白い雲が、蛇がとぐろを巻くように大きく絡みついていた。
また山頂では雪が降っているのだろうか。

もう半袖Tシャツに短パンでは寒すぎる。
今日からは、ジャージにウインドブレーカー。
手袋もそろそろ用意しておこう。
前半はお腹が痛くなり、足取りも重かった。
後半になってようやくいつもの調子が戻ってきた。
下り坂では、なかなかのスピードに乗れた。
汗もそこそこ掻いた。
でも夏に比べると、水分補給は半分に減った。

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース 40分ジョグ(6km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

浜石マラソン

今日は由比町の「浜石マラソン」に初参加してきた。
6.2kmと距離は短いが、ひたすら上り坂を走るワンウエイコースと聞いている。
今回この大会に参加しようと思ったきっかけは、HPで知り合ったマラソン仲間のチャコさんに教えてもらったことから。
距離も短く、参加料も無料ということで、気楽な気持ちで申し込んだ。
Newシューズの足慣らしにちょうど良い、と軽く考えていたが・・・。
チャコさんも、もちろんエントリーしているはず。

昨日一日降っていた冷たい雨も止み、また雪化粧が厚くなった富士山もくっきり見える。
天気は悪くないが太陽が雲に隠れるとかなり寒い。
風も冷たく、今日は長袖Tシャツで走ることにした。

この大会のコースは、海に近い由比中学校から浜石岳の中腹にある野外活動センターまで、高低差約535mを一気に上るというワンウエイコース。
スタートとゴールが違うので、荷物(着替え等)は専用のビニール袋に入れて、ゴール地点の野外活動センターまでトラックで運んでくれた。
嬉しいサービスだ。

9:15、開会式。
今月行われる「静岡県市町村駅伝」の由比町代表であるお母さんとその娘さんによる選手宣誓は、とても元気があり良かった。
10:00、由比中学校東側の道路を約550人のランナーがいっせいにスタート!
始めの1kmは緩めの上り坂。
地元の子供達もたくさん参加しているので、「○○ちゃん頑張って~!」と近所の人からたくさん声援を受けていた。
住宅街を抜けるとみかん畑。上り坂の傾斜も徐々にキツくなっていった。
黄色く色づいたみかんが美味しそう。
しかし風景を楽しんでいられたのも始めの1kmだけ。
すでに息は上がっている。こんなに早くから苦しい思いをするのは久し振りだ。
想像以上の激坂にビックリしながら、なんとか歩かないで必死に走る。
スピードは歩いている人とあまり変わらない。
腕をさらに大きく前後に振りながら走ってみるが、なかなか前に進まない。

そのうち、走り方についてひとつ発見した。
傾斜がキツい上り坂では、足が着地した時に踵(かかと)まで着いて走っていると、スピードがなかなか乗らない。
早歩きしている時とフォームがあまり変わらないような気がした。
そこで、踵を着かないで、つま先だけでピョンピョンと走ってみたら、スピードが乗りどんどん上れた。
ただし、筋肉の疲労は普通に走る時の倍以上か?
長い時間(距離)、この走り方で走るのはかなり大変だ。
少し傾斜が緩くなると、また普通の走り方に戻した。
これを何度も繰り返しているうちに、ようやく”あと1km”の表示。
やっと平坦な道になってラストスパートをかけたが、なんと駄目押しの激坂が待っていた。
一瞬、目が点になった。最後まで楽しませてくれる??コースだなぁ。
やっとゴールが見えたが、もうラストスパートをかける元気もない。
ヘロヘロになりながらゴール。
96番のカードを受け取った。そして、みかん1個とペットボトルのお茶1本も。
すぐに飛び賞の番号を確認。残念ながら外れ。

ゴール後、荷物を受け取り、体が冷える前にジャージに着替えた。
チャコさんを探したが、まだ見つからない。
風邪をひいているようなので、もしかしたら棄権したのかな?

お腹が急に減ってきた。臨時販売所で、かき揚げそば(¥500)を買った。
と、近くにいたランナーさんに見覚えが。
もしかして、チャコさんのご主人では・・・。
ご主人とはお会いしたことはなかったが、チャコさんのHPで、お顔は拝見していた。
「あの~、もしかして~・・・」と声を掛けてみた。
やっぱりそうだった。
「はじめまして!」とご挨拶。私のこともすぐに分かってくれた。
チャコさんは、やはり棄権しているとのこと。
早く風邪が治りますように。お大事に。
チャコさんにお会いできなくて残念だったが、ご主人とこうしてお話できて良かった。

「参加賞がありますから、取りに来てください」とマイク放送が。
あれ?参加賞って、さっき受け取ったみかんとお茶じゃないの?と思った。
なんと、ツナ缶とピーナッツのお菓子、そして完走証までもらった。
参加料無料と聞いていたから、まさかこんなお土産までもらえるとは思ってもいなかった。
20061112_002
無料駐車場、ゼッケン、完走証(順位、タイム付き)の配布、荷物の移送、給水所2ヶ所、参加賞まで。
これだけのサービスがあるのなら、逆に参加料を取ってもいいんじゃないかと思った。
大会関係者の皆さんのご好意には、深く感謝!!

11:45、最後のランナーもゴールしたようだ。
さて、そろそろスタート地点に戻ろう。
先ほど必死に上ってきた激坂を今度はトボトボと歩いて下った。
我ながら、よくこんな激坂を走ってきたもんだ!と思った。
時々、走って下ってくるランナーもいた。元気だなぁ~。
2006hamaishi1
上ってくる時は景色を見る余裕もなかったが、下りはたっぷりと景色も楽しんだ。
富士山がすごくきれいだ。みかん畑のみかんもたわわに実っている。
それからキウイフルーツ畑もあったんだ。走っている時は気が付かなかった。
キウイは今が旬。キウイもたわわに実っている。
来週日曜日は「ふじかわキウイマラソン」だ。

約1時間で由比中学校に戻ってきた。
激坂には本当にビックリしたが、たまにはこんなコースを走るのもいいな。
コースも良かった。大会運営も素晴らしかった。参加して良かった。
チャコさんには、良い大会を教えてもらって感謝している。
大会スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんにも感謝である。

■今日のメニュー
「第21回 浜石マラソン」(6.2km) 完走。
記録:43分4秒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/09

快晴の中

11月だということをつい忘れてしまうくらい暖かい日が続いている。
今日も朝から雲ひとつない快晴だ。
仕事も休み。天気も良いし、走ろう!
2006119
富士山があまりにもきれいなので、田子の浦漁港から富士山の写真を撮った。

いつもの田子の浦防波堤コースを走り始めたが、すぐに”工事中・立ち入り禁止”の看板が行く手を阻んだ。
どうやら12月半ばまで、補修工事で通行止めらしい。
仕方がないので、一段下がった補助の道(?)をしばらくの間走った。
途中で工事箇所が終わったので、再びいつのもコース上へ戻った。
しかし、今度は工事予告。明日からここも工事で通行止めらしい。
しかも工事期間は来年1月半ばまで。
なんてこった!仕方がないが。
また、新しいコースを開拓しなくてはいけないな。

■今日のメニュー
田子の浦防波堤コース 55分ジョグ(11km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

筋力トレーニング講座6回目

今日は朝からかなり冷え込んだ。
快晴の中、雪化粧した富士山がくっきりと見えた一日だった。
あちこちで「今日の富士山、きれいですね~!」という挨拶が飛び交っていた。

今夜も筋トレ講座に行ってきた。
外は寒いがトレーニングルームは熱気に包まれていた。
エアコンの設定温度が高かったんじゃないかと思えるほど、大汗掻いた。
初心者組もベテラン組も、皆、一生懸命。
笑顔も忘れず。
筋トレが終わって外へ出るとブルッとするほど寒かった。
風邪ひかないように気をつけなきゃ。

■今日のメニュー
「中高年の筋力トレーニング講座(第6回)」 1時間筋トレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

サングラス大活躍!

昨夜から降っていた雨は、午前中には止み、その後、天候は急速に回復した。
中腹まで雪化粧した富士山がくっきりと姿を現した。
この秋一番の富士山の眺めではなかったかと思う。
天候は良くなったが、風がかなり強く、富士山に積もった雪も、雲のように白く空に舞っている様子が肉眼でも分かった。

そんな強風の中、今日も仕事帰りにジョギングしてきた。
朝出掛ける時は雷を伴った雨だったので、まさかこんなに晴れるとは思いもせず、走る準備をちゃんとしてこなかった。
車にはTシャツと半ズボンだけ。
風が冷たく、ちょっと寒かったが仕方がない、この格好で走った。
コンタクトレンズをしているので、サングラスは欠かせない。
走っている最中に風でコンタクトが外れたら大変だ。
ホームセンターで買った無名ブランド品(たしか¥3000位だった)だが、もう1年以上愛用している。
秋から冬にかけての西日はとても眩しい。こんな時もサングラスが重宝する。
今日は、サングラスが大活躍したなぁ。
2006117fujisan1
それにしても富士山がきれいだ。毎日見ていても飽きることはない。
思わず今日も携帯のカメラで富士山を撮ってしまった。
画像は「友愛パークと富士山」。
明日からはちゃんとジャージを用意しておこう。

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース 39分ジョグ(6km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

Newシューズで

今日は仕事が休みだったが、いつもの癖で朝6:00には目が覚めてしまった。
天気も良いようだし、今日も走ろう!と決めた。
そうだ!今日は新しく買った試合用のNewシューズを履いて走ってみよう!
いきなり新品のシューズを本番で履くのは不安である。
練習で少し履いて様子をみたほうが安心する。

高校時代からの親友Y君を誘い、富士五湖のひとつ、本栖湖でジョギングすることにした。
10:00前に本栖湖駐車場に到着。
3連休だけあって、観光客や釣り人、ライダーなど大勢の人が来ていた。
ただ、ジョギングしようとしているのは我々だけらしいが・・・。
10:00、スタート!
今が紅葉の盛りの富士五湖。赤や黄色の葉が実に美しい。
2006115brg1
例によって、持ってきたデジカメで写真を撮る、撮る!
ちょうど湖半周したところにレストランがあり、そこで小休止。
ここは旧五千円札、または新千円札に描かれてる富士山の絵の元になった場所。
今日は霞はでていたが、富士山は姿を現していた。
地元民にとってはなんてことないが、遠くから来た人には、富士山が見れたことは、とても嬉しいことだろう。
今日は見れて良かったですね!
2006115brg3
後半は国道300号沿いを走るので交通量も多くなり、歩道もないところが多いので注意して走る。
最後の1kmは国道から外れ、オフロードの「東海自然歩道」を走った。
溶岩の石がところどころあるので、足をとられないように注意。
11:30、再び駐車場に戻ってきた。
Newシューズの履き心地はバッチリだった。
しかし、ここで事件が!
車に戻り、靴を履き替えた時にNewシューズの底を確認すると・・・。
あぁ~なんてこった!!
ウ○○がついているではないか・・・。
仕方がない。”運が付いた”と思うことにしよう。
家に帰って、すぐ洗ったのは言うまでもない。(泣)

■今日のメニュー
本栖湖一周 1時間34分ジョグ(13km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/04

久々に頑張る

今日は仕事が早く終わったので、いつもより長めに走ろうと思った。
明日は休みで、天気も良いことだし。

会社から友愛パークに移動し、ジョギングスタート。
いつものロードコースを若干ショートカットして2周した。
富士山にまた雪が積もり、そこから冷えた風が御殿場に吹き降ろしてきた。
スカイラインから下って来た車の中にはスノボー、スキーを載せた車もあった。
(富士山にある人口スキー場は、10月にもうオープンしている)
半袖Tシャツでは寒くなってきた。
そろそろ長袖Tシャツの出番かな?
2周目は少し足に張りを感じてスピードダウン。
それでも最後まで楽しく走れて良かった。

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース2周 1時間9分ジョグ(11km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

筋力トレーニング講座5回目

今日から11月。
今年もあと2ヶ月なんて・・・なんか実感が沸かない。

今日も週一回の筋トレ講座に行ってきた。
開始時間は夜6:30から。
夏の間はこの時間ではまだまだ明るかったが、今では真っ暗だ。

今日はバーベルを持っての腕上げと太もも、ふくらはぎの強化が主だった。
腕が細いので、腕の筋トレはかなりきつい。
いったん腕が悲鳴をあげると、それ以上はなかなか力が出ない。
ギリギリなんとか先生の号令に合わせて、メニューをこなせたが。
今日もたくさんの汗を流すことができた。
腰の具合もだいぶ良くなってきた。
次回からは、いつも通りの負荷でもいけそうだ。

■今日のメニュー
「中高年の筋力トレーニング講座(第5回)」 1時間筋トレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »