« 「新・中高年の筋トレ講座」(11月2回目) | トップページ | 寒さ増す »

2007/11/11

横浜マラソン

24歳の時、今の会社に転職し、最初の一年間は横浜で過ごした。
その頃はランドマークタワーも建設途中だった。
何度かデートもしたっけ。

あれから17年。
まさか横浜のマラソン大会に参加できるとは・・・。
大会に誘ってくれたえりちゃんパパさん、ママさん、ありがとう!

5:00、自宅を出発。
JR東海道線で横浜へ。

8:00、横浜駅到着。
近年開通した「みなとみらい線」に乗り換えて「元町・中華街」駅で下車。
駅から歩いて3分でマラソン会場の山下公園に到着。

会場はすでにたくさんのランナーが押し寄せていた。
マラソン会場には珍しく、都会的な雰囲気が感じられたのは気のせい?

今朝の横浜の天気は曇り。
路面が若干濡れていたから昨夜は雨だったかもしれない。
午前中だけでも雨が降らないことを祈った。
もし雨のレースになったら、今年2月の平塚ハーフ(東京マラソンと同じ日)に次ぐ、寒く厳しいレースになってしまう・・・。
それだけは勘弁してほしい。

気温は低めで肌寒い。
今日は長袖Tシャツ+ムコT+ロングスパッツ+キャップという格好で走ることにした。

スタート前、ムコネット仲間のえりちゃんパパさん、ママさん、T山さん、うみのくにさん、イージーライダーさんと再会。
再会を喜び、お互いの健闘を祈って各自スタート地点に散った。

この大会、ハーフの制限時間が1時間57分と、初心者ランナーにとってはかなり厳しい大会だ。
マラソン1年目のえりちゃんパパさんは、今回あえてこの厳しい大会に挑戦する。
スタート前、かなり緊張しているらしく、言葉少なげだ。
自分はえりちゃんパパさんをサポートするべく、一緒に走ることにした。

10:20、山下公園前、号砲を合図にスタート!!
いったい何名参加しているのかわからないが、かなりの混み様だ。
(後で調べたら、ハーフの部は4000名近くの参加だった)
スタートロスタイム約1分。

えりちゃんパパさんとは、今年5月の『山中湖ハーフ』で初めて一緒に走ったが、その時より明らかに走力がアップしている。
本当は最初はゆっくりと走りたかったが、制限時間を考えるとそうゆっくりも走れない。
1キロ5分代で走ることを意識した。

3km地点の関門通過は16分代。
そんなに遅いペースでないのに、あと1分弱で関門(関門17分)に引っ掛かるところだった。
やはり厳しい横浜マラソンの関門。

5km地点、27分代で通過。
えりちゃんパパさん、キロ6分を切るペースで頑張る。

10km地点、55分代で通過。
えりちゃんパパさん、キロ5分代を維持して頑張っているが、その後、急にペースが落ち始める。

10.3km関門、57分30秒で通過。
本来は57分ジャストでアウトらしいが、スタートのロスタイムを考慮して通してくれた。
危なかった~。二人で苦笑い。

ハーフ中間地点、1時間1分で通過。
正直、完走はかなり厳しいと思わざるをえなかった。
でも、完走だけが全てではない。
結果よりも、そこに至るまでの過程が大事だと思う。
ここまでキロ5分代で走ってこれたという事実。
えりちゃんパパさんの日頃の練習の成果が発揮されたということなのだ。

ここでえりちゃんパパさんから「先に行ってください」とのお言葉。
「給水はしっかり摂って。ゆっくりでいいから、行けるところまで頑張って!」と励まし、先を急いだ。

後半は自分でも驚くほどのペースで走った。
まさにゴボウ抜き・・・。
ランナーズハイとはこのことか?!

ゴールまであと3kmのところで、ふと前を見ると見覚えのある後姿。もしや・・・。
利尻一周や道マラでお会いした№71(ナナイチ)さんだった。
「こんにちは!」と声を掛けるとかなりびっくりした様子だった。

№71さんは、トライアスロンにも参加している笑顔が素敵な美人ランナーさん。
聞くと、最近自転車から落車し、肋骨を折っている肋骨を痛めコルセットを付けて参加とのこと。
細身の体形とは対照的に、すごい根性の持ち主だと思った。
しばらく話をしながら併走し、再びペースを上げてゴールを目指した。

ゴールまであと1km。
高架橋を2つ越え、カーブを曲がるとオレンジのTシャツを着たムコネット仲間の大声援を受ける。
一気にテンション上がる。
両手を大きく振って笑顔で声援に応えた。

ゴールゲートが見えた!
ラスト100mの直線を全力疾走・・・と思ったが、ここでスタミナ切れ。
一気に失速。
ゴールまでの100mが400mくらいに思えた。

最後はヘロヘロになってゴ~ル!!
ゆっくり歩きながら、クールダウン、そしてストレッチ。
№71さんも無事完走されたようだ。
お疲れさま~!

ゴール手前で応援してくれたムコネット仲間の所へ行き、完走報告。
えりちゃん、えりちゃんママさん、春奈ちゃん、しげきんさん、応援ありがとう!

スタートから2時間が経過。
えりちゃんパパさんのことが気掛かりだ。
皆で「どの収容バスに乗ってるかね~?」なんて話をしていたら、えりちゃんパパさんが高架橋の下り坂を走ってくるではないか!

なんて感動的なシーンなんだ・・・。
正直言うと、16Kmの関門で収容されたんじゃないかと思っていた。
再び「頑張れ~!」とムコネット仲間の大声援。

中間地点で別れてからも、最後まで諦めずに走り続けていたんだなぁ。
すごいぞ、えりちゃんパパさん!

みんなでえりちゃんパパさんをお出迎えに。
えりちゃんパパさん、完走おめでとう!
これで来月のNAHAマラソンも、きっと完走できるさぁ。

再び山下公園に戻り、レジャーシートを敷いて”ゆんたく”が始まった。
みんな満足そうな笑顔が印象的だった。

よし、次はいよいよ今年のラストラン『NAHAマラソン』だ~!!

■今日のメニュー
「第27回 横浜マラソン」ハーフの部 完走。
記録:1時間44分21秒

|

« 「新・中高年の筋トレ講座」(11月2回目) | トップページ | 寒さ増す »

コメント

横浜マラソン日帰り往復お疲れさまでした!

アバラは折れてはいないのですが・・・(^^ゞ軟骨がやられるとレントゲンには写らないみたいで、3週間はおとなしくしているようにと釘をさされたものの・・・いざ会場に足を運んでしまうとねぇ~♪

雨もあがってなんだか走りやすそうな陽気じゃない!
走らず中華を食べまくるのもちょっとね・・・ということで、コルセットして落車後11日目に走っちゃいましたぁ~♪

残り3kくらいで旅ランナーさんが後ろに居たわけがわかりました。あのあとあっという間に見えなくなったわけも。(笑)

なんかもっと素敵な横浜の街を走りたかったなぁ。。。というのが感想!ちょっと倉庫街多過ぎないですかねぇ~あと給水もも少しほしかったぁ~(-_-;)

当分は関東近郊の大会に出没しますので、滅多にないとは思いますが(笑)後姿にピン!ときたら是非声をかけてくださいねっ♪

投稿: NO.71 | 2007/11/15 07:25

関門、厳しいんですね。
3キロで17分。これ、混乱のもとですよね。
ともあれ、お疲れ様でした。

投稿: むうさん | 2007/11/15 18:32

私には、そんな厳しい大会に出ているかたみんながスーパーランナーに見えます。えりちゃんパパがそこまで走力向上しているとは!私も、皆さんの爪の垢をいただいてまわらねばなりません(^ ^;

投稿: かもりん | 2007/11/15 22:47

>№71さん
今夜の『アスリートの風』も、しっかり聴いていましたよ~!
メールで紹介していただいて、ありがとうございました。
実は私も、横浜マラソンの出来事を番組にメールしようか、どうしようかと迷っていましたが、時間切れになってしまい・・・。(汗)

本当は3週間安静だったんですね~。
会場まで来たら走りたくなっちゃう気持ち、よく分かります。
その後、お体、大丈夫ですかぁ。

贅沢を言えば、みなとみらい地区とか、港の見える丘公園の辺りも走ってみたかったですね~。
給水もあと1,2ヶ所あればベストだったかなぁ。
私的にはとても楽しめました~。

ピン!ときたら、また声を掛けますね~。

>むうさん
あの『北海道マラソン』より関門厳しいんじゃないかと思ったりしました。
関門にヒヤッとしましたが、無事ゴールまで辿り着けて良かったです。

>かもりんさん
久々に関東方面のムコTランナーが大集合しました~。
新たにムコT着て走ってくれたランナーさんも何人かいたようです。

えりちゃんパパさん、すっかりランナー体型に変身していてビックリ!
一緒に走っていて、確実に走力が付いているな、と感じました。
私も大いに刺激を受けました。

投稿: 旅ランナー469号(管理人) | 2007/11/15 23:32

お久しぶりです。
横浜マラソンの関門タイム,チョー厳しいですねぇ。
そんな中走り抜けたえりちゃんパパさん凄すぎます。
そして優しき伴走頂いた上に完走を果たした旅ランナーさんホンマにご苦労様でした。

投稿: 将パパ | 2007/11/22 01:25

>将パパさん
お久し振りで~す!
先日は10kmマラソン、お疲れ様でした~!
NAHAマラソン、あと一週間後ですね。
横浜マラソン、予想以上にスリリングなレースでした~。(笑)
そんな中、えりちゃんパパさん、大健闘!
やればできる!最後まで諦めない気持ち!を体を張って教えてくれました。
将パパさん、NAHAマラソンでは完走目指して共に頑張りましょう!

投稿: 旅ランナー469号(管理人) | 2007/11/24 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横浜マラソン:

« 「新・中高年の筋トレ講座」(11月2回目) | トップページ | 寒さ増す »