« 飲み会の前に | トップページ | 筋力トレーニング講座19回目 »

2007/02/18

湘南ひらつかハーフマラソン

今日は「第1回東京マラソン」開催日。
エントリーはしていないが、やはり気になる。

今朝の天気は雨。しかも、息が白くなるほど寒い。
今年は暖冬だというのに、よりによってこんな日に寒くなるなんて・・・。
参加するかしないか、まだ迷っていた。
天気は回復傾向だというが、スタートまでに雨は止んでくれるだろうか。
とりあえず、会場まで行ってみることにした。

4:30、起床。
富士駅5:36発の電車に乗り、平塚に向かった。
小田原を過ぎても、雨は止む気配がない。

7:15、平塚駅到着。
ランナー姿の人々が駅前に多数集まっていた。
なんだか皆、駅から会場まで移動するのをためらっているようにも見えた。
駅前のコーヒーショップで軽くモーニング。

雨はぜんぜん止む気配がないが、仕方がない、会場に行こう。
会場は平塚駅から歩いて20分ほどの総合公園。
昨日インターネットで探した地図をプリントして持ってきた。

8:00、会場に着く頃には、ジャージも靴も手袋もびしょ濡れ。
かなり、テンション下がる。
トイレを済ませ、ゼッケン受付。
陸上競技場の観客席裏に荷物を置いた。

多くのランナーがスタートの準備をしていた。
雨に濡れて走るのは皆同じ。
たくさんのムコネット仲間が応援してくれていると思うと、棄権する訳にはいかなかった。

ジャージを脱ぎ、長袖Tシャツの上にオレンジ色のムコネットTシャツを着た。
よっしゃ!ムコTランナーに変身完了!!
今回もムコ多糖症患者さん支援のチャリティーランのため、このTシャツを着て走るのだ。
10年以上前に買って、一度も使用していなかった簡易カッパも着て走ることにした。
この時期に、風邪だけはひきたくないから。

2007ayounanhiratuka1
ふと見ると濃いピンクの桜が咲いていた。
「カワヅザクラ」と書かれたネームプレート。
伊豆の河津町で、今が見頃となっている早咲きの桜だ。
こんなに寒いのに、なんてきれいに咲いているんだろう・・・。
桜から走る元気をもらった。

2007ayounanhiratuka2
8:45、準備運動をして、陸上競技場内へ移動。
グラウンドにはまだ誰も出て行こうとしない。
そりゃそうだ。濡れちゃうもんね。

「スタート5分前です。ハーフの方はスタート地点へ移動してくださ~い!」と、係員の指示。
皆、すごすごとスタート地点へ並び始めた。
それにしても寒い!!
その場でピョンピョン跳ねたり、屈伸したりと体を冷やさないように必死だ。
東京組みはフルマラソン、しかも3万人だ!
ここよりもっと大変に違いない。事故がなければいいが。

9:00、ハーフの部、スタート!
カッパを着ているので、体が冷えるほど濡れてはいない。
やはり、事前の準備は大切だ。

走り始めてしまえば、寒さも雨もさほど気にならなくなった。
グラウンドを2周して、ロードへ出た。
平塚をこうして走るのは初めて。
駅前の居酒屋で、飲み会に参加した程度だった。
駅前は商店街で賑わっているが、少し離れれば畑もあり、一流企業の工場も多数。
なかなか良いところじゃないか。

この雨の中でも、沿道に出て応援してくれる人がいる。頭が下がる。
できる限り「ありがとう!」と手を振って応えた。
給水所では半分にカットされたバナナも用意されていた。(食べなかったけど)

坂道はほとんどなく、走りやすいコースだ。
事前のコースチェックはしていなかった。
まさか同じコースを2周するとは。
2周目には雨もほぼ止んだ。しかし今度は風が強くなった。
なかなか楽はさせてくれない。

15km過ぎ、総合公園に向かう道で、カッパを脱いで腰に巻いた。
これでムコネットTシャツが、周りの人に見やすくなるだろうから。

運動公園内に入ってからが長かった。
2km近く走って、ようやくグラウンド内へ。
最後の力を振り絞ってゴール!!
1時間40分を切ってゴールできたことは、とてもうれしかった。
完走証を受け取ると、みかんを2つもらった。
2007ayounanhiratuka3
荷物を置いてある場所に向かう途中で完走記念の写真を一枚。
この雨と寒さはかなり応えたが、棄権しなくて良かった~。
今日は誰かに背中を押してもらいながら、気持ち良く走らせてもらった感じがした。

■今日のメニュー
「第6回 湘南ひらつかハーフマラソン」 (ハーフの部)完走。
記録:1時間39分37秒

参考ラップ
 (5km)25分53秒
(10km)23分13秒
(15km)23分23秒
(20km)22分13秒


番外編:
平塚駅前で昼食をとり、急遽、東京マラソンの応援に行った。
まずは38km地点の豊洲で応援。
すぐにラン友mekaさんが走ってきたのでビックリ!
続いて、ゴール会場のビックハットへ移動。
ここでもラン友のタカさん、ちびくろさん、北海道のM上さんと再会。
世の中、狭いなぁ。
ものすごい人と熱気に包まれたゴール会場。
きっと、マラソンファンが増えたことだろう。
2007tokyomarathon1
北海道から参加のOgamanさんと、半年振りにゴール会場のビックハット内で再会を果たした。
ムコレンジャーさん、完走おめでとう!
そして、正義のために奮闘、ありがとう!!

|

« 飲み会の前に | トップページ | 筋力トレーニング講座19回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湘南ひらつかハーフマラソン:

« 飲み会の前に | トップページ | 筋力トレーニング講座19回目 »