« ラン&温泉&映画『風が強く吹いている』 | トップページ | 『NAHAマラソン』に思いを馳せて »

2009/11/29

2009『丹沢湖マラソン(ハーフの部)』

今日は、今月3つ目のレース『丹沢湖マラソン(ハーフの部)』に参加。

心配していた天気だが、時折薄日も差す曇り空。
気温は低かったが、雨が降らなくてホント良かった~。

この大会は初参加。
丹沢湖は昔、バイク仲間とキャンプ場で一泊ミーティーングした懐かしい場所。
なんと偶然、指定された駐車場はそのキャンプ場だった。

Ca3a0466_r
駐車場からは、シャトルバスで会場近くへ。
会場の山北町立三保小中学校は、今年8月に行われた『世界陸上ベルリン大会』女子マラソンで銀メダルを獲得した尾崎好美さんの母校だったと知ってビックリ!!
Ca3a0467_r
尾崎さんが昔走っていた(と思われる)丹沢湖のコースを今日走れると思うと、なんだかワクワクしてきた。

ハーフのスタート時間は午前11:20。
ちょっと遅めのスタートだ。
スタートまでまだ3時間近くもあり、そのうちお腹も空いてくるだろうと、今朝、パンとバナナとジュースを買っておいた。
そして温かいお茶を入れた水筒も用意。
これがやっぱり役に立った。

今日は寒くなる(最悪、雨が降ってもいいように)と知っていたので、服装の準備はぬかりなく。
幸い、雨の心配は無くなったから、薄手のウインドブレーカーの出番はなし。
今日は、長袖Tシャツ+半袖Tシャツ+ロングタイツ+5本指ソックス、そしてホームセンターで¥100で買った薄手の手袋、ランニングキャップ、貴重品&携帯を入れたポーチで決まり!

スタート1時間前からアップを始めた。
先日観た映画『風が強く吹いている』に影響されて、今日は「自分の今出せる力を100%出しきる走りをしよう!」と決めていた。

アップをしていて感じた。やっぱり寒~い!
最近のレースは、あまりアップもしないでスタートしていたが、今日はこの寒さでいつも以上に体が硬くなっていて、このままスタートすると怪我しそうな予感がしたので、珍しく30分もアップに時間を掛けた。
おかげでだいぶ体がほぐれたかな?

3km、5km、10kmに続き、11:20、ハーフの部スタート!!

ハーフのコースは、文で説明するのはなかなか難しい(汗)。
大雑把に言うと、湖畔(橋が5つある)を数字の8のように走って、今度はその半分の0を周回するようなコース(わかるかなぁ?)

スタートから3kmまでは、混雑と暖機運転のつもりで周りのペースに合わせて。
ダムの上を走るレースは今回がたぶん初めてで、新鮮だった。
Ca3a0470_r
思わず、携帯のカメラで一枚パチリ!

3km過ぎて徐々にペースを上げ、前へ前へ。
できることなら、この前のハーフ自己ベストを塗り替えたいと思いながら。
Ca3a0472_r
「どこまでもつかなぁ」と思いながらも、ゴールまでそんな感じで走れたので、呼吸も足も相当苦しかったが気分は爽快だった。(そういえば、”気分走快”とプリントしたランシャツを着たランナーを何人か見掛けた。なるほど、考えたなぁ。)

Ca3a0473_r
完走タイムは1時間31分32秒。

自己ベスト更新はできなかったが、大会翌日になって気づいたが、実は1分以上、ハーフ自己ベスト更新していた。
なにを勘違いしていたんだろう??でも、うれしいことには違いない。

今、自分の出せる力を出しきった走りができたので大満足!
ゴール直後は、しばらく椅子に座りこんで動けないほどだった。
寒さはどこ吹く風。
額からは汗がしたたり落ちていた。気持ち良い汗だ。
無料の「しし汁」をいただき、ホッとひと息。

今年最後のレース『袋井メロンマラソン(フル)』で、自己ベスト更新も、もしかしたら・・・と、少し希望が出てきたかな。
大会スタッフの皆さん、山北町の皆さん、今日は大変お世話になりました。
ありがとうございました!

■今日のメニュー
『第31回 丹沢湖マラソン』ハーフの部完走。
記録:1時間31分32秒(ハーフ自己ベスト更新)

◎参考スプリットタイム&ラップ(手元時計で計測)
 5km:24分25秒(24分25秒)
10km:45分29秒(21分4秒)
15km:1時間6分14秒(20分45秒)
20km:1時間27分21秒(21分7秒)
ゴール:1時間31分32秒(4分11秒)

|

« ラン&温泉&映画『風が強く吹いている』 | トップページ | 『NAHAマラソン』に思いを馳せて »

コメント

旅ランナー469号さん、こんばんは。
こちらでは、袋井メロンマラソン大会の準備が進んでいますよ。
道路脇にコースの案内看板も設置されてますよ。
当日は晴れるといいですね。
初めての遠州路だと思いますが、楽しんで走ってくださいね。
完走を期待しています。
こちらに来たら、今年もB級グルメに舌鼓なんてもいいかもしれませんね。
温泉もありますよ。
旅ランナー469号さんが、σ^^)の母校の近くをマラソンするなんて、不思議な気持ちです。

投稿: 神谷 | 2009/12/03 21:11

>神谷さん
ありがとうございます。袋井も準備が進んでいるんですね。昨年は雨の大会でした。今年は好天を祈ってます。

投稿: 旅ランナー469号 | 2009/12/04 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009『丹沢湖マラソン(ハーフの部)』:

« ラン&温泉&映画『風が強く吹いている』 | トップページ | 『NAHAマラソン』に思いを馳せて »