« 2007前期「中高年の筋力トレーニング講座7回目」 | トップページ | 礼文島「最北フラワーマラソン」 »

2007/05/31

豊平川ジョグ&「アスリートの風」スタジオ見学

今年も最北の島のマラソン大会に参加するべく北海道に旅立った。

羽田発新千歳行きAIR DOで1時間15分。
あっという間に北の大地へ。

2007_003
13:15、JR札幌駅に到着。
さっそく駅ビル地下一階にある「えぞっこ」で味噌ラーメン&チャーハンを食す。
安くて美味しい北の味。満足、満足!

駅を出ると青空と爽やかな北海道の風が迎えてくれた。
今年もやってきたぞ~北海道!
札幌駅近くのセンチュリーホテルで、明日の稚内行きバスのチケットを購入。

2007_020
地下鉄南北線で中島公園へ。
公園のベンチに荷物を置いて、旅人から”旅ランナー”に変身。

今日の宿は中島公園駅から歩いて1分のビジネスホテル「ウイークリー翔すすきの」。
シングル1泊軽朝食付きでなんと¥3450!(←5月31日までの冬期限定料金)
チェックインにはちと早かった。
15:00、荷物だけ預けて、さっそく観光を兼ねたジョギングスタート!

2007_018
中島公園は音楽ホールや池もある緑豊かなとってもきれいな公園だった。
また、「北海道マラソン」のゴール会場と聞いている。
今年初挑戦の北海道マラソンの下見も兼ねて、宿を中島公園そばにとったのだった。

2007_016
中島公園を抜け、豊平川に掛かる大きな幌平橋を渡る。
橋の上から南北に続く河川敷のサイクリングコースが見えた。
あれが有名な豊平川サイクリングロードかぁ。

今夜スタジオ見学に訪れる予定の平岸にある「FMアップル」に、下見がてら行ってみることに。
地下鉄南北線・平岸駅を北方向に300mほど行くと、FMアップルはあった。
ビルの2階。壁はガラス張りになっていて、どうやらあれがスタジオらしい。
場所がわかったことで安心した。

再び豊平川に戻る。
その前にコンビニでアイスを買って、幌平橋にあった椅子に座って食べた。
ひと息入れた後、サイクリングロードに降りて約30分間ジョグ。
札幌のランナーさんに混じって走らせてもらった。
それにしても、Tシャツを汗ビッショリにして、気合を入れて練習しているランナーが多かったことに驚き。
サロマや北海道マラソンを目指して練習しているのかなぁ。

16:30、風も涼しくなってきた。そろそろ宿に戻ろう。
シャワーを浴びて、夕食を食べにススキノへ。
夕食とは別の誘惑に負けそうになったが(爆)、グッとガマンして回転寿司屋に入った。

19:30、中島公園駅から平岸へ向かった。
毎週木曜日夜8:00~9:00に放送されている「アスリートの風」。
この番組内で「おがまんレポート」を担当しているOgamanさんのご配慮で、スタジオ見学させてもらえることになっていた。

19:50、FMアップルのあるビルに到着。なんだか緊張してきたゾ。
ビルの2階に上がり、恐る恐るドアを開け「こんばんは!」と挨拶をすると、FMアップルのN社長さんが出てきてくれた。

「旅ランナーさんですね?」
「はい!旅ランナーです!よろしくお願いします」
ちょうど、本番前の打ち合わせの最中だった。
なるほど~。こんな感じで打ち合わせってやってるんだ~。

打ち合わせが終わり、番組の皆さんと挨拶。
N社長さん、パーソナリティーのHITOMIさん、製作担当のMさんとは初対面。
アスリートクラブの斉藤店長さんとは、今年1月の宮古島以来の再会。
今夜のゲスト、URC(ウルトラランナーズクラブ)所属のN渡さん夫妻とも宮古島以来の再会だ。

いつもインターネット放送でパソコンの画面からスタジオの様子をライブで見ているが、その出演者の方々が今まさに目の前にいる・・・。
これは夢か現実か?そんな気分だった。

「もし良かったら、(スタジオの)中に入ってみませんか?」とN社長。
やった~!と心の中で叫んだ。
スタジオはガラス張りとなっていて、外部の音が入らない構造となっていた。
スタジオの中に入るということは、私もインターネットで映ってしまうということ。
もしかしたらと思って、そのためにオレンジ色のムコTシャツを着てきたのだ。
私は壁側の席に座り、番組の進行をじっと見守っていた・・・というか、緊張のあまり固まっていた。

8:00、いよいよ番組が始まった。
ゲストのN渡さんは、「アスリートの風」ゲストの常連さんなので、リラックスして話をされていた。
意外なほど皆さんリラックス。緊張しているのは自分だけ。(爆)
番組の中盤では、旭川支部長のOgamanさんが電話で語る「おがまんレポート」が。
私もカメラに向かって手を振った。
あっという間にエンディングに。ここでサプライズ。
HITOMIさん「今日は静岡から旅ランナーさんがスタジオ見学に来ています。ひと言お願いします」
えぇ~~(汗)
「なんだか夢のような気分で・・・」とかなんとか言ったような記憶しかない。
こうしてスタジオ見学&ちょこっと出演初体験が終わった。

2007rishiritou10
直後、ムコネットのかもりんさんからメールが。
番組をネットで見ていた(聴いていた)20th1966さんが出演中の私をデジカメで撮ってくれたとのこと。
写真を見て汗が噴出した。カチカチに緊張しまくってる自分。
もっと笑顔でしゃべればよかったのに~。(写真右は、ゲストのN渡さん)
かもりんさん、20th1966さん、ありがとう。

番組終了後、N社長さんから打ち上げのお誘いがあったので、もちろんご一緒させていただいた。
ランナーの集う「居酒屋からふる」へ、HITOMIさんの車に斉藤店長さんと一緒に便乗させてもらい移動。
北海道の幸をお腹いっぱいご馳走になった。
それにしてもN社長さんとHITOMIさんのトークと飲みっぷりは噂通り?だった。
それでも斉藤店長さんいわく「今日はおとなしいね」だって!
途中から新聞記者のむうさんも加わり、宴はさらに続いた。
気が付けば日付が変わっていた。
いや~楽しかった。N社長さん、皆さん、ご馳走になりました~!

帰りは歩いて帰ったが、道に迷い1時間も掛かってホテルに戻った。
そしてすぐに眠ってしまった。

■今日のメニュー
中島公園~平岸駅~豊平川サイクリングロード~中島公園 1時間50分ジョグ(休憩時間含む。距離不明)