« 月間走行目標 | トップページ | 2010立春 »

2010/01/31

大阪城公園ラン&『2010大阪国際女子マラソン』応援記

昨夜、新幹線で大阪入りした。
大阪に来たのは何年振りだろうか?
車内で行き交う大阪弁を聞いて、「あぁ、本当に大阪に来たんだなぁ」と実感した。

今回、大阪に来た目的は二つ。
ひとつは31日に行われる『大阪国際女子マラソン』に初挑戦するラン友Nさんの応援、そしてもうひとつは”大阪城公園ラン”をすること。
東が『皇居ラン』なら、西は『大阪城公園ラン』でしょ?!(笑)

*  *  *  *  *  *

今朝は6:00起床。
宿は大阪城公園近くにとった。
まだちょっと薄暗いが、雨は降っていないようだ。
今日の天気予報は、曇りのち雨。
雨が降り出すのは『大阪国際女子マラソン』がスタートする昼頃らしい。

さて、”大阪城公園ラン”開始!
7:00にホテルを出発。
Dsc05487_r


公園手前、NHK大阪放送局と大阪歴史博物館の巨大さに圧倒される。
プリントアウトした大阪城公園周辺の地図を見ながら、まずは反時計回りで公園の外周道路を一周。
皇居と違って道幅が広く、とても走りやすい。
それにしても、大阪城公園はきれいですごく広い!
積み上げられたお堀の巨石が大迫力!!

大まかに公園の様子がわかったところで、今度は公園内の『大阪国際女子マラソン』のコースを実際に走ってみる。
梅園の急な下り坂、コンクリートの道は溝が掘ってあり、かなりガタガタ。
コケないよう要注意!
Dsc05496_r


極楽橋、噴水のあるロータリー、なるほど、選手はこんな感じで走るんだぁ。
公園内をジョグしていたランナーの中には、今日の『大阪国際』の選手と思われる女性ランナーが何人かいた。

8:00を過ぎて、雨粒がポツポツ落ちてきた。
あ~、もう雨が降ってきたか・・・。
急いでホテルに戻りたいところだが、月間走行目標達成にはもう少し走る必要があった。
大手門から北外濠を通って、京橋口から内濠へ。
天守閣を間近に見て、再び大手門を出てホテルに戻り、本日の”大阪城公園ラン”終了!

*  *  *  *  *  *

今回の旅の目的二つ目は『大阪国際女子マラソン』の応援。

Dsc05501_r


10:30、谷町四丁目から地下鉄でマラソン会場の長居陸上競技場へ。
冷たい小雨が降るあいにくの天気だが、たくさんのランナー、報道陣、応援の人達などで、会場は溢れかえっていた。
この熱い雰囲気!好きだなぁ~。

さっそく『大阪国際女子マラソン』に初挑戦するNさんに連絡を入れて、スタジアムの選手出入口で久々の再会。
何年振り?!
前回会った時よりグッとスリムになっていてビックリ!!
”ランナー”と言うよりか、”アスリート”と言った方が似合ってる?!
大きな夢だった『大阪国際女子マラソン』の切符をついに手に入れた彼女。
すごく格好良く、輝いて見えた。
「それじゃ、頑張ってね!」と激励して彼女と別れ、スタジアムの観客席へ。

Dsc05506_r


11:10、『大阪ハーフマラソン』のスタートを見届ける。
スタート前、スペシャルゲストの高橋尚子さんが登場!
うぉ~っという大歓声がスタジアムに響く。
さすが、Qちゃん人気はすごい!

Dsc05510_r


12:10、いよいよ『大阪国際女子マラソン』スタート!!
最初、トラックを3周。
早くも国内外のトップ選手の集団が形成される。
Nさんの姿、見つけられず、急ぎ足でスタジアムの外へ。
Dsc05512_r


自分はこの後、長居公園入口、御堂筋、大阪城公園、森ノ宮と、地下鉄やJRで移動しながら応援。

初出場のNさん、大健闘中。
選手全体の中で、まん中くらいの位置。
ちょっと飛ばし過ぎかなぁ・・・と、心配するくらい。

雨は時折止んだり、本降りとなったり。
寒さは相変わらず。
選手の皆さん、さぞかし大変だろう。
そんな厳しい条件の中、必死に走っている姿を観ていると「頑張れ~!!」と声援を送らずにはいられない。

15:00、再び長居公園に戻り、Nさんの到着を待った。
そしてついにNさんが帰ってきた。
「ラスト~!!あともう少し、頑張れ~!!」
表情はかなり苦しそうだったが、目は確実にゴールを目指していた。

自分もすぐスタジアム内へ。
Nさん、ついにゴール!!
タイムは3時間20分台。
すごい、すごい!
なんだかわからないが、胸が熱くなってしまった。
本当におめでとう!!そして、感動をありがとう。

Nさんのゴールを見届けたところで、帰る時間となった。
今回、急に思い立って大阪に来てしまったが、とても充実した時間を過ごせた。
本当に来て良かったと思った。
次の大阪城公園ランはいつになるだろうか?
楽しみがまたひとつ増えた。

■今日のメニュー
大阪市内(大阪城公園周辺) 1時間24分ジョグ(13km)

|

« 月間走行目標 | トップページ | 2010立春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園ラン&『2010大阪国際女子マラソン』応援記:

« 月間走行目標 | トップページ | 2010立春 »