« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月に作成された記事

2010/01/31

大阪城公園ラン&『2010大阪国際女子マラソン』応援記

昨夜、新幹線で大阪入りした。
大阪に来たのは何年振りだろうか?
車内で行き交う大阪弁を聞いて、「あぁ、本当に大阪に来たんだなぁ」と実感した。

今回、大阪に来た目的は二つ。
ひとつは31日に行われる『大阪国際女子マラソン』に初挑戦するラン友Nさんの応援、そしてもうひとつは”大阪城公園ラン”をすること。
東が『皇居ラン』なら、西は『大阪城公園ラン』でしょ?!(笑)

*  *  *  *  *  *

今朝は6:00起床。
宿は大阪城公園近くにとった。
まだちょっと薄暗いが、雨は降っていないようだ。
今日の天気予報は、曇りのち雨。
雨が降り出すのは『大阪国際女子マラソン』がスタートする昼頃らしい。

さて、”大阪城公園ラン”開始!
7:00にホテルを出発。
Dsc05487_r


公園手前、NHK大阪放送局と大阪歴史博物館の巨大さに圧倒される。
プリントアウトした大阪城公園周辺の地図を見ながら、まずは反時計回りで公園の外周道路を一周。
皇居と違って道幅が広く、とても走りやすい。
それにしても、大阪城公園はきれいですごく広い!
積み上げられたお堀の巨石が大迫力!!

大まかに公園の様子がわかったところで、今度は公園内の『大阪国際女子マラソン』のコースを実際に走ってみる。
梅園の急な下り坂、コンクリートの道は溝が掘ってあり、かなりガタガタ。
コケないよう要注意!
Dsc05496_r


極楽橋、噴水のあるロータリー、なるほど、選手はこんな感じで走るんだぁ。
公園内をジョグしていたランナーの中には、今日の『大阪国際』の選手と思われる女性ランナーが何人かいた。

8:00を過ぎて、雨粒がポツポツ落ちてきた。
あ~、もう雨が降ってきたか・・・。
急いでホテルに戻りたいところだが、月間走行目標達成にはもう少し走る必要があった。
大手門から北外濠を通って、京橋口から内濠へ。
天守閣を間近に見て、再び大手門を出てホテルに戻り、本日の”大阪城公園ラン”終了!

*  *  *  *  *  *

今回の旅の目的二つ目は『大阪国際女子マラソン』の応援。

Dsc05501_r


10:30、谷町四丁目から地下鉄でマラソン会場の長居陸上競技場へ。
冷たい小雨が降るあいにくの天気だが、たくさんのランナー、報道陣、応援の人達などで、会場は溢れかえっていた。
この熱い雰囲気!好きだなぁ~。

さっそく『大阪国際女子マラソン』に初挑戦するNさんに連絡を入れて、スタジアムの選手出入口で久々の再会。
何年振り?!
前回会った時よりグッとスリムになっていてビックリ!!
”ランナー”と言うよりか、”アスリート”と言った方が似合ってる?!
大きな夢だった『大阪国際女子マラソン』の切符をついに手に入れた彼女。
すごく格好良く、輝いて見えた。
「それじゃ、頑張ってね!」と激励して彼女と別れ、スタジアムの観客席へ。

Dsc05506_r


11:10、『大阪ハーフマラソン』のスタートを見届ける。
スタート前、スペシャルゲストの高橋尚子さんが登場!
うぉ~っという大歓声がスタジアムに響く。
さすが、Qちゃん人気はすごい!

Dsc05510_r


12:10、いよいよ『大阪国際女子マラソン』スタート!!
最初、トラックを3周。
早くも国内外のトップ選手の集団が形成される。
Nさんの姿、見つけられず、急ぎ足でスタジアムの外へ。
Dsc05512_r


自分はこの後、長居公園入口、御堂筋、大阪城公園、森ノ宮と、地下鉄やJRで移動しながら応援。

初出場のNさん、大健闘中。
選手全体の中で、まん中くらいの位置。
ちょっと飛ばし過ぎかなぁ・・・と、心配するくらい。

雨は時折止んだり、本降りとなったり。
寒さは相変わらず。
選手の皆さん、さぞかし大変だろう。
そんな厳しい条件の中、必死に走っている姿を観ていると「頑張れ~!!」と声援を送らずにはいられない。

15:00、再び長居公園に戻り、Nさんの到着を待った。
そしてついにNさんが帰ってきた。
「ラスト~!!あともう少し、頑張れ~!!」
表情はかなり苦しそうだったが、目は確実にゴールを目指していた。

自分もすぐスタジアム内へ。
Nさん、ついにゴール!!
タイムは3時間20分台。
すごい、すごい!
なんだかわからないが、胸が熱くなってしまった。
本当におめでとう!!そして、感動をありがとう。

Nさんのゴールを見届けたところで、帰る時間となった。
今回、急に思い立って大阪に来てしまったが、とても充実した時間を過ごせた。
本当に来て良かったと思った。
次の大阪城公園ランはいつになるだろうか?
楽しみがまたひとつ増えた。

■今日のメニュー
大阪市内(大阪城公園周辺) 1時間24分ジョグ(13km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/29

月間走行目標

今日は仕事休み。

朝から快晴!
我が家の梅の花は七分咲きといったところ。
さっさと朝食、部屋の掃除など済ませて走りに行けば良いものを、休日のまったり感が心地良く、なかなかコタツから出られない。

10:00を過ぎて、ヤバい、ヤバいと、やっと重い腰を上げて田子の浦まで。
今日もキラキラと太陽の光を浴びた駿河湾。
う~ん、きれいだなぁ。
しかし、西風がかなり強い。
今日は覚悟して走らないと!

さて、今月の月間走行目標は150kmに設定。
ここ2ヶ月間は、なんとか目標を達成している。
2010年最初の月も、できることなら目標達成といきたいところ。

昨日までの走行距離(1月1日~28日)は、116km。
目標達成には、あと34km残っている。
で、今月走れそうな日は、今日と31日(日)の二日間のみ。
ということは、今日はなるべく走っておかないと明後日が大変だ。

10:30、西からの向かい風に、体を前に倒しながら走り始めた。
こんな厳しい風だから、やっぱり今日は一往復(11km)にしておこう・・・。
最初から弱気の虫が騒ぎ出す。

富士川緑地公園まで来ると一旦風は止み、折れかかった気持ちもなんとか持ち直した。
やっぱり、二往復しよう。
そうしないと後できっと後悔するゾ!

二往復目に入って汗の量が増えてきた。
風は少しだけ弱くなったかな。
でもやっぱりキツイなぁ。
今日の昼飯は何を食べようか?
そんなことばかり考えていた(爆)。
気持ちはなかなか向上しなかったが、なんとか今日も二往復(22km)走り終えた。

ふぅ~、良かった。
これであと12km走れば、目標達成だ。
安堵の気持ちで某牛丼屋へ。
そして、沼津まで足を延ばして、温泉に入ってきた。
やっぱり走った後の温泉は最高さぁ!!

さて、明後日31日(日)は『大阪国際女子マラソン』が開催される。
実は、旅友達でもありラン友でもある大阪在住のNさんが、昨年ついに出場資格をゲットし、この大会に初出場する。
当日はテレビで応援するつもりだったが、こんな機会はなかなかないと思い、おもいきって大阪に行き、直接応援することにした。

明日夕方、仕事を終えたら新幹線に飛び乗って大阪へ。
宿は大阪城公園近く(谷町四丁目)にしたので、日曜の朝早起きして”大阪城公園ラン”デビュー(笑)する予定。
う~ん、やっと楽しくなってきたゾ~!!

■今日のメニュー
田子の浦防波堤コース二往復 1時間58分ジョグ(22km)

【参考ラップ】
一往復目:57分59秒
二往復目:59分53秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

走るついでに郵便局まで

今日は仕事半日の日。
朝方から降っていた雨も夕方前には止み、帰宅した時は青空も見え始めた。
気温は高めで、仕事中は久々に大汗を掻いた。

16:00、帰宅してホッとひと息入れていたら、母親から「手紙を出したいんだけど郵便局に行かないか?」と聞かれ、ちょうど走りに行く予定だったから、郵便局までジョグすることに。

行きはほぼ下り坂。15分で郵便局に到着。
徒歩なら30分は掛かるから、”走る”ってすごく効率が良いなぁ。
ポストに手紙を投函し、Uターン。
帰りは、行きとは少し違う道にした。
ほとんど上り坂なので、ちょっと辛い。

自宅近くに来て、雲に隠れていた富士山が顔を出した。
ここ数日で溶けてしまった雪だったが、今日また新雪が積もったようだ。
Ca3a05422_r
これはブログネタになるゾ!と、持っていた携帯でパチリ!!

明日は仕事休み。天気は快晴らしい。
さて、どのコースを走ろうか。
映画『アバター』も、観に行こうかな?

■今日のメニュー
富士市内(自宅~富士北郵便局~自宅) 36分ジョグ(6km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

木枯らし吹き荒れる

毎週木曜日は仕事が昼で上がれるのだが、しばらくの間、月曜日も昼前で上がれることになった。
生産が減った影響で。
せっかく出来た自由時間、有効に使おう。

13:30、会社でコンビニ弁当を食べてから、久々に友愛パークへ。
今日は風が強く、しかも寒い。
空は、今にも雪が舞いそうな厚い雲。
天気予報、晴れマークだったと思ったけどなぁ。

やっぱり、走るの止めようかなぁ・・・。
ダメダメ!
昨日は走らなかったから、今日はなんとしても走らなきゃ。

友愛パークのジョギングコースを一周してからロードへ。
どうもこのところ体の動きが悪い。
軽快に走れない。
呼吸も楽にできてないし。
月曜からこれじゃ、先が思いやられるなぁ。

時折、風がビュービューと音を立てて吹きまくる。
砂埃が口の中に入りそう。

今日は、印野御胎内まで走るつもりでいたが、強風が吹く度に、ショートカットしちゃえ!と、弱い自分がささやいた。
なに、これくらいの風がどうしたと、もう一人の自分がつっぱねる。

なんとか予定通り印野御胎内まで行き、折り返してくることができた。
それにしても、今日は走っている時間が長く感じた。
股関節が痛くなり、肩がピリピリして、まるで20kmくらい走ったような感覚。
ラン後のストレッチ、体の硬いことったら。

履いているシューズ(NB RT902)も、そろそろ引退の時期かもしれない。
何度も底を直しながら履いている、お気に入りのシューズなのだが。

帰りに郵便局に寄ったら、今話題の坂本竜馬の切手(高知県のふるさと切手)が売っていた。
実は、切手収集も中学の時からの趣味。
即、買ってしまった。

■今日のメニュー
御殿場市内(印野御胎内コース) 1時間10分ジョグ(12km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

寒さ戻る

今日は仕事休み。
昨日の日記の予告通り、朝6:00に起きたものの、朝食後まったりしてしまい、家を出たのが8:30過ぎ。

昨夜は強風が吹きまくり、再び冬の寒さが戻ってきた。
空は灰色の厚い雲に覆われていて、寒さがいっそう身に沁みる。
なんだか今の自分の気持ちを表しているような空。
実は昨日辺りから、なんとも言えない不安な気持ちが広がっていた。
今週始めに親戚に不幸があったから、その影響も少しはあるのだろう。
まあ、そんな時こそ走るに限る!

9:20、田子の浦防波堤をスタート。
雲に覆われているのは、どうやら富士、富士宮近辺だけらしい。
清水や沼津方面を見ると、太陽に照らされて明るくなっている。

今日はちょっと頑張って二往復してみようか・・・と、思い始めた。
走っていれば、そのうち前向きな気持ちになるかもしれないし。
そういえば、今年になってまだ20km以上走ったことがなかったなぁ。

先日の『伊東オレンジビーチマラソン』で、10km自己ベストが出たとは思えないほど、体の動きは鈍かった。
今日はゆっくりでいいから、とにかく「二往復完走」を目指そう。

富士川緑地公園付近では、一瞬雨粒が落ちてきた。
あぁ、なんだかなぁ。
気持ちはさらに沈みがち。
風も冷たく、なかなか体が温まらない。
今日はジャージではなくて、ウインドブレーカーにすれば良かったなぁ。
マイナスオーラ全開のようである。

一往復目(11km)のラップは、1時間1分44秒。
予想通り。
いつもより6分ほど遅いペース。
腿と肩の辺りが張ってきた。
ここで止めたら情けないゾ!と、気合を入れ直して二往復目に突入!(大げさな)

少し雲も少なくなってきたようだ。
はやく晴れないかなぁ。
ようやく体も温まり、少し汗も掻いてきた。

ラスト2kmで少しペースを上げて、今日の目標「二往復ラン」達成!
二往復目のラップは、58分27秒。
なんとか走りきれて良かった~。
達成感と安堵感が体に広がる。

走り終えたと同時に、雲の切れ間から太陽の光が差してきた。
あ~、暖かい。
やっぱりランニングの効果は凄い!
だいぶ元気になってきたようだ。

帰りはいつものスーパー銭湯に寄り、汗を流して冷えた体を温めた。
そして書店でクリールとランナーズの3月号を買った。
この二冊を読めば、モチベーション向上間違いなし!だよね。

■今日のメニュー
富士市内(田子の浦防波堤コース二往復) 2時間00分10秒ジョグ(22km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/21

春のような陽気

今日は仕事半日の日。
13:00過ぎに仕事を終え、御殿場市内で昼食後すぐ走ろうと思ったが、風がかなり強くて弱気になり、一旦帰宅。

朝方までの雨も午前中には止み、午後には青空も見え始めた。
それにしても暖かい。
あれだけ積もっていた富士山の雪も、この暖かさでかなり解けてしまった。
明日からまた本来の寒さに戻るらしいから、風邪ひかないように気をつけないと。

16:30、日没近くになってようやく重い腰を上げ運動公園まで。
意外と汗を掻いた。
ジャージでは暑いくらいだった。

明日は早起きして余裕を持って走りたい。

■今日のメニュー
富士市内(自宅~運動公園~自宅) 37分ジョグ(6.5km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

2010『伊東オレンジビーチマラソン』そして、阪神淡路大震災から15年

今日は『第44回 伊東オレンジビーチマラソン(10kmの部)』に参加してきた。
高校の同級生H君と奥さんのNちゃんも、一緒に参加。

5:00に起床し、テレビで阪神淡路大震災の特集を観る。
あれからもう15年も経ったとは。

*  *  *  *  *

地震が起きたあの日の朝は、友達と4人で山梨のスキー場に向かっている車中だった。
FMラジオを聴いていたら緊急ニュースが入り、「ただ今、阪神方面で大きな地震があり、阪神高速が全面通行止めになっています」という放送が繰り返し流れていた。
まさか、あんな大惨事になっているとは想像もできなかった。
神戸の皆さんには仕事でも大変お世話になり、被害の大きさを知った時は、かなりショックだった。
あらためて、震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

*  *  *  *  *

8:30、指定駐車場の伊東市役所はすでに満車で、すぐ隣の小学校のグラウンドに車を止めるよう指示があった。
市役所前から会場の観光会館までは、無料のマラソン送迎バスで移動。
プチ観光気分を味わう。

一年振りの伊東。
昨年末に発生した群発地震もすでに治まり、今年もこうしてマラソン大会が無事開催され、本当に良かった。
天気は晴れ。
風は冷たいが御殿場ほどではなく、気持ち良いくらい。
会場はランナーや応援の人で熱気に包まれていた。
会館内も解放され、観客席に荷物を置くことができた。

9:00、会館ステージにて開会式。
正月に行われた箱根駅伝の復路で優勝した駒沢大学の三選手が、招待選手として紹介された。
自分と同じ10kmの部を走るという。
よ~し!ガチンコ勝負だ!!・・・な~んて、思うはずもなく。

この大会は同じコースの中でも、年代別に時差スタートする方式。
2km、5kmの部のスタートが終わり、次に10kmの番。
事前に年代別に整列し、スタート地点の国道135号線に誘導されたところで、気持ちの準備もする間もなく号砲が鳴った。
みんな一瞬??
たぶん今のがスタートの合図だろう・・・と、慌てて腕時計のスタートボタンを押して走り始めた。
まあ、こんな感じもローカルの大会らしくていいかな。

まずは会館の周りを一周。
そして南に向かって2kmちょっと走って折り返す。
その間、ちょっと遅れてスタートした女子10kmのトップ選手が、後ろから追いついてきた。
さすが、ぜんぜん走りが違う。
力強いというか、筋肉の動きが素晴らしい。
ほとんどの大会は男女同時スタートだから、女子のトップ選手を見るのはコース途中で折り返してくる選手を正面から見ていることが多いが、今回は後ろから追い抜かれるという珍しいパターン。
かなりの至近距離で走る姿を見れたので、フォームの良い勉強にもなった。

今日も、なかなか良い感じで走れていた。
腰の痛みもなし。
いつものように、体と相談しながら少しずつペースを上げていった。
5kmの表示があったのかどうかわからなかったが、たぶん5kmを過ぎた頃、女子3位の選手に追いついた。
2回目の折り返しをしてきた箱根駅伝の三選手は、ダントツでトップだった。
自分もつられてテンションが上がり、さらにペースを上げてゴールを目指した。

『あと2km』の表示を過ぎてからが長かった。
呼吸はかなり苦しく、あごが上がってしまう。
寒さなんかとっくに吹っ飛び、額から流れる汗がしょっぱくて。
明らかにオーバーペースだよなぁと気づきつつ、あと2kmなら、なんとかなるかなぁと思い頑張る。
やっと会館前まで来たが、まだその周りを3/4周しなければならない。
これが意外と長いんだ。
ようやくゴールゲートが見えた。
もうスパートを掛ける力は残っていなかった。
それでも気持ちだけは前へ!
無事ゴールし、振り向いて一礼。
腕時計のストップウオッチ表示は・・・48分台?
あれだけ頑張ったのに~、と一瞬ガッカリしたが、表示をもう一度よく見たら、40分台だった。
また一瞬えっ?と目を疑ったが、その後、おぉ、やった~!と喜びが広がった。

Ca3a05352_r
10kmの部で40分台というのは自己初だった。(ちなみに、これまでの10km自己ベストは、『2008富士田子の浦マラソン』での、41分29秒)
祝!自己ベスト更新!!
まさか新年早々、こんな好記録が出るなんて!
思わず自分へのご褒美として、最近巷で話題のTABIO五本指ソックス(¥1600)を買ってしまった。

悪いことばかりではない。
地道に頑張っていれば、こうして良いこともある。
そう思えた今日のレースだった。

自分と同じ10kmの部に参加のH君、5kmの部に参加のNちゃんも見事完走。
おめでとう!そして、お疲れ様でした。

■今日のメニュー
『第44回 伊東オレンジビーチマラソン』10kmの部 完走。
記録:40分52秒(自己ベスト更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

映画『釣りバカ日誌20ファイナル』&ラン

今日は仕事休み。
今朝もこの冬一番の寒さを更新したらしいが、その時間帯は布団の中。
あぁ、幸せ!

朝いちで歯科医院へ。
次に整形外科へ行き、腰痛の薬を出してもらった。
その後は長泉町にある『サントムーン柿田川』まで足を伸ばし、昨年から観たかった映画『釣りバカ日誌20ファイナル』を観に行った。
実は、毎週金曜日はメンズデーで¥1000で観られるのだ。
『釣りバカ』シリーズは昔から大好きだったが、映画館のスクリーンで観るのは実は初めて。
今回でファイナルと知って、これはぜひスクリーンで観ないと!と思い、今日ついにその日が来た。
今回の釣りの舞台は私も大好きな北海道!
映画を観ながら、20代から30代に掛けて、毎年夏の休暇を利用して通い続けた”北の大地”を思い出していた。
あの頃の時間はもう戻ってはこないが、本当に貴重な時間を過ごしたんだなぁとしみじみ。
そしてまた何十年後かに、再びバイクで北の大地を思う存分旅したいと思うのであった。
映画のラストシーンも、とっても良かった。
スーさん、ハマちゃん、そして名脇役の皆さん、本当に長い間お疲れ様でした。
ありがとう!!

映画の感動に浸りながら、田子の浦防波堤へ。
午後は寒さも緩み、額からは汗が流れた。
平日の午後、さすがにランナーの姿は自分ひとりだけ。

今日は幸せをたくさん感じられた一日だった。

■今日のメニュー
富士市内(田子の浦防波堤コース) 53分48秒ジョグ(11km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

-10℃!

今朝の冷え込みはかなりのものだった。
朝3:50通過時の十里木にある気温計は、なんと「-10℃」だった!
この冬一番の冷え込みであることは間違いない。

今日は仕事半日の日。
13:00、仕事を終え、御殿場市内で昼食を済ませ、裾野市運動公園に移動。
さて走ろうかと思って準備運動を始めたところ、またしても腰に違和感が。
何度か腰を動かしてみたが痛みはひかず、ここで無理に走って腰痛を再発させたら大変と、ジョグは諦め帰宅することに。
いつもの坂道コースの正面には、真っ白な雪が舞う大きな富士山がデ~ンと見えていた。
Ca3a05342
携帯で写真だけ撮っておいた。

帰宅したら睡魔が襲い、一時間ほど仮眠した。
少し疲れが溜まっていたのかもしれない。
16:30、気がつけばちょうど日没の時間。
このまま走らずに”今日”という日を終わらせるのは、なんとなく嫌だなぁと思い、ゆっくりでも走ってみることにした。
外はジャージの上下を着てもかなり寒く、さらにウインドブレーカーを羽織って走り出した。
夕焼け空が見事。
明日は仕事が休みだから気持ちにも余裕が。
やっぱり走って正解!
なんだかわからないが、腰の痛みもなく無事走り終えた。
気持ちの問題だった?

■今日のメニュー
富士市内(自宅~運動公園~自宅) 37分ジョグ(6.5km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

どんどん焼き

さて、今日は駿河湾を眺めながら久々のラン。
日中は寒さも和らぎ気持ち良い青空が広がった。

防波堤には、いつも以上に多くの人が訪れていた。
ランナーも多く(といっても10人前後だが)、キロ4分台で気合いを入れて走っている男性ランナーが3人ほどいた。
自分もその中に交じって走っていたら、なんだか本当のマラソン大会のような感覚になってきた。
ペースを落としたくても落とせない。
お互い、きっとそう思っているハズ!(笑)
しかし、後半になって腰の辺りに違和感が出てきたので、無理せずペースを落とした。
肩から腕周りも痛みがある。
スキーの疲労が出たのかなぁ。

海岸では”どんどん焼き”が行われていた。
そっか、もうそんな時期なんだ。
考えてみれば、3年くらい続けてこの海岸で”どんどん焼き”の光景を眺めながら走っているなぁ。

一週間後は『伊東オレンジビーチマラソン』。
腰の具合が良かったら、ちょっと記録を狙ってみようかな。
走った後の温泉も楽しみだ。

■今日のメニュー
富士市内(田子の浦防波堤コース) 51分47秒ジョグ(11km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

2010年 スキー初滑り

Ca3a0524_r
昨夜6:30に長野入りして、今日は長野市内在住の旅友でありラン友のI君とH君と一緒に『いいづなリゾートスキー場』へ、今シーズンの初滑りに行ってきた。

朝から青空が広がり、絶好のスキー日和。
Ca3a0532_r
雪もたっぷりあり、山頂部にある2本の不整地急斜面のコースは、50cm近いフカフカの雪が積もっていた。
午前9:00から午後12:30まで、のんびり楽しく滑りまくった。

腰に爆弾を抱えているから、もう無茶はしない。
自分にとって、21シーズン目のスキー。(我ながら、よく続いている)
これからは、安全に楽しく滑れればいいかなぁと思っている。

昨シーズンは、志賀高原へ一回滑りに行って終わった。
今シーズンはもう一回くらい滑りに行きたいな。

■今日のメニュー
・長野県『いいづなリゾートスキー場』にて、スキー3時間30分。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

2010初詣ラン

昨日は仕事始めだった。
また気の抜けない毎日が始まった。
今の会社に入社して、はや5ヶ月になろうとしている。
まだまだ仕事のスピードについていけず怒られてばかりだが、めげずに努力を続けていきたい。
『継続は力なり』。

さて、今日は昨日(日曜)の振り替え休日。
午前中、初詣ランを実行。

安全確保のため、空気は悪いが歩道のある国道139号(大月線)を使って、富士宮浅間大社へ。
Ca3a0517_r
足の調子も良く、あっという間に”浅間さん”(←地元の人は親しみを込めて”せんげんさん”と言う)に到着!
バスや電車で乗り継いで来るのと、時間的に大差なかった。
運賃も掛からず、なんだか得した気分。
ホント、ランニングって素晴らしい!

初詣客は思ったほどいなかったが、それでも参道には屋台が出たりして、正月らしい雰囲気だった。
Ca3a0521_r
今年は、家族の健康と良縁を(毎年だいたい同じだが)お願いした。
参拝の後、おみくじを引いたら予想外の「大吉」だった。
今の自分の状況を考えれば、「末吉」か「中吉」くらいがちょうどいいと思っていたが。
どちらにしても、健康で安心して過ごせる一年であれば、そんなに良いことはない。

せっかくだから、”富士宮やきそば”でも食べていこうかと思ったが、¥500の観光客値段に閉口。
そういえば、家に富士宮やきそばの麺があったけ。
寄り道せずに早く帰って家で作ろうと、帰りもランニング(国道139号バイパス~大渕街道)して帰った。

■今日のメニュー
自宅~富士宮浅間大社~自宅 1時間18分ジョグ(15km)
・往路(8km)35分43秒
・復路(7km)42分17秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

初詣ランは延期

Ca3a0515_r
今日も冬晴れの一日だった。
本当は初詣ランの予定だったが、いまだ書ききれていなかった年賀状の作成で、あっという間に夕方になってしまった。

16:30、日没と同時にラン開始。
明日からまた仕事だと思うと、ちょっと気が重くなった。
それでも足取りは軽く、気持ち良く走れたかな。

箱根駅伝も始まった。
特に応援している大学はないけれど、さすが東洋大、強い!
昨年末映画館で観た『風が強く吹いている』を思い出した。
また、観たいなぁ。

明日は仕事だが、4日はまた休み。
今日できなかった”初詣ラン”、実行しようと思う。

■今日のメニュー
自宅~運動公園~自宅 33分ジョグ(6.5km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/01

2010『島田元日マラソン』

新年あけましておめでとうございます!
2010年もどうぞよろしくお願いします。

*  *  *  *  *

2010年元日、さっそくマラソン大会に参加してきた。
参加したのは、静岡県島田市で開催されている『みんなで走ろう元日マラソン』。
親子連れ、学生さん、仮装ランナーなど多数参加していて、ほのぼのとした正月らしい雰囲気で良かった。
Ca3a0508_r
ただ、今日の島田市の天気は荒れ気味で、晴れているのに雪が舞い、しかも強風という変な天気だった。
あの雪はいったいどこから舞ってきたのだろうか。

会場は、先月11月に行われた『第一回しまだ大井川フルマラソン』のゴール会場。
当日参加OKで、受付は8:30から。
実は、参加することに決めたのは昨日の大晦日。
それでも間に合うから、当日参加OKはありがたい。
参加料は格安の¥500!
しかも、ゼッケン配布、順位・記録計測、完走証発行、豚汁サービス、参加賞(フェイスタオル)もあるという。
コースも2km、5km、10kmと選べ、大井川マラソンコース『リバティ』を走る。
ただし、給水所はなし。(なくても問題なし)

9:00から開会式。
みんな寒さに震えているが、顔は笑顔。
Ca3a0510_r
島田市長が直々に挨拶。元旦からお疲れ様です!
参加者も多くて、2kmの部だけで500人を超えているそう。

10:00、2kmの部が終わって、次は10kmの部スタート!
スタート直前に、JogNote仲間のサコさんを見つけ、ご挨拶。
10kmのコースは5kmのコースを2周するという。
Ca3a0512_r
まずは、真横から吹きつける雪交じりの向かい風に耐えながら、大井川沿いを北上。
う~ん、これも試練か。

今回はどんなペースで走ろうか、全く考えていなかった。
2kmほど走って、今日は調子が良さそうだと判断しペースを上げてみたが長くは続かず、2周目に入ってペースダウン。
息が苦しい。冷たい向かい風が恨めしい。
しばらくガマンの走り。
Ca3a0513_r
折り返して風向きが変わり追い風に。
ヨシ!と気合いを入れ、ラストスパート!!
先ほど抜かれたランナーを一人、また一人とかわしながらゴールを目指す。
元旦早々から全力を出し切るのも悪くない。
そしてゴール!
タイムは・・・まあまあかな。

Ca3a0514_r
完走証に手書きでタイムを書いてもらい、楽しみにしていた熱々の豚汁をいただく。
冷えた体に沁み渡る。
う~ん、旨い!!
ごちそうさまでした。

こうして、2010年の”走り初め”は、無事終了した。
とっても良い大会だった。
来年も可能ならぜひ参加してみたい。

■今日のメニュー
2010年島田『みんなで走ろう元日マラソン』(10kmの部)完走。
記録:44分8秒

◎参考ラップ(手元時計)
 5km:22分08秒
10km:22分00秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »