« 集中豪雨の爪あと | トップページ | 月間200kmのために »

2008/03/16

富士田子の浦マラソン

昨年から参加している地元大会『富士田子の浦マラソン』10kmの部に参加してきた。

天気は曇りのち晴れ。
春本番の陽気で暑くなりそうだ。
今月始めの『静岡駿府マラソン』に続き、今回も自己ベスト更新を狙っていた。

マラソン大会で10kmの部にエントリーするのはここ数年、年に1,2回。
市民ランナーデビューした1995年から100kmウルトラマラソンデビューする直前の2004年までは、10kmの部へのエントリーがメインだった。

10kmの自己ベストは、なんと13年前。
マラソン大会に参加し始めた1995年の記録だ。
当時28歳だった。
山梨県旧須玉町(現、北杜市)で行われていた『須玉マラソン』で達成した42分30秒というのがずっと10km自己ベストだった。

10年以上、何度となくこの記録を塗り替えるべく挑戦したのだが、なかなか塗り替えることができなかった。
「あの頃は若かった。だからできたのだ。今は41歳。20代の頃とは違うんだ。」
なかなか塗り替えられない状況から、そう思うようになっていた。
でも今回は、もしかしたら狙えるんじゃないか?と思えるような気がした。

今年1月の『宮古島100kmウルトラ遠足』で、練習もそれほどしなかったのにサブ11を狙って早々と失速。
気持ちだけではダメ。
やっぱり練習をしっかりやらなければ記録なんて狙えない!

宮古島での失敗を教訓に、以来コツコツと練習を積み重ね、今月行われた『静岡駿府マラソン』では、思いがけずハーフの自己ベストを更新することができた。
やっぱり練習量は裏切らない。

好調だとつい気を緩めてしまう悪い癖。
今年は年齢的にも環境的にも記録を狙うのはラストチャンス!
もう時間は無駄にはできない。
そう危機感を持って、今月を過ごしてきた。

10kmという短い距離の中で、100%の力を出し切るには・・・と考えた。

スロースターターの自分。
エンジンが掛かり始めるのは、走り始めてから15分ほど(距離にして3kmほど)経ってから。

それではと、作戦その1実行!
スタート30分前からアップを始める。
15分間しっかりとジョグ。
最初の走り始め、左の膝に軽い痛みを感じたが、15分後にはほぼ消えた。
アップを終えると額からは早くも汗が噴出していた。
ヨシヨシ、いい感じだ。
ストレッチも念入りに行った。

そして迎えた9:45。
スタート位置は半分よりやや前方に。
号砲と共に飛び出した。
スタート時の混雑によるタイムロスは、できるだけ避けたかった。
なので最初から勢い良く走り始めた。
いつもなら走り始めは足の動きは鈍いのだが、スタート前のアップの効果で最初から飛ばせた。

気温も上がり、思った以上に暑く感じていた。
3km地点を過ぎる頃、汗が目に入って痛くて視界もままならない。
そんなこともあるかもしれないと、いつもはしないタオルを首に巻いていた。
タオルで顔の汗を拭き取ると、視界も気分もクリアーに。
作戦その2も成功!

5kmラップ、21分9秒。
40分切りの可能性はほぼ無くなったが、まだ自己ベスト更新は狙えそうだ。

5.5km地点で折り返し、唯一の給水エイド。
水を一口飲んで、残りの水を頭に掻けた。

6km地点、息がかなり上がってきた。苦しい。
でもここで諦める訳にはいかない。まだまだ。

「あと3km」の表示。
前方には、高校時代の同期生で最初にマラソン大会に誘ってくれたT君の姿が見えていた。
T君との差は距離にして200mほど。追いつけるかなぁ?

あと残り2km。
遠くにゴール会場が見えた。
一番苦しいところ。
一瞬、気持ちが切れそうになったが、T君の後ろ姿を見て、なんとか踏ん張る。

残り1km。
もうペースを上げるパワーは無さそうだけど・・・。
そう思いながらも、歩幅を広げ、腕を強く振り、少しでもタイムを縮める努力をする。
T君との差もいつの間にか50mほどに縮まっていた。

ゴール前の沿道の大声援が心に響いた。ありがとう!
ゴ~~ル!!
ゴールしてすぐ「51」という着順カードと完走証を受け取った。

タイムは・・・腕時計を見るとなんと41分台!
やった~、やっとやっと自己ベスト更新だ!!
長かったなぁ。13年も掛かったよ。
やっと28歳の自分に追いついた。
いや~、実にうれしい。

着順でひとつ前にゴールしたT君に「お疲れ~」と声を掛けた。
13年前、T君のおかげで『市民マラソン』の世界に飛び込めたんだよね。
今では人生において、無くてはならない趣味となったよ。

20083161
今月に入って、ハーフ、10kmと順調に記録を伸ばしている。
気を抜くことなく、これからも練習を続け、4月の『長野マラソン』そして6月の『サロマ湖100km』に繋げていきたい。
今年がラストチャンスと思って。

■今日のメニュー
『第28回 富士田子の浦マラソン』(10kmの部)完走。
記録:41分29秒(自己ベスト更新)

|

« 集中豪雨の爪あと | トップページ | 月間200kmのために »

コメント

旅ランナーさん、10キロ自己新おめでとうございます!素晴らしい記録ですね。記録更新の快進撃、走った距離は裏切らないの言葉通りですね。16日は荒川マラソンでした。シゲキングさんが3時間23分の素晴らしい記録をだしました。私は3時間40分くらいでした。やはり30分の壁は厚いですね。次は長野ですね。私や何人かのムコTランナーば、霞が浦です。お互いがんばりましょう!

投稿: イージーライダー | 2008/03/17 17:21

>イージーライダーさん
ありがとうございます。
荒川市民マラソン、お疲れ様でした~!
3時間40分、立派なタイムですよ~。
それにしてもシゲキングさんのタイムにはビックリ!!
一足先にサブ3.5、越されちゃいましたね~。
俄然、やる気が出てきました~。
30分の壁は確かに厚いですね。
今、調子が良いからといって、フルマラソンは何が起きるかわかりません。
気を抜かず、練習積んでいきます!
長野と霞ヶ浦、場所は違えど、お互い頑張りましょうね~!

投稿: 旅ランナー469号(管理人) | 2008/03/18 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士田子の浦マラソン:

« 集中豪雨の爪あと | トップページ | 月間200kmのために »