« はやくも梅雨の中休み | トップページ | 2007前期「中高年の筋力トレーニング講座10回目」 »

2007/06/17

西湖ロードレース

山梨県にある富士五湖のひとつ西湖のマラソン大会に参加してきた。
今回もムコネットTシャツを着てのチャリティーラン。(でも走りはマジモードで)

毎年梅雨の時期に開催されているこの大会。
もう10年以上連続で参加している。
梅雨なのでいつも天気が悪いのかというと、以外にも晴天率は高い。
晴れていなくても、走っている間は曇りだったり。

ただ、昨年は珍しく(笑)雨の大会だった。
でも、晴れると気温が上がって暑いので、雨だと暑くならないので走りやすかった。

2007saiko1
今年はというと、朝から爽やかに晴れた。
空は全体的には霞が掛かって白っぽかったが、とにかく空気が爽やか。
富士山、周りの山々、そして湖。
溢れんばかりのマイナスイオンを感じて、走る前から気分爽快。

5:30に家を出て、地元のラン友3人と一緒に車で西湖へ。
7:00、早く家を出たおかげで、受付会場から一番近い駐車場に車を止めることができた。
でも止めた後すぐに満車。来年はあと15分早く出よう。

今年のゼッケン受付会場は町の体育館から野鳥の森公園に変わった。
スタート地点は昨年同様なのだが、ゼッケン受付会場からスタート地点までは約1km離れてしまったから、ちょっと不便になった。
まあ、個人的には不満はないが。

9:10、まずは10.4km10.7kmの部がスタートした。
その次が20.5kmの部。
距離が中途半端なのはご愛嬌。
距離に関してかなり怪しい(おおざっぱ)な大会もあるのだから、正直でいいんじゃないかい。

スタート地点は大混雑。
その中に、オレンジ色のムコTランナー”フクハラさん”を見つけて記念撮影。
埼玉から東京発のマラソンバスで来たそうだ。
もう一人、ムコTランナーさんがいるはずだが・・・走ってる途中で会えるかな?

先々週の利尻一周で出会ったランナーさんに刺激され、記録更新を狙ってみる気になった。
当面の目標は、9月の北海道マラソンでフルをサブ3.5。
今日はその気を試す絶好のレース。
1時間40分をまずは切りたい。あまり自信はないが。

9:20、フクハラさんと、お互いの健闘を祈ってスタート!

混雑して、しばらくは思うように抜かすこともできず・・・。
3km過ぎからようやくマイペースで走れるようになった。
体はやや前に倒して、腕をしっかり振って、スライドは小さく、ピッチを上げて、腿の筋肉を意識して。
なんちゃってフラット走法?自分なりの省エネ走法だ。
思った以上に足が軽く感じたので、少しずつペースを上げていった。
6km過ぎで、頭に熊のプーさんの着ぐるみを付けて走っていたムコTランナー”くまプー”さんを発見!
聞くと、来週のサロマの調整を兼ねて10.5km10.7kmの部を走っているそうだ。
気温も上がり、頭に付けた熊のプーさんは、さぞかし暑かっただろう。

続いて8km地点で、10.5km10.7kmの部を走っていたラン友Y君に追いつく。
「ガンバ!」と声を掛けてさらに前へ。
そして10km通過タイムが46分52秒。
ハーフのペースとしては、かなり速い。この調子で行こう!

湖をぐるっと一周して再びスタート地点へ。
2周目に入る。
10.5km10.7kmの部のランナーがいなくなった分、走りやすくなった。
ただ、周りのランナーのペースはかなり速い。
みんなマジモードだ。
前方に今年大流行しそうな”ランスカ”(ランニングスカート)を履いた女性ランナーを見つける。
しばらく彼女にペースメーカーになってもらった。

気温はグングン上がり、汗が滴り落ちてくる。
汗が目に入ってしみる。
タオルを首に巻いてくれば良かったと思った。

エイドがあれば必ず給水し、水を頭にかけてクールダウン。
これは気持ち良かった。
足の疲れもなく、ランナーズハイになった気分。

しかし、15kmを過ぎると急にペースダウン。
息も荒くなり、暑さが応える。
ここで諦めるわけにはいかない。
頑張れるだけ頑張ってみようと、再びペースアップ。
最後のエイドを過ぎればあと1kmだ。

ところがここから上り坂。
今年はゴールが野鳥の森公園になった。
最後の長い1kmの上り坂は初体験。
あと500mが1kmにも2kmにも感じた。

さあ、ラストスパート!
100m走のように走る、走る!
ゴールがようやく見えた。
タイムを示す掲示板は1時間34分代。
ゴ~~ル!!
やった~、1時間35分を切れた!

ゴールでは、くまプー夫妻が出迎えてくれた。
そして約5分後、フクハラさんも完走を果たした。
あまりに暑いので、ソフトクリームを買って食べた。

練習量は裏切らない。
そして、みんなの応援はすごく力になる。
それを実感した今日のレースだった。

■今日のメニュー
「西湖ロードレース」【20.5kmの部】 完走。
記録:1時間34分41秒(自己ベスト更新)

|

« はやくも梅雨の中休み | トップページ | 2007前期「中高年の筋力トレーニング講座10回目」 »

コメント

お疲れ様でした。
これでサブ100分、見えてきましたね。
湖を一周するマラソン、まじでやりすぎると、
風景楽しめないし、やっぱりまじでやりたいし…。
難しいですね。

投稿: むうさん | 2007/06/17 18:12

むうさん、こんばんは。
さっそくのコメント、ありがとうございます。
”サブ100分”というのもあるんですね。知りませんでした。
(汗)
そうですね。頑張り過ぎると景色を楽しむ余裕がなくなるし、タイムも気になるし・・・。
まあ昔から”楽しく完走”が第一の目標でしたから、景色もタイムも楽しみながら走りますよ~。(欲張りです!笑)

投稿: 旅ランナー469号(管理人) | 2007/06/17 18:25

旅ライダーさん、こんばんは。
SAIKOおつかれさまでした。
さわやかな一日でしたよね。

訂正です。10.5kmではなくて10.7kmなんですよ。
私は10.7kmの部に参加してました。今年はレベルが高くて入賞できませんでした。(私は、過去2年の記録名前が載っています。)

主人が20.5kmの部に参加していましたので応援にでたときに、ちょうど旅ライダーさんが走ってきました。すごくいい感じというかリズムで走っていくのを見ていたんですよ。応援の声をかけ忘れちゃうほどいい走りでしたよ。

北海道に3.5に向けてがんばって下さいね。私にもできたのだから旅ライダーさんならきっと大丈夫だと思っています。
私は富士登山競走5合目を目指してがんばります。目標に向けてこれから頑張りましょう(^_^)v

投稿: チャコ | 2007/06/17 20:28

チャコさん、ご無沙汰してしまって、すみません。
西湖、やっぱりご夫婦で走られてたんですね。
いるかなぁ~と思いながら、会場をキョロキョロしていました。

一周の部は10.7kmだったんですね。ありがとう。
チャコさんが入賞できなかったということは、今年は特にレベルが高かったんですね。
今回のプログラムにも、過去の大会入賞者の中にチャコさんのお名前ありましたね。
しっかりチェックしました。(笑)

ゴール手前でチャコさんらしき女性が応援していたような記憶があるのですが、もしかしたらその方がチャコさんだったのかな??

ラスト100mは、恥ずかしいくらいの全速力で走りました。(笑)
自分でもよく走れたもんだと思いました。
そのおかげで1時間35分を切れたんだと思います。

あの富士登山競走に出られるんですね。五合目までだって、すごい!
考えただけでも、酸欠になりそう・・・。
10年以上前に御殿場から富士山スカイラインをMTBで上ったのですが、途中で酸欠になり目がクルクル回って引き返した苦い思い出があります。

9月の北海道マラソン、自分がどれだけ頑張れるか、それも楽しみ。
これからますます暑くなりますが、体調には気をつけつつ、お互い練習がんばりましょう!

投稿: 旅ランナー469号(管理人) | 2007/06/18 18:32

コメント遅くなり申し訳ありません。将パパです。
この場では始めてお邪魔いたします。
ハーフ無事の完走お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
相変わらず好天と荘厳な富士山のシュチュエーションを裏切りませんね。スバラスぃー!!
「西湖はサイコー→さいこはさいこー」・・・ばんざ~いばんざ~い!?
のギャグのひそかにはまっていました。

本日の応援FAXに感動!!!
私はこの仕組みがも一つ理解できておらず,Ogamanさんにしか送付出来ていませんでした(恥)

いつも支援ラン活動ありがとうございます。いつかご一緒したいです。

投稿: 将パパ | 2007/06/23 20:32

>将パパさん
こんばんは!
コメント、そしてマラソン応援、ありがとうございます。
なんだか最近は、富士山をバックにした写真を自然と意識してしまいます。(笑)

「西湖はサイコー」、誰も反応してくれなかったので失敗だったかと思いましたが、将パパさんが反応してくれて、かなりうれしいです。
実は、旧足和田村(現富士河口湖町)の村長さんが、大会の開会式で毎年言っていた親父ギャグです。(爆)
町村合併されて、村長さんのこのギャグが聞けなくなって、ちょっと寂しいです。(私だけ?)

サロマ応援FAX、昨年Ogamanさんから聞いて送りはじめました。
昨年は2枚、今年は6枚送りました。
もちろんムコネットランナーさん宛にも、一枚にまとめて送りました。
読んでくれたかな~?

それから、メルマガ【ASC☆ニュース】156号に将パパさんのことが紹介されていましたね。
私もぜひ大会、ご一緒したいです。
12月のNAHAマラソンで実現できるかな?

投稿: 旅ランナー469号(管理人) | 2007/06/23 21:11

度々失礼します。
そうですね。たとえおやじギャグでも,スベるとすごくショックですよね(笑)

応援FAX「オレンジの波」で拝見させて頂きました。素晴しいです。
毎年,こういった仕組みになっているんですね。これは特にゼッケン№が無くとも良かったのですね。

メルマガご覧頂いたのですね。ありがとうございます。
オールスポーツコミュニティーに写真購入の際御意見欄に投稿したところ,電話取材を受けさせて頂きました。
ただ,言葉足らずのため伝えきれない部分,ニュアンスの違う部分あり,ブログコメント欄で追記させて頂いています。宜しければコメントを残して貰うとうれしいです。

ご一緒のラン,NAHAも射程に入れておりますが,9月16日大阪で駅伝(EIKDENカーニバル:万博公園)あり,さかきさん・空き缶パパさん達とエントリー計画中です。
わざわざ大阪までお呼びするのも心苦しいのですが,宜しければご一緒に如何でしょうか?

投稿: 将パパ | 2007/06/24 16:41

サロマ応援FAXの詳しい規定は知らずに送ってました。(爆)
でもちゃんと貼ってくれてましたね。

メルマガのブログがあるんですか?
探してみますね。

大阪の駅伝カーニバル、参加したいのは山々ですが、北海道マラソンの翌週ということで、2週続けて日曜日仕事を休むのは今の時点では難しいです。ごめんなさい。
応援しています!

投稿: 旅ランナー469号(管理人) | 2007/06/24 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西湖ロードレース:

« はやくも梅雨の中休み | トップページ | 2007前期「中高年の筋力トレーニング講座10回目」 »