« 第57回 富士宮駅伝競走大会(その1) | トップページ | 筋力トレーニング講座18回目 »

2007/02/11

第57回 富士宮駅伝競走大会(その2)

「N田先生、速いじゃないですか~!」
思わず言ってしまった。
80位くらいかな?(この時点で実際は115位だった)
我がチームも、なかなかやるじゃないか。ムフフッ。

少し汗で湿った襷を受け取り、肩に掛け走り始めた。
「頑張って~!」と、沿道の声援を次々に受ける。
マラソンを走っている時とは、明らかに違うこの感じ。
なんか、やたら緊張しているぞ・・・。
襷を受け取った時、一瞬体に電流が走ったような気がした。
チームの一員として走っているんだということを強く感じた。

気が付くと、最初からハイペースで走っていた。
オーバーペースと分かっていても、ペースを落とせないこの雰囲気。
前方の選手がどんどん小さくなっていく。
マラソンならそんなことはぜんぜん気にならないが、今日はそうは思えない。
やばいなぁ・・・。

そのうち、後ろからパタパタと足音が聞こえてきた。
そして、男性ランナーに抜かされた。
あぁ、ひとつ順位が落ちた・・・。

少しして、やっと気持ちも落ち着いてきた。
真っ白な富士山を眺める余裕も出てきた。
なんかおもしろいな、駅伝って。

相変わらず沿道の声援は途切れない。
本当は「ありがとう!」と声を出してお礼を言いたかったが、息が苦しくて余裕がない。
心の中で「ありがとう」と言って、軽く頭を下げるだけ。
それにしても、ありがたいなぁ・・・。

またしばらくすると、タッタッタッタッと、テンポの良い足音が後方から聞こえてきた。
そして、女性ランナーに抜かされた。
「うわぁぁ、はえ~~!!」思わず、つぶやく。
ゼッケンを見ると『ふじ桜レディース』の文字。
あ、チャコさんのチームだ!
その女性ランナーに付いていこうと思ったのもつかの間、あっという間に行ってしまった・・・。

自分もまだまだ頑張らねば!
いつも以上に速いペースだったので、呼吸は相当苦しかったが、まだバテてはいなかった。
ギアをさらに一段上げて、2人抜かした。
これで”とんとん”だ。
中間地点の表示を見つけた時、残りあと2.5kmをこのペースで走りきる自信が沸いてきた。

突然、対向車から「○○君、頑張って~!」と声がした。
見ると、高校時代の同級生Y子ちゃんだった。
一瞬の出来事だったが、無意識に手を振って応えた。
あぁ、びっくりした~。でも、うれしいな~。
気のせいか、少しペースがアップしたようだ。

またしばらくすると、同級生のY実さんがわざわざ応援に駆けつけてくれていた。
思わずピースサイン!
そして微妙にペースアップ。
女性からの声援は特に効果があるようだ。(笑)

白糸の滝手前の松ノ木がある変則交差点付近の上り坂が一番急に感じたが、筋トレの成果もあってか、ペースも落ちず、また一人抜かした。
それでも長い長い坂道を上り切った後は、ラストスパートを掛ける力は残っていなかった。
あとちょっと、あと少し、頑張れ!頑張れ!
沿道の声援と自分自身の声援に励まされ、ようやく白糸の滝レストセンターの駐車場内に。

あれれ、やっぱり・・・。
第4区の姿はなかった。予想通りだけど。
規定では「第4走者は先頭選手通過後15分で繰り上げスタートする」いう項目がある。
アンカーの第6走者のところでも、同じように繰り上げスタートがある。
なので、半分以上のチームは襷が渡らなかっただろう。

第4走者がいないと気付いたが、最後まで力を振り絞って完走。
襷を係員に渡して自分の役目は終わった。
まだ息が苦しくて、すぐには立ち止まれない。
着替えの荷物を見つけると、ホッとしてその場で大の字になって寝た。
やるだけのことはやった。
こんなに苦しい思いをしたのは何年振りだろうか。
それでも力を出し切った満足感で気分は最高だ。

落ち着いたところで、甘酒と温かい朝霧牛乳をいただいてから送迎バスに乗り、再び富士宮市役所に戻ってきた。
アンカーはもうゴールしているようだった。
結果はどうであれ、今回のメンバーで富士宮駅伝に参加できたことは、とても良い思い出となった。
9年前の嫌な思い出も、今は懐かしい思い出に変わっていた。
20072112
再びメンバー6人集合し、健闘をたたえあった。
来年もこのメンバーで参加できるかな?
それにしても、今日の富士山はきれいだったな~!

■今日のメニュー
「第57回 富士宮駅伝競走大会」 第3区(5km)完走。
個人成績 個人総合105位(22分22秒)

 『ペアーレランニングクラブ』 
チーム成績 総合149位(2時間39分17秒)

|

« 第57回 富士宮駅伝競走大会(その1) | トップページ | 筋力トレーニング講座18回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第57回 富士宮駅伝競走大会(その2):

« 第57回 富士宮駅伝競走大会(その1) | トップページ | 筋力トレーニング講座18回目 »