« 2007前期「中高年の筋力トレーニング講座1回目」 | トップページ | 不安定な天気 »

2007/04/08

焼津みなとマラソン

この大会に参加し初めて、早いものでもう3年目。
大会名物、飛び賞の”かつお丸ごと一匹”は、いまだゲットしていない。
今年はもらえるかな?

富士宮までラン友Y君を迎えに行き、JR富士川駅に車を置いて、東海道線で焼津に向かった。
「青春18きっぷ」がまだ3日分残っていたので、乗車券は買わずにこれを使った。
島田行きの普通列車には、ランナーが大勢乗っていた。
きっと焼津か浜松のマラソン大会に出るのだろう。
(今日は浜松でもマラソン大会がある)

8時前には焼津駅に着いた。
駅前の焼津温泉足湯には、まだお湯が張ってなかった。掃除中かな?
会場は焼津駅から歩いて15分ほどの新焼津漁港。

焼津駅を出ると、きれいに整備された焼津商店街を通っていく。
商店街の途中に小川があり、小振りの桜が満開となっていた。
マラソン大会と平行して、すぐ近くの焼津漁港では「焼津みなと祭り」が行われている。
毎回走り終わるといつも、お楽しみ抽選会を目当てに祭りにも足を延ばしている。

会場に着くと、魚(削り節?)の匂いが漂ってきた。
早くもお腹が空いてきてしまった。
富士宮やきそばの出店もあり、これがまたいい匂いなんだなぁ。
走り終わるまでガマン、ガマン。
ここで、富士宮駅伝で一緒だった筋トレ講座のアシスタントH君とバッタリ!
彼はハーフの部に参加とのこと。
お互い健闘を祈って別れた。

200748yaizu1
会場のマラソングッズ売店で、ウルトラマラソン用のランニングシューズが半額以下で売っていた。
ニューバランスの963S。色は、ホワイト×グレー×オレンジ。
定価¥12000以上するようだが、値札は¥5600!
さっそく試し履きしたら、なんとピッタリ!即決で買った。
ちょうど練習用のシューズの底が磨り減っていてもうすぐ限界だったので、新しいシューズが欲しかった。
昨年末から着ているムコTシャツと同じオレンジ色を使っているというのもイイ!

焼津みなとマラソンは、地元のテレビ局(静岡第一テレビ。略してSDT)が毎年テレビ中継をしている。
(放送は、4月14日(土)静岡第一テレビ(SDT)午前10:30~午前11:25)
今年も開会式、表彰式の司会はSDTの美人女子アナNさんだった。
他にも「静岡○ごとワイド」でおなじみの人気キャスターくぼちゃんや、イケメン(?)Aアナの姿も。
SDT人気アナウンサー大集合であった。

2007yaizuminato1_1
買い物で時間を取ってしまったため、準備運動もろくにしないでスタート地点へ。
9:40、のんびりとした雰囲気の中、10kmの部スタート!
いつものように、最初はゆっくりと走り始めた。
テレビカメラの前を通過した時は、大きく手を振った。
テレビに映るかどうかはわからないが。
漁港の周りを一周して、海岸沿いの○○ロードをしばらく走る。

3km地点の案内板を通過した頃から、エンジンが掛かってきた。
徐々にスピードを上げていく。
沿道の声援に軽く手を挙げて応える。できるだけ笑顔で。
応援してくれる沿道の皆さんに、ムコネットTシャツを見てもらいたく、なるべく道路の端を走るようにした。

5km地点を通過してしばらくすると折り返し。
すれ違うランナーの中に、富士宮駅伝チーム最年長Iさんを発見!
「Iさん、頑張れ!」と声を掛けた。
笑顔で手を振って応えてくれた。
72歳、いまだ現役ランナー。すごい!

いつの間にか、必死になって走っていた。
最後の直線が意外と長く感じる。
スタート前に会ったH君が、ゴール前で応援してくれていた。
ありがとう!元気が出たよ。

『焼津みなとマラソン』と書かれた大きな門がゴールと思いきや、実はまだその先がゴール。
「なんだよ~、ゴールじゃないのか~」と、きっと多くのランナーが嘆いたに違いない。

2007yaizuminato3
最後の力を振り絞ってゴール!!
いつの間にか、必死に走っていた。
その甲斐あって、タイムもわりと良かった。

飛び賞のかつお一匹は、今年もおあずけだった。
でも、かつお節がもらえたから満足。
それにしても、お腹がペコペコだ。
無料で振舞われた”焼き黒はんぺん”が、めちゃくちゃ美味しかった。

帰り際、5kmの部を走っていたアントニオ猪木のそっくりさん”アントニオ小猪木”と”アントキの猪木”を目撃!
二人ともかなりクタクタになっていたので、「ダ~!」と右腕を振り上げて気合を入れ直してあげた。

「焼津みなと祭り」会場は、大勢の人で賑わっていた。
よさこい踊りも披露されていた。
漬け丼と、さつま揚げを買って昼食とした。
海を眺めながらの昼食は、また格別だった。

■今日のメニュー
「第22回 焼津みなとマラソン」(10kmの部)完走。
記録:45分25秒

|

« 2007前期「中高年の筋力トレーニング講座1回目」 | トップページ | 不安定な天気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 焼津みなとマラソン:

« 2007前期「中高年の筋力トレーニング講座1回目」 | トップページ | 不安定な天気 »