« 筋力トレーニング講座7回目 | トップページ | 手袋をして »

2006/11/19

ふじかわキウイマラソン

先週に続き、今週もマラソン大会。
天気予報は曇りのち雨。今年は雨のレースが多いなぁ。
防寒対策として、手袋と長袖Tシャツ、そして特大のゴミ袋で作った簡易ウインドブレーカーを用意。

20061119kiui2
今年も昨年に続き、ハーフの部にエントリー。
ここのハーフコースも、先週の「浜石マラソン」に続き、激坂が2回もある結構ハードなコース。
でも、意外と相性は良いみたい。(タイムは悪くない)

朝6:15、10kmの部に出場する友人Y君を迎えに行く途中で、ポツポツと雨が降り始めた。
いよいよ来たかぁ。
7:00、会場の富士川町総合体育館に到着。
早めに着いたので、会場隣の駐車場に車を止めることができた。
気になる雨の方は、小雨がぱらつく程度。このくらいで保ってくれればいいが。

受付を済ませてから、お土産用にと富士川町特産のキウイフルーツをまとめ買いした。
小粒だが一袋に10個入っていて一袋¥250。6袋も買ってしまった。
会場でランナー仲間のチャコさんを探すが、まだ来ていないのか見つからない。
体育館のトイレで、筋トレ講座でお世話になっているT君とバッタリ。
お互いの健闘を祈って別れた。

スタート時間まで車の中で待機。雨は相変わらず、降ったり止んだり。
昨日までの仕事の疲れもあったのか、しばらくの間、ウトウト寝てしまった。
スタート30分前になって、慌てて着替える。
雨も止んでいるし、簡易ブレーカーも手袋も必要なさそうだ。
それでも少し寒いので、長袖Tシャツは着ていくことにした。
体育館前に行くと、すでにハーフの部のスタート地点への誘導が始まっていた。
準備運動もそこそこに、慌ててついて行った。

9:45、スタート!
ハーフの部の参加者は、10kmの部の半分くらいか。意外と少ないな。
沿道の応援を受けながら、調子良くスタート。
前半はほぼ平坦なコース。
しかし、出だしの飛ばし過ぎは後で地獄を見るから要注意。
それでもいつもよりは、若干ペースが速いようだ。
足が無理なく前に進んでいる。徐々に前の選手に追いついていく。
今日は10月からの走り込みと筋トレの成果が期待できそうな予感。

折り返しを過ぎてしばらくすると、ハーフの部の5分後にスタートした10kmの部の選手とすれ違った。
友人Y君の姿は見つけることはできなかったが、筋トレ講座で一緒のT君の姿は分かった。
5km地点を過ぎると、いよいよ最初のキツイ上り坂だ。
第2東名の巨大な橋脚に圧倒されながら、エッチラ、オッチラ激坂を上る。
「頑張って」の声援に、苦笑いしながらも手を振って応える。
ようやく最初の激坂を上りきって、給水所。
コップ一杯の水を落ち着いて飲み干す。
激坂の上りの次は、激坂の下りだ。
いや応なしにスピードが上がる。
左足の裏が若干痛み始める。ひどくならなきゃいいが。
ようやく10km地点を通過。
ここまでのタイムは46分代。かなり速いペースだ。
このまま行けば、目標にしていた夢の1時間40分が切れるかも・・・。

しかし、喜んでいられたのもつかの間。2回目の上り坂が待っていた。
足の筋肉はすでにパンパンで、動きが極端に鈍くなる。スタミナもかなり消耗。
心とは裏腹に足が前に出ない。次々と抜かされる。
ぜんぜん足が前に行かないよ。辛いなぁ。
40分切りは、やはり厳しかったかと少し弱気になる。
ようやく上りのピークは過ぎたが、まだまだ緩い上り坂は続く。
スタート地点から見上げる山の上まで続くこの激坂。
前半走っていた市街地の平坦コースが遥か下に小さく見える。

「100m先、給水所」の看板。実は楽しみにしていたことがある。
ここの給水所では、唯一バナナの給食があるのだ。
バナナはスタミナが無くなった時の救世主。即効でパワーに変わるのだ。
今年はあるかなぁ。ちょっと心配だったが、期待通りバナナがあった。
一旦走るのを止め、バナナを一本と水一杯を頂く。
歩きながらバナナを食べる。これが美味いのなんのって。
よし!気合を入れ直して再び走り始める。
すると、さっきまでの走りがウソのように快調になった。
こうなったらしめたもの。バナナパワー恐るべし。バナナ様様だ。

2回目の折り返しからは激下り坂だ。
先ほどのありがたい給水所で「ごちそう様」とお礼を言って、空の紙コップとバナナの皮を渡した。
それからも次々とランナーを追い越し、ジェットコースターのように急降下。
沿道の声援もバナナ同様に元気百倍となる。本当にありがたい。
20km地点通過。
タイムは1時間32分台。1時間40分を切るにはまだ8分弱あるゾ!
よし!なんとかいけそうだ。気力を振り絞ってラストスパート!
それにしても、終盤に粘りの走りができるようになったことは、今年のうれしい変化。
昨年まではなかなか出来なかった走りだ。
やはり筋トレの成果が出ているのだろう。

再び体育館へ戻ってきた。
ゴール!!
すぐに完走証を受け取り、タイムを確認すると・・・。
やった~!ついに目標だった1時間40分を切れた!!
しかも自己ベストを4分近くも更新だ。
これで来月の「NAHAマラソン」が益々楽しみになってきた。
レース後頂いた無料の豚汁が、いつも以上に美味しく感じた。
ご馳走様でした。お疲れ様でした。

■今日のメニュー
「第16回 ふじかわキウイマラソン」(ハーフの部) 完走
記録:1時間36分42秒 (自己ベスト更新!)

◎参考タイム(手元時計)
 5km 22分47秒     (22分47秒)
10km 46分4秒      (23分17秒)
15km 1時間11分27秒 (25分23秒)
20km 1時間32分22秒 (20分55秒)

|

« 筋力トレーニング講座7回目 | トップページ | 手袋をして »

コメント

はっ、はや~っ!
40分切りどころか、35分も目の前ですね。
私も来年は35分に迫りたいのですが・・・。

投稿: Ogaman | 2006/11/20 00:17

>Ogamanさん
私にとってハーフ1時間40分の壁は非常に厚かったですから、今回ようやくその壁を破ることが出来て本当にうれしいです。
Ogamanさんもフルマラソンで、3時間40分切りを達成しましたね。
練習の成果が実りましたね。
私も来年は、フル3時間40分切りを目標に頑張りたいと思っています。

投稿: 旅ランナー469号(管理人) | 2006/11/20 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふじかわキウイマラソン:

« 筋力トレーニング講座7回目 | トップページ | 手袋をして »