« 駅伝直前 | トップページ | 第57回 富士宮駅伝競走大会(その2) »

2007/02/11

第57回 富士宮駅伝競走大会(その1)

あれだけ「駅伝」嫌いだった自分が、実に9年振りに駅伝大会に参加してきた。

9年前、高校時代の陸上部同期生から「富士宮駅伝のメンバーが足りないから出てくれないか」と、強く誘われた。
当時はマラソンを始めたばかりで、マラソン大会も10kmの部を完走するのがやっとというレベルだった。
『襷(たすき)が渡らなくても文句はなしで』という条件で、参加することにした。
しかし、レース終了後、自分のところで襷が渡らなかったことを一部のメンバーから愚痴られ、そんなことなら駅伝なんか二度と出るもんか!と心に強く誓ったのである。
その後も何度か駅伝に誘われる機会があったが、その都度断っていた。

ところがである。
ちょうど1年前の4月から筋トレ講座に通いだし、筋トレのK先生から講座のメンバーで富士宮駅伝に出よう!と誘われた。
もちろん即、断った。
それでもK先生は諦めず、何度か誘われているうちに、このメンバーなら一緒に参加しても良いかな、と思うようになってきた。

そして、ついに参加を決意。
筋トレ講座のメンバーを中心に結成された駅伝メンバー6人。
1区は、筋トレのK先生に代わり、今は修行中でメンバー最年少、大学生20歳のH君。
2区は、監督兼選手の高校の先生N田さん。
3区は、9年前も3区だった自分。前回のリベンジに燃える。
4区は、筋トレ講座の受付係T野君。
5区は、メンバー最高齢72歳だが高校時代は投てきで全国優勝経験もあるI出さん。
そしてアンカー6区は、N田さんと同じ高校の先生T中さん。
補欠なしの”少数精鋭”メンバー6人だ。

朝8:00、スタート&ゴール会場の富士宮市役所に集合。
天気は快晴。風もなく、気温も 11℃前後と絶好のコンディション。
2007
雪を被った真っ白な富士山が、くっきりと姿を現してくれた。
監督兼選手のN田さんからチームのゼッケン「52」を受け取り、いよいよ始まるんだ、と気持ちが引き締まった。
今回もオレンジ色のムコネットTシャツを着て走ることにしていた。
ムコネットのかもりんさんから「携帯で駅伝の様子を伝えて欲しい」とメールが来たので、携帯のカメラで撮った写真をメールと一緒に送った。
8:20過ぎ、各人、送迎のバスに乗り込み中継所にて出番を待った。

3区の選手が待つ第2中継所では、高校時代の陸上部のY先輩と久々の再会。
高校卒業から22年。
Y先輩もだいぶ”おじさん”になっていた。もちろん自分もだが。
Y先輩は会社の陸上部に所属し、今も三段跳びの現役選手として活躍している。

9:30、近くの北山中学校グランドでアップを開始。
汗が出るくらいまで体を慣らした。

10:00、3区の点呼開始。
スタートも10:00。いよいよ始まったんだなぁ。
2区のトップはおそらく10:30過ぎには来るだろう。
自分のチームは10:50頃か?

10:30過ぎ、2区のトップ選手が飛び込んできた。
さすがに速い!
その後も次々とやってくる選手たち。
「○○番!」とボリュームいっぱいのマイクの声でチームの番号が呼ばれる。
呼ばれた番号の選手は規定の場所で2区の選手が来るのを待ち、2区の選手が来ると襷を渡され飛び出してく。
これが駅伝なんだ!と、間近で見ていたら、心臓がバクバクになった。
中には自分のチームの番号を聞き逃し準備が遅れ、2区の選手が到着しているのに襷を渡せないというハプニングも!
自分もそうならないように、マイクで呼ぶ番号に集中して聴いていた。

10:45分過ぎ、「52!52番!」
思っていた以上に早く呼ばれたのでビックリ!!
周りの選手を掻き分け急いで規定位置に移動し、2区のN田さんが来るのを今か今かと待ちかまえた。
そして、ついにN田さんが飛び込んできた~!

|

« 駅伝直前 | トップページ | 第57回 富士宮駅伝競走大会(その2) »

コメント

こんばんは。駅伝お疲れ様です。
感動いっぱいで楽しかったです。

その2を早く、読みたいです。(*^。^*)

私達女子部も今年も駅伝参加しました。昨年は、エースが故障していまし急遽3区を走りました。マイクのゼッケン番号を聞き逃さないようにとそれに集中していたのを思い出しました。
今年は私は、アンカー担当でした。応援いっぱいで気持ちよく走れました。詳細はブログで見てくださいね。

旅ライダーさんの中継点までは、旅ライダーさんチームが先行していました。
でも、3区は我がチームのエースが走って白糸では1分ほど女子部のほうが先行しました。その後は・・・

念願叶って、女子部は3位になることができました。ヽ(^o^)丿

駅伝は、いろいろと緊張しますが皆で力を合わせてできるものです。
感動いっぱいでいいものですね。

投稿: チャコ | 2007/02/15 22:30

>チャコさん
富士宮駅伝、お疲れ様でした。
女子の部第3位入賞おめでとうございます!
チャコさんは今回、アンカーだったんですね。
それじゃ、応援もすごかったでしょう。

その2にも書きましたが、チャコさんのチームに途中で抜かされました。(汗)
3区の方はチームのエースだったんですね。
ものすごく速かったですよ。びっくりしました。

駅伝嫌いだった私も、メンバーのおかげもあって、駅伝が好きになりました。
皆で頑張って襷を渡していくっていうのも、いいものですね。

投稿: 旅ランナー469号(管理人) | 2007/02/16 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第57回 富士宮駅伝競走大会(その1):

« 駅伝直前 | トップページ | 第57回 富士宮駅伝競走大会(その2) »