« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月に作成された記事

2007/05/31

豊平川ジョグ&「アスリートの風」スタジオ見学

今年も最北の島のマラソン大会に参加するべく北海道に旅立った。

羽田発新千歳行きAIR DOで1時間15分。
あっという間に北の大地へ。

2007_003
13:15、JR札幌駅に到着。
さっそく駅ビル地下一階にある「えぞっこ」で味噌ラーメン&チャーハンを食す。
安くて美味しい北の味。満足、満足!

駅を出ると青空と爽やかな北海道の風が迎えてくれた。
今年もやってきたぞ~北海道!
札幌駅近くのセンチュリーホテルで、明日の稚内行きバスのチケットを購入。

2007_020
地下鉄南北線で中島公園へ。
公園のベンチに荷物を置いて、旅人から”旅ランナー”に変身。

今日の宿は中島公園駅から歩いて1分のビジネスホテル「ウイークリー翔すすきの」。
シングル1泊軽朝食付きでなんと¥3450!(←5月31日までの冬期限定料金)
チェックインにはちと早かった。
15:00、荷物だけ預けて、さっそく観光を兼ねたジョギングスタート!

2007_018
中島公園は音楽ホールや池もある緑豊かなとってもきれいな公園だった。
また、「北海道マラソン」のゴール会場と聞いている。
今年初挑戦の北海道マラソンの下見も兼ねて、宿を中島公園そばにとったのだった。

2007_016
中島公園を抜け、豊平川に掛かる大きな幌平橋を渡る。
橋の上から南北に続く河川敷のサイクリングコースが見えた。
あれが有名な豊平川サイクリングロードかぁ。

今夜スタジオ見学に訪れる予定の平岸にある「FMアップル」に、下見がてら行ってみることに。
地下鉄南北線・平岸駅を北方向に300mほど行くと、FMアップルはあった。
ビルの2階。壁はガラス張りになっていて、どうやらあれがスタジオらしい。
場所がわかったことで安心した。

再び豊平川に戻る。
その前にコンビニでアイスを買って、幌平橋にあった椅子に座って食べた。
ひと息入れた後、サイクリングロードに降りて約30分間ジョグ。
札幌のランナーさんに混じって走らせてもらった。
それにしても、Tシャツを汗ビッショリにして、気合を入れて練習しているランナーが多かったことに驚き。
サロマや北海道マラソンを目指して練習しているのかなぁ。

16:30、風も涼しくなってきた。そろそろ宿に戻ろう。
シャワーを浴びて、夕食を食べにススキノへ。
夕食とは別の誘惑に負けそうになったが(爆)、グッとガマンして回転寿司屋に入った。

19:30、中島公園駅から平岸へ向かった。
毎週木曜日夜8:00~9:00に放送されている「アスリートの風」。
この番組内で「おがまんレポート」を担当しているOgamanさんのご配慮で、スタジオ見学させてもらえることになっていた。

19:50、FMアップルのあるビルに到着。なんだか緊張してきたゾ。
ビルの2階に上がり、恐る恐るドアを開け「こんばんは!」と挨拶をすると、FMアップルのN社長さんが出てきてくれた。

「旅ランナーさんですね?」
「はい!旅ランナーです!よろしくお願いします」
ちょうど、本番前の打ち合わせの最中だった。
なるほど~。こんな感じで打ち合わせってやってるんだ~。

打ち合わせが終わり、番組の皆さんと挨拶。
N社長さん、パーソナリティーのHITOMIさん、製作担当のMさんとは初対面。
アスリートクラブの斉藤店長さんとは、今年1月の宮古島以来の再会。
今夜のゲスト、URC(ウルトラランナーズクラブ)所属のN渡さん夫妻とも宮古島以来の再会だ。

いつもインターネット放送でパソコンの画面からスタジオの様子をライブで見ているが、その出演者の方々が今まさに目の前にいる・・・。
これは夢か現実か?そんな気分だった。

「もし良かったら、(スタジオの)中に入ってみませんか?」とN社長。
やった~!と心の中で叫んだ。
スタジオはガラス張りとなっていて、外部の音が入らない構造となっていた。
スタジオの中に入るということは、私もインターネットで映ってしまうということ。
もしかしたらと思って、そのためにオレンジ色のムコTシャツを着てきたのだ。
私は壁側の席に座り、番組の進行をじっと見守っていた・・・というか、緊張のあまり固まっていた。

8:00、いよいよ番組が始まった。
ゲストのN渡さんは、「アスリートの風」ゲストの常連さんなので、リラックスして話をされていた。
意外なほど皆さんリラックス。緊張しているのは自分だけ。(爆)
番組の中盤では、旭川支部長のOgamanさんが電話で語る「おがまんレポート」が。
私もカメラに向かって手を振った。
あっという間にエンディングに。ここでサプライズ。
HITOMIさん「今日は静岡から旅ランナーさんがスタジオ見学に来ています。ひと言お願いします」
えぇ~~(汗)
「なんだか夢のような気分で・・・」とかなんとか言ったような記憶しかない。
こうしてスタジオ見学&ちょこっと出演初体験が終わった。

2007rishiritou10
直後、ムコネットのかもりんさんからメールが。
番組をネットで見ていた(聴いていた)20th1966さんが出演中の私をデジカメで撮ってくれたとのこと。
写真を見て汗が噴出した。カチカチに緊張しまくってる自分。
もっと笑顔でしゃべればよかったのに~。(写真右は、ゲストのN渡さん)
かもりんさん、20th1966さん、ありがとう。


番組終了後、N社長さんから打ち上げのお誘いがあったので、もちろんご一緒させていただいた。
ランナーの集う「居酒屋からふる」へ、HITOMIさんの車に斉藤店長さんと一緒に便乗させてもらい移動。
北海道の幸をお腹いっぱいご馳走になった。
それにしてもN社長さんとHITOMIさんのトークと飲みっぷりは噂通り?だった。
それでも斉藤店長さんいわく「今日はおとなしいね」だって!
途中から新聞記者のむうさんも加わり、宴はさらに続いた。
気が付けば日付が変わっていた。
いや~楽しかった。N社長さん、皆さん、ご馳走になりました~!

帰りは歩いて帰ったが、道に迷い1時間も掛かってホテルに戻った。
そしてすぐに眠ってしまった。

■今日のメニュー
中島公園~平岸駅~豊平川サイクリングロード~中島公園 1時間50分ジョグ(休憩時間含む。距離不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/30

2007前期「中高年の筋力トレーニング講座7回目」

今月最後の筋トレ講座。
先生に「北海道でマラソンしてきます」と報告。

この講座もあと4ヶ月で完全終了。
先生を慕って何年もこの講座に通っている生徒さんも多い。
なんとかこの場所で講座を続けていくことはできないだろうか。

今日のメニューもなかなか気合が入っていた。
みんなヘロヘロ。
でも苦しいくらいやるから筋肉も付くのだし。

では先生、いってきま~す!

■今日のメニュー
2007前期「中高年の筋力トレーニング講座(第7回)」 1時間筋トレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

大会翌日もジョグ

昨日はレース後、えりちゃんファミリーと4時間ほど”ゆんたく”した。
そのせいで、顔から首にかけて日焼けでヒリヒリする。
しまった~!(確信犯だけど)

足の具合は特に変わりなく元気。
仕事も定時に終わったので、今日も走ることにした。

友愛パークからロードコースを一周。
40分を切って戻ってきた。調子いいじゃん!
やはり、ちゃんと走った後は走力も付いてくるらしい。

3日後には、いよいよ「北海道・離島マラソンの旅」に出発だ。
出発前に気持ち良く走れたから良かった~!

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース 38分ジョグ(6km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/27

山中湖ロードレース

先月末のチャレンジ富士五湖で私設エイドをした時に知り合いになった神奈川のえりちゃんファミリー。
えりちゃんのお父さん・えりパパさんが山中湖ロードレースでハーフデビューすることを知って、自分も急遽エントリーすることにした。

エントリーしたのは、申し込み締め切り日の夜、インターネットからエントリーした。
一万人を越えるランナーが参加する人気の大会。
入金先着順なので人数枠に達した時点でエントリーは締め切られるとのこと。
もし人数枠に達していた場合は、参加料は手数料が引かれて戻ってくるようだが。
大会一週間ほど前にゼッケン通知のはがきが来て、ようやく安心した。

山中湖の駐車場の数は、わりとあるほうだが、一万人規模ともなると満車になること必至だ。
ハーフスタートは9:15だが、早目に出発しないと!

4:30起床。お腹の調子はだいぶ良くなったが、念のため正○丸、飲んでおこう。
5:00、自宅を車で出発。
いつのも通勤路コースR469で御殿場へ。
御殿場からはR138で山中湖へ。

6:00、湖畔周辺には何ヶ所か駐車場はあったが、スタート地点に近い駐車場はすでに満車。
幸い500mほど離れた臨時駐車場に車を止めることができた。
あと1時間もしたら、ほとんどの駐車場が満車になってしまいそうな込み具合である。
標高がわりと高い(何m?)山中湖。
朝はまだ寒いくらい。それでも天気が良いから気にならない。

6:30、受付会場の山中湖中学校に向かう。
会場にはランナーグッズのブースなど、たくさんテントが並んでいた。
校舎一階の教室の窓が受付窓口。なるほど、グッドアイデア!

受付を済ますと、さっそくブースで何かお買い得な商品はないかとウインドショッピング。
あるある、出血大サービス品いっぱい!
30%引きは当たり前。中には70%引きなんてのもある。
夏用のウエアとランパン、帽子を買った。
まだまだ買いたいものはいっぱいあったが、衝動買いは悪い癖。
グッとこらえて、駐車場に戻ろう。
と、目の前にいるのはチャレンジ富士五湖でお会いしたムコTランナーのシゲキングさん。
偶然ばったり再会。お互いに近況報告。
そろそろ神奈川からえりちゃんファミリーも到着する頃だろうか。
携帯でメールしようと確認したら留守電が入っていた。
もう到着して受付も済ませたとのこと。
あれれ、自分の方が遅くなっちゃった。

シゲキングさんのラン友さん(女性)も東京からバスで到着。
そうこうていると、ムコTランナーのくまプーさんとも再会。
くまプーさんは膝の故障でしばらく大会は出られないとのこと。
今日は応援に周ってくれるそうだ。

一旦、解散してスタート地点で落ち合うことに。
湖畔沿いの国道は大渋滞。やはり早めの到着で正解だった。
駐車場に戻ると、もう満車状態。
ムコTにゼッケンを付けていると、えりママさんから電話が。
スタート地点のすぐ脇に車を停めることができたとのこと。
えりちゃんファミリーにさっそく会いに行こう!

車はすぐに分かった。ほんとだ。スタート地点の真横に止まっていた。
「おはようございます!」
えりちゃんファミリーとは、チャレンジ富士五湖以来約一ヶ月振りの再会。
えりパパさんのお友達でムコTランナー246号さんとは初対面。
246号さんは、久々のレースとのこと。
えりパパさん、初のハーフ挑戦でかなり緊張気味。
パパさんは今日から「ムコTランナー129号」としてデビュー!
えりちゃん、えりママさん、朝早くからお疲れさまです。
今日は応援、よろしくね!

富士山もバッチリ見えてる。
お約束の記念撮影。
「オレンジの波」ブログ、マラソン中継係のかもりんさんへメールする。

9:00、そうこうしているうちにハーフの部スタート時間15分前。
えりちゃん、えりママさんに見送られ、ムコTランナー3人衆はスタート場所へ。
ところが、シゲキングさんがまだ来ない。どうしたんだろう?
また最後尾スタートかな?
スタート地点はランナーでいっぱい。
身動きとれないくらい、というか脇道にランナー溢れてる。
アナウンス「今日は暑くなるのでマメに給水してください」と何度も注意喚起。

2007yamanakako3
若干の緊張感と期待感を感じつつ、スタート時間がやってきた。
9:15、花火が打ち上げられて「あれスタートしたの?」という感じでスタート。
数秒間止まったまま。周りのランナーみんなで苦笑い。
ひと呼吸おいて、ようやく走り始めた。
周りの木々が太陽の光を浴びて輝いている。
気持ちいいなぁ。

今年からマラソンを始めたハーフ初挑戦のえりパパさん、スタートにしてはペースが速いんじゃないかと少し心配に。
えりパパさんの仕事仲間のムコTランナー246号さんは、しばらくして前方に消えていった。
そして、少しすると・・・スタート前のトイレ渋滞で遅れていたムコTランナーのシゲキングさんが追いついてきた。
シゲキングさんの話は止まらない。
今、マラソン大会であることを忘れてしまいそう。(笑)

2007yamanakako5
湖の北側に来ると湖面の向こう側に見事な富士山が。
思わず携帯で写真を撮る。

5km過ぎから噂に聞いた上り坂が。
勾配は少しキツイが木々の日陰で暑さはしのげた。
この坂をえりパパさんがどう乗り越えるかと心配していたが、取り越し苦労だったようだ。
しっかりした足取りでペースも落とすことなくグングン進む。
聞くと、家のそばのジョギングコースはこの坂よりもっと急勾配だそうだ。
坂道のトレーニングもしっかりしてきたえりパパさんに感心した。

坂道もなんなくクリアー。
左手には山中湖と富士山という絶景を眺めながらゴールを目指す。
シゲキングさんは普段は合気道の胴着を着て、マラソン大会に参加しているランナーさん。
今日はスタート前にいろいろあって(笑)、着替える時間が無くなってしまったらしい。
「もうすぐ車を止めた地点が近づいてくるから、着替えに行ったら?」と冗談を言ったら、半分本気になったようだ。

13km地点でえりちゃんとえりママさんの私設エイドが待っていた。
これにはえりパパさんも元気100倍!
私もシゲキングさんも、お菓子やドリンクをいただき、元気復活。
手を振って残り8km頑張ることに。
ありがとう!えりちゃん、えりママさん。

14km手前でゴールに向かう分岐点を眺めながら通り過ぎる。
シゲキングさんの友人から「ムコネット頑張れ~!」と声援を受けた。
ハーフのコースは、湖を一周してさらに4km進み、そして折り返して最後に上り坂500m。
折り返してきたランナーを見ながら、いつ折り返し地点が見えてくるのか気になる。

あのカーブを過ぎたら・・・まだか?
何回か期待を裏切られながらも、ようやく折り返し地点が見えた。
えりパパさんもさすがに苦しそう。でも足取りはまだしっかりしている。
マラソン大会は5kmを一回経験しただけとは思えない走りっぷり。
3ヶ月間みっちりと練習してきた成果だね。

気温もかなり上がり、えりパパさんから「給水所はまだ?」と聞かれる。
もしもの時のために、ウエストポーチの中にパックのスポーツゼリーを忍ばせていた。
えりパパさんに渡し補給してもらう。シゲキングさんもどうぞ。そして自分も。

20km地点を過ぎ、やっとゴールへ向かう上り坂へ。
ここでえりちゃんとえりママさん、シゲキングさんの友人による大声援を受ける。
よし!あとちょっとだ。

えりパパさんも疲れはピークに達していたに違いない。
でも、なんとここでラストスパート!
次々とランナーを追い抜き、見えてきたゴールの中学校。
えりパパさん、シゲキングさん、私と、3人一緒にゴール!
ムコTランナーの谷口さんが迎えてくれた。

ゴールの後、参加賞のアイスがすごく美味しかった。
そしてその後、西湖畔でえりチャンファミリーと4時間もゆんたくしたのだった。
あ~楽しかった~!

■今日のメニュー
「山中湖ロードレース」 (ハーフの部)完走。
記録:2時間26分55秒

◎参考スプリットタイム(手元時計)
 5km 35分15秒
10km 1時間8分41秒
20km 2時間19分1秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/26

大会前に

明日は「山中湖ロードレース」。
しかし・・・お腹の調子はどうも今ひとつ。
今日も日中3回もトイレに行った。
不安を少しでも減らすため走っておこうと、仕事帰りに友愛パークへ。

昨日は久々に雨の一日だった。
今朝方、急激に天候は回復した。
数日振りに水分を補った草木は、生き生きとしていた。
自分も早く元気になりたい。

いつものロードコースを走り終え、友愛パークでストレッチをしていると、ラン友のうっちゃんさんがやってきた。
うっちゃんさんのラン仲間Wさんを紹介してくれた。
実はWさん、前々から友愛パークで見掛けていたランナーさんだった。
うっちゃんさんのお友達だったとは。
またランナーの輪が広がった今日の出来事だった。

明日はしっかり正○丸を飲んで、ティッシュ持参でトイレに備えよう。(爆)

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース 41分ジョグ(6km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

やっと走れた

胃腸炎が再発し体力的にも精神的にもショックは大きく、しばらくランも控えていたが、ようやく走ろうという気力が沸いてきた。

今日は仕事が休み。
早起きして2時間走でもやろうかと思ったが、久し振りに筋トレした影響で、夜中に左足ふくらはぎが攣り、朝になっても痛みが引かず、家で様子をみていた。
そうこうしているうちに午前中が終わり、こりゃマズイ・・・と思い、軽く昼食を摂ってから田子の浦防波堤へ。

13:00、わざわざ最高気温の時間帯に、日陰も無いコースを走るのもどうかしているが、9月の「北海道マラソン」の練習と思って走り始めた。
予想通り、足が重い。体も重い。

こんな時間に誰も走ってないだろうと思っていたが、そうでもなかった。
私以外に、ランナー3人。なんかうれしい。

ウルトラ用に新調したシューズは、大分なじんできた。
ただ、かかとの部分がもう磨耗してきている。なんてこった!

国一バイパス富士川橋の折り返し地点、いつもより3分も遅く折り返し。
2時間走はあっけなく中止。一往復して終わりにしよう。

少しずつではあるが、ペースが上がってきた。
といってもほんの少しだけ。
防波堤コースを一往復して、本日のジョグ終了。
結局、最初の3分のロスは最後まで解消されなかった。

でも1時間歩かずに走れたので、ヨシとしよう!

■今日のメニュー
田子の浦防波堤コース一往復 1時間3分ジョグ(11km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

2007前期「中高年の筋力トレーニング講座6回目」

実は2日前に胃腸炎が復活(?)し、一昨日は病院で点滴を2本打つ羽目になってしまった。
昨日は仕事も休んで家で一日おとなしくしていた。
今朝になりようやく元気が復活!
あぁ、それにしてもなんでこんなに体が弱いのかなぁ。

やっと元気になり、食欲もほぼ復活。
家で軽く夕食を取ってから、筋トレ講座に出掛けた。

センターの玄関に入ると掲示板になにやら張ってある。
「9月30日をもちまして、同施設は閉鎖となります・・・」
え~、なんだって~!!

全国的に広がりを見せている公共施設の統廃合。
ここにもとうとうその波が押し寄せてきた。
このセンターも公共の施設だ。つまり国民の税金を使って立てられ、管理されている建物。
だが、毎日多数の文化、スポーツ講座が開かれ、稼働率はかなり高いと思われる。
なのになんで・・・。
やっぱり今の国の政策というのは、どこかおかしいと感じざるを得ない。

生徒さんも先生もセンターで働く皆さんも、みんな困った顔をしていた。
せっかく、気の会う仲間と一緒に楽しく筋トレできていたのに・・・。
今年の秋以降、講座の更新はないとのこと。
そしてこの施設は、民間に払い下げられるらしい。

なんだかついこの前起きた、自分の働いている職場と同じ状況じゃん。
自分の場合、工場閉鎖の発表から数週間後、たまたまその話は白紙になって、とりあえず一年は働けるようになったけど。

今日の出来事は、とても他人事ではなかった。
この講座のメンバーで作った駅伝チームはどうなってしまうんだろう。

先生から「あと4ヶ月間、精一杯頑張りますから皆さん、よろしくお願いします」との挨拶があった。
誰かサッカーくじ「BIG」で一等6億円当たったら、この施設を買って講座続けてよ!なんて冗談も飛び出したが。

決まったことはどうにもならない。
あと4ヶ月間。自分も精一杯筋トレ講座に通い、頑張るだけだ。

■今日のメニュー
2007前期「中高年の筋力トレーニング講座(第6回)」 1時間筋トレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/19

気分転換

今日は仕事が13:30に終わった。
朝方降った雨のおかげで、空気も爽やか。とても気持ちが良い。
裏腹に、このところ体調も悪く、仕事やもろもろでストレスも溜まり気味。

こんなに良い天気なんだから、今日は走るぞ~!と気合が入った。
友愛パークに車を止めて、いつものロードコースを走り始めた。
今日は久々に2周走ろう!

ところが、コースの途中で電線工事中。
歩道を工事車両がふさいでいるから、走りづらい。
そこで予定変更。

いつも走っているコースから外れて、少し遠出をしてみた。
だいぶ前に車で通ったことがあるから、だいたいの道筋は覚えている。
御殿場はまだまだ田んぼや林が多いから、一歩外れるとのどかな田園風景が現れる。
田んぼの苗も少しずつ背を伸ばし、成長しているのがわかる。
カエルの合唱もなかなか楽しい。

あまり風景に見とれていたから、歩道の段差に足を引っ掛け、危うく転びそうになった。
かなり派手に滑ったから、誰かに見られたらかなりみっともない格好だっただろう。
幸い周りには誰もいなかった。ほっ。
無理な体勢で滑ったから、少し足の筋をひねったようだ。
危ない、危ない。
ここで怪我でもしたら大変だ。
ちょっと反省して、まっすぐ前を見てゆっくり走り始めた。

いつものコースに合流し、いつもの白い犬にこんにちは!と目で挨拶して、友愛パークに戻ってきた。
たまにはコースを変えて走ると、新鮮な気分で走れて楽しかった。
新しい風景を見つける楽しさもあるし。

日差しが強く、また日焼けして腕が一段と黒くなった。
やはり気分転換には、走るのが一番いいと感じた今日だった。

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース 1時間11分ジョグ(11km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/18

2007前期「中高年の筋力トレーニング講座5回目」

咳と鼻水がなかなか止まらない。
しかし、筋トレ講座は休まないゾ!

この前の講座の後、不思議と筋肉痛にはならなかった。
メニューが軽かったから?
そうでもなかったけど。

今日は前半は上半身を鍛えるメニュー。
あっという間に腕はパンパン。
腕立て伏せ10回ができない。なんとも情けない・・・。
高校の部活の時には、100回5セットなんて、普通にやっていたのにさ。

後半は足を鍛えるメニュー。
こちらは普段動かしているだけあって、楽勝?だった。

週一回の筋トレ講座だけでは、利尻一周までに元通りの筋力は付かないことがよく分かった。
さて、どうしたらよいか?
答えは決まっている。
うだうだ言ってないで実行しなさい!って?

■今日のメニュー
2007前期「中高年の筋力トレーニング講座(第5回)」 1時間筋トレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/13

富士裾野高原マラソン

不覚にも今年2度目の風邪をひいてしまった。
日頃、適度に運動をしていても、風邪をひかない丈夫な体に・・・なるわけでもないらしい。トホホ。
大会当日の朝になっても相変わらず乾いた咳が続き、走ろうか、それとも棄権しようか迷っていた。
今日の天気予報は、曇りのち晴れ。雨だったら棄権するところだが。
やはり走ることにした。その代わり、ゆっくり走ろう。

7:00前に、ラン友Y君が車で迎えに来てくれた。
7:30には会場内の駐車場に着いてしまった。
2007513susono1
天気は急速に回復してきている。その代わり、風が強い。
残雪の富士山も姿を現してくれた。
ハーフの部のスタート時間は、10:00。まだ2時間半もある。
車の中で少し仮眠してから選手受付を済ませた。

今日は、富士宮駅伝のメンバーも自分以外に4人参加するとのこと。
申し合わせた訳でもないが、みんなやっぱり走るのが好きなんだなぁ。

9:45、ハーフの部の選手、スタート地点に集合。
駅伝メンバーのT野君、H君もハーフに参加だった。
T野君は、ハーフを大会で走るのは初めてとのこと。
長い長い坂道が続くこの大会でハーフデビューするなんて・・・チャレンジャーだ。素晴らしい。

10:00、ハーフの部スタート!!
太鼓の応援を受けながら後方から走り始めた。
トラックを2周して競技場を飛び出した。
トップ選手とはもう400m差がついてしまった。

競技場を後にしてダラダラと4kmも続く坂道をゆっくり上っていく。
目の前には富士山。
さらに太鼓の応援がまたあった。手を振ってお礼。
体はすでに汗でビッショリ。
最初の給水所からマメに水分補給。

坂の途中で5kmの標識を発見。
もう5km走ったのか、という今日の感想。
またしばらくするとR469の交差点。ようやく上り坂から開放される。
ここで10kmの部は折り返すのだが、ハーフの部は左折してさらに進む。
会社の帰りにたまに利用する須山郵便局の前がエイドになっていた。
女子中学生がボランティアしていた。
「頑張ってくださ~い!」と皆、大きな声で声援を送ってくれた。
今度はしばらく下り坂が続く。
そしてさらに左折。今度は平坦。
小刻みに曲がりくねりながら進むと、最初に上ってきた坂道にぶつかり、今のコースをもう一周。
10kmの部に参加していた駅伝チームのI出さんとN田先生を見つけて手を振った。

「大野路」というレクレーション施設を過ぎた頃、駅伝チームで一番若いH君に追いつかれた。
H君はあっという間に先に行ってしまった。
4月に行われた「掛川新茶マラソン」で、フルマラソンデビューをしたばかりのH君。
これからが楽しみなランナーだ。

須山郵便局前のエイドに立ち寄った時、エイドの中学生が「この人、さっきいた人だよ」と隣の友達に言っていたのが聞こえた。
自分が着ていたオレンジのムコネットTシャツが印象に残っていたんだなぁ、きっと。

最初はゆっくり走って完走・・・と思っていたが、スイッチが入ってしまった。
H君に追いつけ追い越せと、ペースを上げる。
だがH君の姿はなかなか見えてこない。

最後の長い4kmの下り坂も、ガンガン飛ばした。
スタートした時に応援してくれた太鼓の皆さんが、まだ応援してくれていた。
2時間近くも太鼓を敲くなんてランナーより大変かも?!
元気が出たよ。ありがとう。

競技場が見えてきて、さらにペースを上げる。
最後の力を振り絞って競技場のトラックを一周。
すでにゴールしていたY君、そしてH君の声援を受けながらゴ~ル!!

2007513susono2
そういえば、風邪をひいていることなど忘れて走っていた。
ゴール後、すぐに完走証が発行された。
1時間45分を切れたから、充分満足。
オマケとして、飛び賞までいただいた。

終わってみれば、あっという間だったかな。
ハーフの部スタートから2時間30分後に、ハーフ初挑戦のT野君が競技場に戻ってきた。
完走おめでとう!そしてお疲れ様でした~。
この難コースを走ってしまえば、次からはきっと楽に走れると思うよ。
最後まで諦めずにがんばってゴールしたT野君に「頑張ったで賞」を送ります。

■今日のメニュー
「富士裾野高原マラソン」(ハーフの部)完走。
記録:1時間44分12秒

◎参考ラップ&スプリット【手元時計】
 5km 28分18秒 (28分18秒)
10km 25分1秒  (53分20秒)
15km 25分14秒 (1時間18分33秒)
20km 計測なし

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/11

日が伸びて

今日は仕事が午後4時に終わった。
冬場ならもう日が暮れて暗くなる時間だが、今はまだまだ太陽が高い位置にある。
暗くなると車にはねられる危険があるから走らない。
側溝に落ちるかもしれないし・・・。
でもこれからは夜6時くらいまでは明るいから、走れる時間帯も長くなってくるだろう。

昨夜から続いていた台風並みの強風もようやく弱まった。
今日は久し振りにくっきりと富士山が見えている。
20075111
走る前に田植えの終わった田んぼと富士山の写真を撮った。
なかなかの出来栄え。

昨日は9月に行われる「北海道マラソン」にエントリーした。
この大会は北海道を代表する市民マラソン(42.195km)で、制限時間はなんと4時間。
しかも、関門が何ヶ所かあって、ちょっと油断すると関門に引っ掛かるという厳しい大会のようだ。
例年8月下旬の猛暑の時期に行われるとあって、昨年の完走率は52%。
今まで参加したフルマラソンの中で一番条件の厳しい大会となるが、それだけやり甲斐のある大会だ。

そんなことを念頭に入れ、これからはスピードを意識した練習も取り入れていこうと思っている。

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース 38分ジョグ(6km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

2007前期「中高年の筋力トレーニング講座4回目」

先月末、GWと、筋トレ講座も休みだった。
その間、ぜんぜん筋トレしなかった。
だから、あっという間に筋力が落ちてしまった。
走ってみるとよく分かる。
とにかく辛い。苦しい。こんなはずじゃ・・・。

久々に集まった講座のメンバー。
講座が休みの間、皆さんいろいろあったらしい。
自転車に乗っていて車にはねられた。
熱が出て入院していた。
肩の具合が悪くなった・・・。
自分は原因不明の咳が続いて練習できなかった。

いろいろあったけど、講座が始まるとみんなちゃんと出席してる。
やっぱり皆さん、この講座が好きなんだなぁと思った。

今日のメニューは男女混合の2つのグループに別れて、軽め?のメニューとなった。
しかし、久し振りに動かす筋肉はすぐに悲鳴をあげた。
うわ~、やっぱりキツイや。
後半になって、やっと筋肉も勘を取り戻してきたようだった。

■今日のメニュー
2007前期「中高年の筋力トレーニング講座(第4回)」 1時間筋トレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

今日は22km走

GWも終わり、世間もいつもの雰囲気に戻ったようだ。
今日は仕事が休み。
早起きして2時間走をするつもりがなかなか起きれず、家を出たのは朝9:30過ぎだった。
田子の浦の公園に車を置き、軽く準備運動。
新しいウルトラ用のジョギングシューズもようやくなじんできたようだ。
今日も良く晴れて気温もグングン上昇中。
ウエストポーチにはスポーツゼリーが欠かせない。

まずはいつものように西に向かって走り始めた。
調子もようやく出てきたので、ペースもゆっくり目からいつものペースに上げてみた。
国一バイパス富士川橋で折り返し。
ラップは15分50秒。平均的なペースに戻りホッとする。

天気は良いが、空はやはり霞が出ていて白っぽい。
富士山にはまだ残雪がけっこう残っている。
市内の茶畑では、新茶の刈り入れがピークとなっている。

少し風があるおかげで涼しく感じることもあるが、今日も汗がバンバン流れ出てくる。
汗が目に入ってしみるので、首に巻いているタオルで時々顔をぬぐう。
15分置きにスポーツゼリーでエネルギー&水分補給。
これからは水分補給にも気を遣わないと・・・。

一往復目のラップは57分。この前の33km走の時が60分だったから3分速い。
二往復目の後半から辛くなってきた。
ムコネットのみんなの頑張りや、この前のチャレンジ富士五湖のウルトラランナーの姿を思い浮かべながら、自分ももっと頑張らなきゃと気合を入れ直して走り続けた。
防波堤コースを二往復して終了。
二往復目のラップも57分。なんとかペースが落ちないで走れた。
まだまだ本調子とは言えないが、上向きになっていることには間違いない。

走り終えて、いつものスーパー銭湯で汗を流した。
明日からはまた筋トレ講座が始める。
すっかり落ちてしまった筋肉を5月中にどのくらい付けられるかな?

■今日のメニュー
田子の浦防波堤コース 1時間54分ジョグ(22km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/07

雨上がりのラン

今日は天気も回復して晴れる予報だったが、どうやら外れたみたい。
仕事が終わって外に出てみると、地面がけっこう濡れていた。
にわか雨が降ったようだ。
空は少し明るくなってきていた。もう雨の心配はなさそうだ。

友愛パークへ車を置き、Tシャツ、ランパン姿になり準備運動。
もう、夏の服装で充分。
そう、季節は早くも夏に向かっているのだ。

田植えの終わった田んぼを眺めながら、気分良く走り始める。
さて、今日の走り具合はどうだろうか。
富士山スカイラインの上り坂に来ると、意識してペースを上げてみた。
おぉ、今日はなかなか調子がいいぞ。
上りの最後は少しペースが落ちたが、ここ数日のランでは今日が一番調子がいいみたいだ。
雨上がりとあって、気温は高くはないが湿度が高く、汗がいつも以上に流れる。

スカイラインを逸れて市道を走っていると、向こうから小学3、4年生くらいの女の子が走ってきた。
ジョギングしているのかな?
すれ違い様「こんにちは~!」と笑顔で挨拶してくれた。
「あ、こんにちは!」と慌てて応えた。
あの女の子、やっぱりジョグしていたんだぁ。偉いなぁ。

なんだか清々しい気分になり、ペースもいい感じで走れている。
友愛パークに戻ってくると、ちょうどラン友の”うっちゃん”さんが車で到着するところだった。
「もうすぐ利尻ですね~」と会話も弾む。
昨年に続き、最北の島で一緒に走れると思うとワクワクしてくる。

整理運動をして、うっちゃんさんと別れた。
少しずつではあるが、調子も戻ってきたようでうれしい。

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース 38分ジョグ(6km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

こどもの日

昨日の33kmジョグで左足と右足の中指の爪が死んでしまった。
痛みもあるが、そんなことを言い訳にしていては・・・。

仕事が終わり、さっそく友愛パークへ。
明日は一日中雨となるらしい。

今日は5月5日のこどもの日。
親子連れで遊ぶ姿がほほえましい。
本来なら自分も・・・。

御殿場も田んぼに水が引かれ、田植えシーズン真っ盛り。
あちこちでカエルの合唱が鳴り響く。
この季節、動物も植物もいっせいに成長を始める時期。
走りながらそんな生命力を感じ、自分もまた元気が沸いてくる。

肝心な走りはというと、相変わらずゆっくりペース。
走りに力強さがない。
きっと今まで付いていた筋力が、ほとんど落ちてしまったせいだろう。
風呂上り、鏡に映った自分の姿の貧弱なこと・・・。

やっとのことでロードコースを一周走りきった。
タイムもかなり遅かった。
まあ、今日も無事走ることができたから良しとしよう。

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース一周 42分ジョグ(6km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/04

バテバテ33km走

半月間のブランクを取り返すべく、今日は朝から3時間走に出掛けた。
気合を入れるため、去年まで使っていた試合用のランシャツを着て走ることに。

今年のGWは天気にも恵まれ、今日も朝から良い天気。
ただ、霞が出ているので晴れていても空は白く霞んでいて、富士山もぼんやりと見えるだけだ。

田子の浦の公園駐車場に車を置き、軽く準備運動。
ランニングシューズは、この前の焼津みなとマラソンの時に半額以下で買ったニューバランスのウルトラ用だ。
チャレンジ富士五湖の応援で初めて履いたが、実際に走りで使うのは今日が始めて。
履き始めのシューズは気持ちの良いものだが、本当に自分の足に合うのか、ちょっと心配でもある。
靴紐の強さを調整してみるが、なかなかしっくりこない。
走っているうちにそのうちフィットしてくるだろう。

田ノ浦防波堤コースに来るのも久し振り。
防波堤の上に上がると目の前は太平洋。
あ~、やっぱり海は広いな、大きいな。
シラス漁の小型漁船やレジャーボートが20隻近く沿岸に出ていた。
普段はなかなか見られない光景だ。

よし!と気合を入れて走り始める。
とはいえ、足取りはゆっくり、ゆっくり。
最初から飛ばしても、すぐにバテるのは目に見えているから。
天気の良いこともあるが、こうしてGWに朝からジョグできるという幸せにうれしくなる。
1往復で約11km。平均55分ペースのマイジョギングコース。
今日はこのコースを3往復すると決めた。つまり33km、3時間のジョグ。

1往復目のタイムはちょうど60分。いつもより5分遅いペース。
自分ではそんなに遅いペースとは感じていなかったが、やはり体力が落ちているということだろう。
2往復目のタイムは2時間2分。まあままのペースか。

時間と共に気温も上がり、喉も渇いてきた。
この防波堤コースには自販機類は一切なく、水道もかろうじて2ヶ所あるが、飲み水としては少々不安だ。
ポーチに入れていたゼリー飲料は使い果たした。
あと1往復飲まず食わずでは危険と判断し、一旦車に戻りスポーツドリンクを補給した。
これは正解だった。

3往復目に入ると足の筋肉も硬くなり、体全体に力が出なくなってきた。
ついには歩いてしまう。
ここで止めたら、自分に負けることになる。それだけはイヤだ。
あと少し、あと少しと自分に言い聞かせてやっとの思いで3往復終了。
タイムは3時間15分。

やっと終わったという感じ。
長野マラソンの時より、ずっとずっとキツかった。
あまりの力不足にガッカリしたが、これが今の実力。
フルマラソンを完走するのも、今の自分には難しいだろう。

目標は明らかだ。
体力の回復。練習あるのみ。
まだまだこれから、頑張るぞ!

■今日のメニュー
田子の浦防波堤コース3往復 3時間15分ジョグ(33km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

実に半月振り

このブログも実に半月振りにアップ。
この間、遊びに来てくれた皆さん、怠けちゃってごめんなさい。

長野マラソン直後に風邪をひき、やっと治ったと思ったら今度は咳が止まらない。
昨年の同時期、同じような症状が出た。
昨年は1ヶ月以上咳が続いたので精密検査もしてもらったが、特に異常は見つからず、そのうち治ってしまった。
今回は半月で治まった。原因はいまだわからず。

先日29日「チャレンジ富士五湖」の応援をしていて、ムコネットの仲間やランナーの皆さんにたくさん元気をいただいた。
自分ももっと頑張らなくちゃ!!そう思った。

そして今日、ようやく練習再開。実に走るのは半月振り。
やっぱり、走るって楽しいなぁと、つくづく思った。
ロードを走り終えて友愛パークに戻ってくると、ラン仲間の”うっちゃん”さんと久し振りに再会。
ジョギングコースを2周一緒に走りながら、近況報告。
来月始めにある「利尻島一周悠遊覧人G」に、今年も一緒に参加する。
さて、たくさん怠けた分、これからたくさん練習して利尻に備えるぞ!

■今日のメニュー
友愛パーク&ロードコース 43分ジョグ(7km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »