« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月に作成された記事

2009/12/31

2009年仕事納め&走り納め

今日12月31日、ようやく仕事納め。
小さなミスはあったが、なんとか無事仕事が終わってホッとした。

13:45、友愛パークに車を止め、ラン開始。
おもいっきり冷房使用の今日の風。
ジャージを着ていても、かなりの寒さ。
手袋、ニットキャップが外せない。
15分ほど走ってようやく体が温まってきた。

大晦日の道路は意外と空いていた。
時折日が差すと、寒さも幾分和らぐ。
今日もこうして走れることに感謝!

これで今年の”走り納め”にしようかと思ったが、たしか今月の「月間目標150km」まで数キロ足りなかったような?
このまま年を越すのもなんだか・・・。
家に帰ったらもう一度、運動公園まで走ることにした。
今年最後の夕陽を見ながら。

*  *  *  *  *  *

本日二度目のラン。

帰宅して残りの年賀状を書いてしまおうと思ったが、すでに日は西の山に沈みそう。
慌てて家を出発。
いつの間にか西の空には雲が広がり始め、残念ながらきれいな夕陽は拝めそうにない。

Ca3a05022_r
運動公園に行く途中、少し夕陽が見えたので、携帯のカメラでパチリ!
自分仕様の”走り納め”が、これでできたかな。
自己満足。

今年最後の夕陽ともお別れし、運動公園内を一周して自宅に戻った。
うぅ~、すっかり体が冷えてしまった。
風邪ひかないようにしないと。
熱い風呂が気持ち良い。

さて、これで今月の「月間目標150km」100%達成!
心おきなく、年が越せそうだ(笑)。

明日元日のラン予定だが、島田市で行われる「元日マラソン」に参加してこようかと思っているが、朝起きれるかどうか・・・。

*  *  *  *  *  *

2009年、今年は何度となく試練が訪れ、一時はどうなるのかと思ったりもしましたが、皆さんのラン日記に刺激されたり、コメントに励まされて、どうにかこうにか、ここまで元気になりました。
また、気持ちに行き詰まりを感じた時は、とにかく走ることで行き詰った心を一度リセットすることができました。
皆さんに感謝!ランニングに感謝!の一年でした。
それでは皆さん、良いお年を!

■今日のメニュー
・御殿場市内(友愛パーク~印野御胎内コース) 1時間6分ジョグ(12km)
・富士市内(自宅~富士総合運動公園~自宅) 34分ジョグ(6.5km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/27

今年最後の休日

今日は今年最後の仕事休み。
部屋の掃除、車の洗車、年賀状もやっと書き始めて、いよいよ年末という感じ。

午後3:00、暗くなる前に運動公園までひとっ走り。
走るついでに遠回りして郵便局へ寄り、今日書いた年賀状を投函。

地元の幹線道路は大渋滞中。
走っている自分の方が断然速い!気分良いなぁ。
おっと、油断禁物。交通事故には気をつけないと。

運動公園に来るのも久々かも。
昨年の大晦日、痛めた腰のリハビリで、2009年最後の夕陽を眺めつつ、この公園内をウォーキングした記憶が蘇る。

さてあと四日間、怪我なく無事に仕事を終わらせ、気持ち良く新しい年を迎えられるように頑張ろう!

■今日のメニュー
富士市内(自宅~富士北郵便局~富士総合運動公園~自宅) 1時間4分ジョグ(11.5km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/25

今年のクリスマス

メリークリスマス!!

朝いちで、市役所近くのW病院へ。
先週やっておいた腰のMRI検査結果を聞くためと、リハビリのため。
検査の結果は、椎間板ヘルニアにはなっていないとのこと。
ただ、一部の椎間板に加齢による衰えがみられるので、日頃からストレッチなどしながら、様子をみるようにアドバイスされた。
マッサージの先生には、袋井のフルマラソン完走報告。
先生曰く「走っていいって言いましたっけ?無理しちゃダメですよ~」と苦笑されてしまった。
各関節、筋肉も良く動いているとのことで、今日で無事完治となった。
なにはともあれ安心した。

気分も晴れたところで、田子の浦防波堤へ。
朝方はどんよりとした雲空で寒かったが、日中はポカポカと暖かくなり青空が広がった。
ただ、今日の富士山はほとんど雲に覆われ、山頂付近が少しだけ見えていた。

マッサージを受けた直後でもあり、なんだか体が軽い。
足の動きも良く、腕もいつも以上に振れている感じ。
ペースも自然にキロ5分弱と、本番並みのハイペースとなっていた。

走りながら、この一年を振り返ったり、年末年始の予定(もちろんランニングの)を考えたりしていた。

そうそう、ちょうど一年前のクリスマス12月25日は、散々なクリスマスだったっけ。
前勤めていた会社で仕事中、30kg近い紙のロールを肩まで持ち上げようとした時、腰にビリっと感電したような激痛が走り、腰痛を再発してしまった。
その結果、楽しみにしていた年末年始の沖縄一人旅がパ~になり、自宅で療養&リハビリという寂しい年末年始に(泣)。
もう、あんな年末年始は二度とご免だなぁ。
とは言いながら、今年の年末もちょっと冷や汗を掻いたが、なんとか完治し、穏やかな年末年始を迎えられそうだ。

明日26日は出勤。
27日が今年最後の休みで、その後は大晦日まで仕事。ただし、31日は半日で帰れる予定。(本当に帰れるのか?)
新年元旦と2日は唯一の連休。
3日が仕事始めで、4日は休み。
5日から通常通りの出勤というスケジュール。
旅行などの予定はなし。
小さな楽しみとして、大晦日は今年最後の夕陽が沈むのを眺めながらの『走り納め』、元旦は初詣を兼ねて『走り始め』をしたいと思っている。
こんなことを考えるあたり、やっぱりランナーなんだなぁ(笑)。

珍しく大汗を掻き、体が冷えないうちに近くのスーパー銭湯に行って汗を流した。
夕食後は、買ってきたショートケーキを両親と食べ、ささやかながらクリスマス気分を味わった。

■今日のメニュー
富士市内(田子の浦防波堤コース一往復) 50分53秒ジョグ(11km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/22

冬至

今朝も凍えるほど寒さ厳しかった。
いつも朝食のおにぎりを買っているコンビニの店員さんとの挨拶も「さぶい(寒い)ですね~」。

午前中の仕事が終わろうとした時、職場のリーダーから「今日は、午後の仕事はほとんど終わってしまったから、早上がりしてください」との指示があった。
自給で働く身としては、早上がりは給料に響くから手放しでは喜べないが、心の中では「ラッキー♪」と思った。

こんなに良い天気、走らなきゃもったいない!
13:00、会社の休憩所で昼飯の給食弁当を食べ終わると、友愛パークへGO!

今日もたっぷりと雪を被った富士山が目の前に迫ってくる感じ。(御殿場から見る富士山は、とにかくでっかい!)
とても美しい富士山だが、時として人の命を奪うほどの厳しい顔も持っていることを先日の遭難事故で再認識した。
Ca3a05002_r
冬の富士山は、遠くから眺めているのが一番良さそうだ。

それにしても風が冷たい。
側溝を覗くと、所どころ氷が張っていた。
こんな時は太陽の光がありがたく感じる。
太陽がまだあんな高い位置にあるうちに走れるなんて、幸せだなぁと思った。

そういえば今日は冬至だったっけ。
今夜の家の風呂は”ゆず湯”だった。

■今日のメニュー
御殿場市内(友愛パーク~印野御胎内コース) 1時間15分ジョグ(12km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/20

週末は忘年会ウィーク

いよいよ年の瀬。

この週末、金曜は御殿場で元職場のパートさん達と忘年会。
半年振りの再会で、近況報告などして盛り上がった。
そして昨晩は、神奈川のラン友さん主催の忘年会に招かれて一泊。
今月6日に開催された『NAHAマラソン』の様子など聞きながら、深夜2時頃まで宴は続いた。

今朝はゆっくり午前10時前に起床。
全国高校駅伝をテレビで観ながら、朝食兼昼食をいただいた。
沖縄出身のご夫婦の作る沖縄料理はどれも絶品!
昨晩いただいた沖縄ソーキそばは、特に美味しかった。

午後から清川村の宮ヶ瀬ダムへ。
Ca3a0495_r
ダム近くの緑いっぱいの公園は、クリスマスの時期になると本物のモミの木のクリスマスツリーが出現し、日没後はイルミネーションが点灯。
夕方には道路が渋滞するほど、神奈川県内から車が押し寄せて来ていた。

Ca3a0496_r
さて、いつでも走れるようにジャージ、ジョギングシューズで出掛けていたので、急きょ、ご主人のTさんと湖畔をジョグすることに。
気温は低めだったが風もあまりなく、湖と山を眺めながら気持ち良く走れた。
暖かくなったら、また走りに来たいと思った。

○念家の皆さん、お世話になりました!

■今日のメニュー
神奈川県清川村(宮ヶ瀬湖畔) 1時間7分ジョグ(10.5km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17

この冬一番の寒さ

今日はこの冬一番の寒さだった。
朝出勤時、富士山スカイライン(富士宮~御殿場)を使ったが、路面が白く凍結していてちょっと怖かった。

毎週木曜は昼前に仕事が上がれる日。
昼飯は、いつものラーメン屋へ。
それにしても寒~い!
晴れてはいるが、風はかなり冷たい。
こんな寒い日は、なぜか味噌ラーメンが食べたくなる。

体が温まったところで、たまには裾野運動公園坂道コースを走ろうか。
富士山がいつもより近くに見えて迫力が増している。

腰痛はほとんど改善された。
ただ大事をみて、腰への湿布と病院でもらった痛み止めの薬、仕事中のコルセットは続けている。

久々の長い坂道コースは思った以上にキツかった。
Ca3a0492_r
途中で富士山の写真を撮ろうと携帯も持ってきたが、雲が邪魔して思っていたような写真は撮れなかった。
折り返しの下り坂でトイレに行きたくなり、冷や汗掻きながらダッシュで運動公園へ。
ギリギリセーフでトイレに駆け込んだ。
間に合って良かったぁ。
走り出す前にはまずトイレを済ましておくこと。今日学んだこと(笑)。

■今日のメニュー
裾野市内(裾野市運動公園~坂道コース往復) 44分ジョグ(8km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/13

2009『袋井クラウンメロンマラソン』

Ca3a0484_r
今年のラストレース『袋井クラウンメロンマラソン』、無事完走。
タイムは3時間42分26秒。
うん、上出来のタイム!

腰痛がとても心配だったが、結果的には痛みはほとんど出ず、残り2kmからは、昨年この大会を棄権してから今日までの一年間のいろいろな思いを込めて、ラストスパートも掛けられた。

今日はラン友である名古屋のHさん、そして横浜のYさんと会場で合流。
レース中もお互い抜きつ抜かれつデットヒート!?

スタートから3kmまでは、腰と足の具合を確かめながらキロ6分のスローペースで。
徐々に調子が出てきたので、キロ5分ペースまで上げて10km地点まで。

ところが、練習不足がたたってか足が重くなりペースダウン。
そして腰にも嫌な違和感が出てきたので、無理せずゆっくりペースで様子をみた。

15km以降は、好調→不調の波が小刻みにあり、不調の時はじっと我慢の走り。
好調になったらペースアップということを繰り返した。

30km過ぎてYさん、33km過ぎでHさんに追いつき、残り5kmとなってHさんと並走となった。

法多山からの上り坂、かなり苦戦したがここは精神力でなんとか乗り切り、今度はエコパまでの下り坂。
ラスト2km、散々「無理しない」なんて言っておきながら、やっぱり最後は全ての力を出し切ってゴールしたくなった。

エコパ駐車場内に入り、残り1km。
酸欠状態になりかけるが、まだまだ行ける!

沿道の皆さんから次々と拍手と温かい声援が。
その中に、この会場で昨年初対面したKさん、そしてWご夫妻の姿を発見。
皆さん、応援ありがとう!

いよいよエコパスタジアム内へ。
解放感溢れる立派なスタジアムをこうして走れるなんて幸せ者だ。
トラック内ラスト300mも、もちろん全力疾走。
Ca3a0486_r
そしてゴール!!
振り向いて、感謝の一礼。
やった~!走り切ったぞ~!!
達成感が心に広がる。

約1分後、Hさんがゴール。
フル自己ベスト更新、おめでとう!
そしてさらに2分後、Yさんもゴール。
お疲れ様でした!

Ca3a04882_r
ゴール後、完走者に配られたクラウンメロンのひとかけら。
これがとっても甘くて美味い!
完走者への最高のプレゼント。

3人で健闘をたたえあった。
仲間って本当にいいなぁと思った。

■今日のメニュー
『第21回 袋井クラウンメロンマラソン』(42.195km)完走。
記録:3時間42分26秒

◎参考スプリット&5km毎ラップ(手元時計で計測)
 5km:27分7秒(27分7秒)
10km:51分53秒(24分46秒)
15km:1時間18分20秒(26分27秒)
20km:1時間44分18秒(25分58秒)
ハーフ:1時間50分1秒
25km:2時間11分18秒(27分0秒)
30km:計測なし
35km:3時間6分4秒(不明)
40km:3時間32分43秒(26分39秒)
ゴール:3時間42分26秒

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/12

雨のち晴れ

今日は昨日とはうってかわってポカポカ陽気。
気持ちも今日の天気のように「雨のち晴れ」だった。

昨日は仕事が休みだったので、半日掛けて整形外科で腰痛の診療&リハビリをしてもらった。
心配していたヘルニアの症状は今回はなし。
おかげで痛みもだいぶ緩和された。

今朝、職場に行くと工場長から「腰、痛めたのか?今日は生産が少ないから半日で帰っていいぞ」との指示。
「生産が少ない」というのは確かにあるのだが、自分だけ早上がりしているところをみると、たぶん腰痛を心配して、そう言ってくれたんだと思う。
いつも厳しい工場長なのだが・・・。

午後1:30、仕事を終え昼食の弁当を食べ終わり外に出ると、絶好のラン日和。
腰の具合もかなり良くなっているようだし、こんなに良い天気、ちょっと走ってみたくなった。
Ca3a0482_r
友愛パークに車を止め、7kmのマイコースをゆっくり一周ジョグ。
走りながら「走れるっていいなぁ」と、つくづく思った。

明日は今年最後のレース『袋井クラウンメロンマラソン』。
なんとか棄権は避けられそうだ。
それでもまだまだ腰痛が完治した訳ではないので無理は禁物。
初めて走る袋井のコースをゆっくり楽しみながら完走できたらと思っている。

■今日のメニュー
御殿場市内(友愛パーク&ロード)42分ジョグ (7km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/11

『袋井』参加は微妙?

今日は冷たい雨の一日だった。
昨日、今日とランは休止。なぜなら・・・。

この前の日曜は33km走を敢行し、明後日の『袋井クラウンメロンマラソン』もこれでなんとかいけそうだ!と、ホッとしていたのだが、体は思っていた以上に酷使されていたようだ。

今週火曜、仕事中にまた腰痛の症状が出始めた。
これはマズイ!と、その日も帰宅後すぐに近くの鍼灸院へ駆け込んだ。
少し痛みは和らいだが、腰を曲げるのが辛い状態は続いた。
寝ていても寝返りが辛く、熟睡できない。

水曜の午後になって、さらに痛みはひどくなり、歩き出す一歩で背中に電気が流れるような痛みが(泣)。
これじゃ、明日の仕事はとてもできない。かなりピンチ!!
一日なんとか仕事を終え、再び鍼灸院へ。
もう、お得意様だね。
そして寝る前は、薬局で買った一番値段の高い湿布(6枚で¥1680!)を張って、祈るような気持ちで一晩明かした。

木曜朝、鍼灸と湿布の効果が出たのか、痛みは半分くらいに減り、なんとか仕事には行けた。
それでもいつものような動作はできず、仕事のリーダーに「腰が痛いのか?無理するなよ!」と言われてしまった。
腰をかばいながら、なんとか正午過ぎに仕事を終え、ランにはもってこいの天気だったが、おとなしく帰宅。

あぁ、昨年に続いて今年も棄権かなぁ・・・。
今度の日曜に控えた今年の最終レース『袋井クラウンメロンマラソン』参加を案じた。

そして今日金曜日、もう少ししっかりと腰痛の治療をしてもらおうと、市内の比較的大きな整形外科へ行って半日掛りで診療とリハビリをしてもらった。
レントゲン検査の後、診察。
心配していたヘルニアの症状はなく、神経痛とのことだった。ちょっとホッとした。
痛みの原因は、加齢によるものと、腰の筋肉が限界を超えた時に出るらしい。
この病院、リハビリ関係が特に充実していて、電気治療や牽引治療、理学療法士・作業療法士によるマッサージもしてもらえる。
30歳前後の若い療法士さんにマッサージしてもらった。
体(特に腰)が硬いのは、ずっと股関節が硬いからだと思い込んでいたが実はそうではなく、背骨とその周辺の筋肉が硬くなっているからということを初めて知った。
臀部、背中の部分には、ピンポイントで押すと冷や汗が出るほどの痛みがあり、それは筋肉が緊張して硬くなっている証拠なんだそうだ。
なるほど~、いろいろなことがわかってすっきり!

念のため、来週はMRI検査を予約。
心配事は早めに解決したいからね。

ということで、今は痛みもほぼ治まっている。
が、明日また仕事で痛みが出ないとも限らない。
『袋井クラウンメロンマラソン』を走れるかどうか、かなり微妙。
どちらにしても、現地には必ず行く予定。
仮にスタートできても、痛みが出たらすぐリタイヤする覚悟で臨む。
目標にしていたフル自己ベストも狙わない。
今は無理は禁物。
まだまだこの先、楽しく走り続けたいから。

あ~、でもやっぱり走りたいなぁ。(これがホンネ!)

■今日のメニュー
腰痛治療のため、ラン休止。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/06

『NAHAマラソン』に思いを馳せて

やっぱり、「人生、山あり谷あり」だなぁ~と思った先週の出来事。
『丹沢湖マラソン』で、予想外のハーフ自己ベスト更新を達成して喜んでいた矢先、水曜日にまたしても仕事中、腰痛再発。
幸い、痛みは前回ほどではないが、走るのは厳しい状況だった。
なので、先週の木曜と金曜のランは休止。
近くの鍼灸院で治療してもらい、痛みは軽くなったが、まだ鈍い痛みが時々ある。

そして今日12月6日は『NAHAマラソン』の開催日。
実は密かに、一泊二日の「沖縄一人応援弾丸ツアー」をたくらんでいた。
土曜の夕方仕事を終えたら新幹線で東京に行き、羽田空港から那覇行きの最終便に飛び乗って、翌日の夕方前の飛行機で戻ってくるという計画。
予定の新幹線に乗れなければ、すべての計画はパ~という、一か八かの計画だった。
結局、腰痛の心配や仕事のことが気になり、計画は実行しなかった。
今は、それも有りだったかなぁと思っている。

さて、沖縄に行けなかったことをクヨクヨしていても仕方ない。
昨夜の激しい雨が嘘のように、今日はポカポカ小春日和。
来週日曜は今年最後のレース『袋井メロンマラソン』だ。
一週間も走ってないと、なんだか心配になってくる。

腰の具合は良いとはいえないが、様子を見ながら少しでも走ってこようと思い、田子の浦防波堤へ。
空気は澄み、海も穏やか。
富士山は五合目付近まで雪化粧し、すっかり冬の顔。
やっぱり来て良かった。

『NAHAマラソン』のスタート時刻に合わせて、午前9:00ジョグ開始!!
走り始めてみたら、意外と調子が良い。
腰の痛みは準備運動の時にはあったが、走り始めるとなぜか消えた。
とりあえず、一往復(11km)走って様子をみよう。
意外とすんなり走れてしまった。
よし!もう一往復走ってみよう。
二往復目も快調だった。
こうなったら『袋井メロンマラソン』前の打ち上げ練習だ。
三往復目に突入。
ところがさすがに足に来た。
ペースもダウン。
まぁ、22km以上のランは久々だから当然だよな。
ラスト100mだけ、スパートを掛けた。
ふぅ~、なんとか走り切った。
腰の痛みも出なくて良かったぁ。
今頃『NAHAマラソン』は、サブスリーランナーがゴールしている頃だなぁ。

帰りにいつものスーパー銭湯に寄って、念入りに体をほぐした。
頑張った自分に、お疲れさん!

一周目 55分46秒
二周目 55分14秒
三周目 57分11秒

■今日のメニュー
田子の浦防波堤コース三往復(11km×3本) 2時間48分11秒ジョグ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »