« 映画『釣りバカ日誌20ファイナル』&ラン | トップページ | 春のような陽気 »

2010/01/17

2010『伊東オレンジビーチマラソン』そして、阪神淡路大震災から15年

今日は『第44回 伊東オレンジビーチマラソン(10kmの部)』に参加してきた。
高校の同級生H君と奥さんのNちゃんも、一緒に参加。

5:00に起床し、テレビで阪神淡路大震災の特集を観る。
あれからもう15年も経ったとは。

*  *  *  *  *

地震が起きたあの日の朝は、友達と4人で山梨のスキー場に向かっている車中だった。
FMラジオを聴いていたら緊急ニュースが入り、「ただ今、阪神方面で大きな地震があり、阪神高速が全面通行止めになっています」という放送が繰り返し流れていた。
まさか、あんな大惨事になっているとは想像もできなかった。
神戸の皆さんには仕事でも大変お世話になり、被害の大きさを知った時は、かなりショックだった。
あらためて、震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

*  *  *  *  *

8:30、指定駐車場の伊東市役所はすでに満車で、すぐ隣の小学校のグラウンドに車を止めるよう指示があった。
市役所前から会場の観光会館までは、無料のマラソン送迎バスで移動。
プチ観光気分を味わう。

一年振りの伊東。
昨年末に発生した群発地震もすでに治まり、今年もこうしてマラソン大会が無事開催され、本当に良かった。
天気は晴れ。
風は冷たいが御殿場ほどではなく、気持ち良いくらい。
会場はランナーや応援の人で熱気に包まれていた。
会館内も解放され、観客席に荷物を置くことができた。

9:00、会館ステージにて開会式。
正月に行われた箱根駅伝の復路で優勝した駒沢大学の三選手が、招待選手として紹介された。
自分と同じ10kmの部を走るという。
よ~し!ガチンコ勝負だ!!・・・な~んて、思うはずもなく。

この大会は同じコースの中でも、年代別に時差スタートする方式。
2km、5kmの部のスタートが終わり、次に10kmの番。
事前に年代別に整列し、スタート地点の国道135号線に誘導されたところで、気持ちの準備もする間もなく号砲が鳴った。
みんな一瞬??
たぶん今のがスタートの合図だろう・・・と、慌てて腕時計のスタートボタンを押して走り始めた。
まあ、こんな感じもローカルの大会らしくていいかな。

まずは会館の周りを一周。
そして南に向かって2kmちょっと走って折り返す。
その間、ちょっと遅れてスタートした女子10kmのトップ選手が、後ろから追いついてきた。
さすが、ぜんぜん走りが違う。
力強いというか、筋肉の動きが素晴らしい。
ほとんどの大会は男女同時スタートだから、女子のトップ選手を見るのはコース途中で折り返してくる選手を正面から見ていることが多いが、今回は後ろから追い抜かれるという珍しいパターン。
かなりの至近距離で走る姿を見れたので、フォームの良い勉強にもなった。

今日も、なかなか良い感じで走れていた。
腰の痛みもなし。
いつものように、体と相談しながら少しずつペースを上げていった。
5kmの表示があったのかどうかわからなかったが、たぶん5kmを過ぎた頃、女子3位の選手に追いついた。
2回目の折り返しをしてきた箱根駅伝の三選手は、ダントツでトップだった。
自分もつられてテンションが上がり、さらにペースを上げてゴールを目指した。

『あと2km』の表示を過ぎてからが長かった。
呼吸はかなり苦しく、あごが上がってしまう。
寒さなんかとっくに吹っ飛び、額から流れる汗がしょっぱくて。
明らかにオーバーペースだよなぁと気づきつつ、あと2kmなら、なんとかなるかなぁと思い頑張る。
やっと会館前まで来たが、まだその周りを3/4周しなければならない。
これが意外と長いんだ。
ようやくゴールゲートが見えた。
もうスパートを掛ける力は残っていなかった。
それでも気持ちだけは前へ!
無事ゴールし、振り向いて一礼。
腕時計のストップウオッチ表示は・・・48分台?
あれだけ頑張ったのに~、と一瞬ガッカリしたが、表示をもう一度よく見たら、40分台だった。
また一瞬えっ?と目を疑ったが、その後、おぉ、やった~!と喜びが広がった。

Ca3a05352_r
10kmの部で40分台というのは自己初だった。(ちなみに、これまでの10km自己ベストは、『2008富士田子の浦マラソン』での、41分29秒)
祝!自己ベスト更新!!
まさか新年早々、こんな好記録が出るなんて!
思わず自分へのご褒美として、最近巷で話題のTABIO五本指ソックス(¥1600)を買ってしまった。

悪いことばかりではない。
地道に頑張っていれば、こうして良いこともある。
そう思えた今日のレースだった。

自分と同じ10kmの部に参加のH君、5kmの部に参加のNちゃんも見事完走。
おめでとう!そして、お疲れ様でした。

■今日のメニュー
『第44回 伊東オレンジビーチマラソン』10kmの部 完走。
記録:40分52秒(自己ベスト更新)

|

« 映画『釣りバカ日誌20ファイナル』&ラン | トップページ | 春のような陽気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010『伊東オレンジビーチマラソン』そして、阪神淡路大震災から15年:

« 映画『釣りバカ日誌20ファイナル』&ラン | トップページ | 春のような陽気 »