« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月に作成された記事

2010/03/29

冷たい雨だけど

今日は仕事半日の日。

昨日は久々に33kmのロング走を実行し、今月の走行目標「200km」まで、あと1kmとなっていた。
今日走れば、今月も確実に目標達成できるなぁと楽観していたが・・・。

12:30、仕事を終え、更衣室で着替えようとした時、ふと窓を見ると外がなんとなく白っぽくなっている。
あれ?と思い、よく見たら、なんと雪が積もってきたではないか!
なんてこったぁ~。
御殿場市内でのランは当然諦め、富士市内で走ることにした。

富士市街、曇りであって欲しいと期待していたが、残念、冷たい雨だった。
それでも今日走ってしまいたかったので、富士総合運動公園の駐車場に車を止め、ウインドブレーカー、手袋、ニットキャップを被り、雨の中に飛び出した。
とにかく冷たい雨だった。
今年の『東京マラソン』も、こんなんだったのかなぁ。
次第にみぞれ交じりの雨となり、顔に大粒の雨(氷?)が当たって痛かった。

さすがにこんな天気でランニングやウォーキングしてる変人(笑)は、一人もいない。
ただ、富士球場では「静岡県東部地区春季高校野球」の試合が行われていて、傘を差しながら応援している人たちが見えた。
冷たい雨に打たれているのは自分だけじゃないんだと思うと、元気が出てきた。

公園内を4周して、ラン終了!
これで今月の目標も達成~!!
風邪をひかないように、急いで自宅に向かった。

■今日のメニュー
富士市内(富士総合運動公園内) 30分ジョグ(5km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/28

疲労困憊33km走

今日は仕事休み。
天気予報によると、午後から天気は崩れ、雨になるとのこと。
朝の空、雲はあるものの晴れていて、これから雨が降るような感じがしない。
とはいえ、最近の天気予報はけっこう当たるからなぁ。

さてさて、のんびりしてないで、午前中にさっさと走ってしまおう!
9:00、田子の浦防波堤へ。
風は少しあるが、走りやすそうだ。
それにしても、先週の『富士田子の浦マラソン』は激風で大変だったなぁ。

今日の目標は、一往復11kmのこのコースを二往復すること。
足に昨日の疲れがちょっと残っているが、たぶん大丈夫だろう。
走りながら、ふと思った。
本命レース『掛川新茶マラソン』まで、もう一ヶ月ないんだなぁ。
フルのレース前には最低一度は30km以上のロング走をしないと。
考えてみれば、今日、ロング走しても、なんの問題もないじゃないか。
ということで、目標変更。
三往復(33km)することに決めた。

ところが二往復目に突入した時、風が強くなってきて、東に向かう時はかなりの向かい風に。
休日とあってランナーも多かったが、みんな、かなり苦戦の模様。
あぁ、やっぱり二往復にしようかなぁ。
弱気の虫が囁く。
足もだんだん重くなり、腰が引け、顎が上がり、フォームはグダグダ。
何度も心が折れそうになったが、もし途中で止めてしまったら、きっと後悔するだろう。
ガマン、ガマン、一歩ずつ前進。

なんとか三往復目に突入したが、これまた辛かった~!
向かい風がさらに追い打ちを掛ける。
もうすぐ正午だ。
風もさらに強くなり、走り始めた頃に比べ、あれだけいた人影もまばらに。
なんだか罰ゲームで取り残されたみたいな。
あぁ、辛い!
グゥ~、腹も減ってきた。
持ってきたパウチのゼリーも終わっちゃったし・・・。
頭の中は、昼飯は何を食べようか?
そればかり考えていた。

やっと最後の折り返し。残り4km。
風は追い風になって少し楽になったが、ラストスパート掛ける力などすでになし。
ヘロヘロな状態で、やっとやっと三往復終了~!
足はフラフラ、肩の筋肉はピリピリ。痛タタ~。
腕時計のタイム、2時間59分17秒。
おお~、なんとか3時間切って走れたんだぁ。
ちょっとしたご褒美だなぁ、これは。

いつも以上に整理運動、ストレッチを入念にして、やっと体がほぐれた。
それにしても、練習でこんなに疲労困憊したのは久し振り。
今日は33km走。
フルはさらにあと9km走るんだからなぁ・・・。
まだまだ「フルマラソン3時間25分切り」の体力は”ない”ってことが、よくわかった。

さて、残りの期間、どう立て直すかは後日考えることにして、汗を流しにいつものスーパー銭湯へ。
やっぱり、疲れた体に風呂は最高だねぇ。
お楽しみの昼飯は、カツ専門店でちょっと奮発して「ロースカツ定食」にした。

14:30、店を出ると、いつの間にか雲行きが怪しくなっていた。
そして天気予報通り、ポツポツと雨が降り出してきた。

■今日のメニュー
富士市内(田子の浦防波堤コース三往復) 2時間59分17秒ジョグ(33km)

※参考ラップ(一往復11km)
一往復目 57分56秒 
二往復目 59分5秒
三往復目 1時間2分16秒 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/27

慣らしは終わり

今日は昼過ぎに仕事を終え、一旦帰宅。
明日は休日。緊張の毎日から解放され、ホッとひと息。
暖かいコタツに一度腰を下してしまうと、なかなか動けない。

外は相変わらず花冷えの曇り空。
16:00、寒いけど、明るいうちに走ってしまおう。
ようやく重い腰を上げ、今宮まで往復ラン。
今日は上り坂、下り坂とも、けっこう軽快に走れた。

本番用のNewシューズも、走行距離100kmを超えた。
ラン終了後、毎回の儀式「シューズの底を確認すること」。
外側の踵の部分が少し削れてきた。
もう”慣らし”は終わりにしてもよさそうだ。

■今日のメニュー
富士市内(自宅~今宮バイパス坂道コース~自宅) 1時間10分ジョグ(14km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

BGMは『トイレの神様』

今日は仕事休み。
3月も後半に入った。
桜の開花もあちこちで聞かれ、本格的な春到来と思いきや、今週は花冷えの雨が降り続いていた。
今日、ようやく雨も止み、久し振りに晴れ間が戻ってきた。
昼過ぎまで、部屋で読書やFMラジオを聴いたりして、リラックスタイム。
先週初めて聴いて思わず涙してしまった植村花菜の『トイレの神様』が、今週もFMラジオから流れ、今回は大丈夫だろうと思っていたが、またしても涙(爆)。
あぁ、やっぱりこの曲はすごい!

14:30、さて、そろそろ走りに行こう!
今日のランBGMはもちろん『トイレの神様』。
走っている最中、自然とメロディーが頭の中に流れてきた。
春の陽気にぴったりなテンポの曲でもあるなぁ。
愛鷹(あしたか)連峰の最高峰・越前岳山頂付近は白く雪化粧していた。
Ca3a0622_r
足元を見ると、土筆(つくし)がニョキニョキ。
思わず携帯でパチリ!

実はここ数日、仕事のことでちょっと落ち込んでいて元気がなかった。
こんな時はやっぱり走るに限るなぁ。
少しだが元気になってきた気がする。
頑張れ、自分!

■今日のメニュー
富士市内(自宅~今宮バイパス坂道コース~自宅) 1時間16分ジョグ(14km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

御殿場も桜開花

今日は仕事半日の日。
13:30に退社、友愛パークへ。
パークでは、小学生のサッカー大会が開催され、けっこう賑わっていた。

天気は雲は多めながらも晴れ。
昨日は台風並みの強風が吹き荒れ、大陸からは黄砂が舞ってきた。
今日は風はあるが強くはない。ただし、冷たい風。

昨日のレース、強風との戦いでいつも以上に腕を振って走らないと前進できなかった。
そのなごりで、肩から腕にかけてかなりの筋肉痛!
下半身も当然筋肉痛。特に臀部が痛い。
体はそんな感じだから、今日は無理しないで、ゆっくりゆっくり走ることにした。

コースの途中、『印野御胎内温泉』近くの桜の花が咲き始めていた。
御殿場もいよいよお花見の季節がやってきたようだ。
今日も”お花見ラン”出来で良かったなぁ。

■今日のメニュー
御殿場市内(友愛パーク~印野御胎内コース~友愛パーク) 1時間9分ジョグ(12km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

2010『富士田子の浦マラソン(10kmの部)』

今日は地元富士市で行われている『富士田子の浦マラソン(10kmの部)』に参加してきた。

昨夜から未明にかけて、雨と強風、そして雷と、春の嵐が吹き荒れ、この天気じゃ、大会は中止かもなぁ・・・と、半分諦めていた。
ところが夜が明けて、天気は急速に回復。
ただ、風は相変わらず強く吹いていた。
ヨシ!この天気ならきっと開催だろう。
そう確信して会場に向かった。

8:30、会場の富士マリンプールに到着。
期待通り開催だ。よかった~!!

プールの南側は、防波堤を挟んで駿河湾。
ゴォォ~~ザブ~~ン!!
不気味な波の音がプールの駐車場まで響いていた。
コースは海岸からそう遠くない防波堤道路を走るので、ちょっと心配。
強風の影響で、スタート時間がすべて30分遅れとなった。
受付を済ませ、防波堤道路まで様子を見に行った。
予想通り、かなりの強風!
Ca3a06182_r
海もかなりの荒れ模様。
時折、波消ブロックをも乗り越える大波が押し寄せていた。

10:00、10kmスタートまであと50分。
そろそろアップ開始。
駐車場は風の影響が少ないため、ここをグルグルと20分ほどゆっくり走った。
気温は高めなので、すぐ汗がにじみ出た。
走っている途中で、高校陸上部の同期で地元のトップ選手K君、富士宮駅伝のチームメイトNさんと再会した。
スタート5分前、いそいそとスタート地点の防波堤道路へ。

10:50、まずは清水方面(西)に向かって、10kmの部スタート!!
最初の1kmは道幅も狭く大混雑!
風は向かい風だったが、人が多かったおかげであまり影響なく。
約2km走ったところで下段の道路に降りて折り返し。
沼津方面(東)に向かって徐々に加速。
ここから約6km地点までは追い風。
上手く風に乗ってタイムを稼ぐ。
前方に自分と似たようなゼッケン番号のランナーを見つけると、勝手に”にわかライバル”と位置づけ、目標とした。
一人、また一人と”にわかライバル”を追い抜いていった。
5km通過タイムは20分27秒。
追い風に助けられて必死で走ってこのタイム。
キロ4分で走るのも大変なのに、キロ3分台で走るトップ選手って・・・。
神様に思えた。

ゴールに向かう2度目の折り返し地点がなかなか見えない。
次に折り返したらまた向かい風だから、相当大変だゾ~と覚悟を決める。
やっと2度目の折り返し地点、スタート時と同じ上段の防波堤道路へ。
思った以上に風がキツイ!!
例えて言えば、ノンカウルのバイクで130kmくらい出した時の風抵抗!!(ライダーにしか解らない例えでスミマセン)
風に押されて体が右に左に揺さぶられてしまう。
そして、風に乗って波しぶきが霧雨のように顔に掛かってショッパイ!
前半飛ばし過ぎた影響でペースも大幅ダウン!
あっという間に先ほど抜かした”にわかライバル”に、再度追い抜かれてしまった。
必死に付いて行こうとするが、差は広がるばかり。

目に入る汗が波しぶきも入り交じって、いつも以上に沁みて痛い。
んん~、これは『風が強く吹いている』じゃなくて、『風が強く吹きすぎている』だよなぁ・・・と、こんな状況でもくだらないことを考える自分。

ゴールはまだか。
なにくそ、こんな風に負けるもんか!!と、頭を風の吹く前方に突き出して必死で風に抵抗する。
もうヤケクソって感じもするが。
やっとゴールが見えてきた。
ヨッシャ!っと、もう一度気合いを入れ直してラストスパート!!
なんとか”にわかライバル”の一人には追いつき、引き離した。

やっとの思いで、ゴール!!
腕時計のタイムは43分10秒を表示していた。
この風を考えれば、上出来のタイムだろう。
ふぅ~、やっと終わった。
安堵の気持ちが広がる。
もし20kmにエントリーしてたら、あのコースをもう1周しなきゃいけないんだから、今日は10kmにしておいて良かったぁ・・・というのが正直な感想。

さて、次の大会は約1ヶ月後の4月18日開催の『掛川新茶マラソン(フル)』だ。
この大会でフル自己ベスト更新(3時間25分切り)を目標としている大会だけに、残り1ヶ月弱でどれくらい練習が積めるか。
最低でも、怪我や病気にならないよう体調管理をしっかりして、本命大会に臨みたい。

■今日のメニュー
『第30回 富士田子の浦マラソン』(10kmの部)完走。
記録:43分10秒(手元時計計測)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/19

卒業シーズン&車の中で号泣

今日は仕事休み。
小学6年生の姪っ子は今日が卒業式。
来月から中学生だなんてビックリ!
子供の成長、なんて早いんだろう・・・。
なにはともあれ、卒業おめでとう!!

午前中、市内の病院で腰痛のリハビリ。
ここ二週間ほど若干ではあるが腰の痛みが続き、一旦終了していたリハビリ治療をまた始めることにした。
リハビリの成果がさっそくあったようで、腰の痛みはほぼ無くなり、なんだか腰が軽くなった感じ。

家に帰る途中、車で聴いていたFMラジオ。
そこから流れてきた一曲の歌『トイレの神様』。
初めて聴いた。
おばあちゃんとの思い出を唄った歌詞・・・。
あぁダメだよ~、こおいうの弱いんだからぁ。
我慢していたが、ついに涙が溢れてしまった。
ちょうど赤信号で止まったから良かったぁ。
この曲、きっと近いうちに大ブレイクするね!

15:30、今月買ったNewシューズを履いて、今宮バイパス坂道コースをジョグ。
新しいシューズも、だいぶ馴染んできたようだ。
上り坂もけっこう軽快に走れた。
晴れてはいるが風は意外と冷たく、ニットキャップと手袋をして走った。

明後日21日(日)は『富士田子の浦マラソン』。
10kmの部に参加予定だが、当日の午前中は低気圧が接近して、天気は荒れ模様とのこと。
地元の大会だからそれほど心配はしていないが、このところ雨のレースが続くなぁ。

■今日のメニュー
富士市内(自宅~今宮バイパス坂道コース~自宅) 1時間11分33秒ジョグ(14km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/15

3月も半分過ぎる

今日は仕事半日の日。

天気は下り坂らしいが、午後はまだ薄日も差す曇り空。
走るにはなんら問題のない天気だが・・・。
今日はなんとなくテンションが上がらない。

御殿場市内で昼食を済ませると、大人しく富士市に戻る。
先日のスキーで汚れまくった愛車をGSの洗車機で洗車。
やっときれいになった。

夕方になって、ようやく走ろうという気分になった。
自宅から運動公園まで往復ラン。
外の空気はすっかり春という感じ。
足取りは重かったが、今日もなんとか走ることができて良かった。

3月も半分過ぎた。
今月の走行目標は「200km」。
今日の時点で102km。
さて、後半も気を抜くことなく走れるだろうか。

■今日のメニュー
富士市内(自宅~富士総合運動公園~自宅) 35分ジョグ(6.5km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

花見ラン&『名古屋国際女子マラソン』

おととい金曜日は、長野の白馬へ日帰りスキーに行ってきた。
Ca3a0613_r
滑ったのは『白馬五竜&白馬47スキー場』。
青空が広がり、絶好の春スキー日和となった。
ポカポカと暖かく、雪山にも春の気配が。
それでも雪はまだ2m以上あった。
8:30から滑り始め、一時間の昼休憩を挟み、13:30には上がった。
スキー場最頂部から麓まで、10本ほど滑ったか。
一本滑るのに、途中で2,3回ひと息入れないと滑りきれない。
体力無くなってきたなぁと実感。
まあ無理して怪我したら、それこそ大変だから、体力相応で。
スキーウエアの中は半袖Tシャツ一枚だったが、汗びっしょり掻いた。
今シーズンは計2日間滑って、これにて終了!

今朝は激しい筋肉痛と共に目が覚めた。
特に腰から下が。
今日は走らないで完全休養にしようかなぁ・・・と、一瞬弱気になったが、この貴重な晴れ間に走らないのはもったいないゾ!と思い直して、昼前に『今宮バイパス坂道コース』をひとっ走り。
Ca3a0616_r
坂道コースに植えてある早咲きの桜の花は満開になっていた。
これからしばらくは”花見ラン”楽しめそうだ。
筋肉痛も、走っている間はそれほど気にならなかった。

ランを終え、テレビで『名古屋国際女子マラソン』を観戦。
優勝したのは加納由理選手。
ゴール直後、涙を流して優勝をかみしめていた姿が、とても印象的だった。
彼女のことを初めて知ったのは、1997年の『北海道マラソン』。
最高気温30℃という過酷なレースとなったが、加納選手はこの大会で優勝した。
自分もこの時”道マラ”に初挑戦していて、コース折り返しポイントで、女子トップで走る彼女の”生走り”を見たのだった。
体のブレがほとんどなく、細かいピッチで走るとてもきれいなフォーム。
あの時の道マラ以来、密かに(?)加納由理選手のファンとなっていた。
彼女は2年後のオリンピック出場を目指しているという。
ぜひ夢を実現させて欲しい。
そして、これからも応援していきたい。

■今日のメニュー
富士市内(今宮バイパス坂道コース) 1時間21分ジョグ(14km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

待ちに待った晴天!

今日は仕事半日の日。

ようやく待ちに待った晴天に!
晴れることは天気予報で知っていたので、昨夜から「明日は仕事が終わったら走るゾ~!」と、走る気満々だった(笑)。
なんだか遠足前日の小学生と変わらないゾ(汗)。

Ca3a0605_r
久々の晴天に合わせて、『静岡駿府マラソン』の時に買ったNewシューズ『アシックスGT-2140NEW YORK』を持ってきた。
14:00、Newシューズを履いてラン開始!
けっこう風が強いが、晴れているおかげで気にならない。
Ca3a06022_r
真っ白に雪化粧した富士山、やっぱり最高!
今日の目標は「坂道コース二往復、調子が良ければ三往復」と考えていた。
二往復目の途中からお腹が痛くなり、二往復終えたところでトイレ休憩。
お腹もさっぱりしたところで、軽く屈伸運動をしてから三往復目に突入!
今日もこの坂道コース、貸し切りか?と思っていたが、最頂部折り返して最後の下り坂を走っていたら、向こうから男性ランナーがやってきた。
このコースでランナーに出会うなんて、ホント珍しい。
うれしくなって「こんにちは!」と挨拶を交わした。
さっきまで重かった足取りも、急に軽くなったようだ。
なんともはや。
ペースは最後まで上がらなかったが、とにかく気分良く最後まで走れた。

明日は長野に日帰りスキーの予定。
たぶん今シーズンのラストスキーになるだろう。

■今日のメニュー
裾野市内(裾野市運動公園坂道コース三往復) 2時間13分ジョグ(24km)

◎ラップ(一往復約8km)
一往復目:43分2秒
二往復目:45分10秒
三往復目:44分52秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

なかなか晴れない

昨日の冷たい雨、山間部は雪になったようだ。

昼13:00に仕事を終え、友愛パークへ。
午後から晴れることを期待していたが、その願いはかなわず。
吹く風はかなり冷たく、エアコンの冷房のよう。

昨日のレースのなごり、股関節からふくらはぎまで筋肉痛。
体は「休もうよ」と言っているみたい。
今日は無理せず、レギュラーコースを軽めに走って終了。

今週もスカッと晴れた青空は望めそうになさそう。
晴れないかなぁ。

■今日のメニュー
御殿場市内(友愛パーク~中畑~友愛パーク) 43分ジョグ(7.5km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

2010『静岡駿府マラソン』(ハーフの部)

今日は『第35回 静岡駿府マラソン』ハーフの部に参加してきた。

今朝になっても冷たい雨は止まず。
棄権する気はまったくなく、10kmに参加のラン友H君と一緒に車で静岡市へ。

先週の『東京マラソン』も冷たい雨だった。
冷たい雨のレースは、気をつけないといけない。
雨で体が冷やされて筋肉が硬くなり、思うように走ることができなくなってしまう。

初めてハーフマラソンに参加したのが、1998年の『静岡駿府マラソン』だった。
あの時も冷たい雨が降る天気だった。
15kmまでは順調に走れていたが、その直後から、体が硬直してしまい大失速。
残り6kmは、歩くようなペースでゴールした苦い思い出がある。
その時のユニフォームは、ランパンとランシャツ。
マラソンの服装といえば「この組み合わせが正装なんだ」と、勝手に思い込んでいた。
若かったなぁ。
その教訓を活かして、以降、冷たい雨のレースでは体を冷やさないよう服装に気を配っている。
今日の服装は、ロングタイツ+長袖Tシャツ+半袖Tシャツ+薄手のウインドブレーカー、手袋、ランニングキャップ、といった感じ。

9:40、少し早めにハーフ集合場所・静岡市役所前へ。
雨は小雨となったが風があり寒い。
でも、大勢のランナーの熱気の方が勝っていた。
早めに行ったおかげで、スタート地点にかなり近い場所を確保できた。

Ca3a0598_r
10:05、ハーフの部、スタート!
今日の目標は、1時間35分くらいで完走できれば上出来と思っていた。
さてさて、今日はどんな調子かな?
まずはいつものペースで走り始め、自分の走りを確認。
それにしても、こんな悪天候にもかかわらず、道路いっぱいに昨年と同じくらいのランナーの大波!
凄いなぁ。やっぱり”ランナーブーム”は本物らしい。
5kmの通過タイムは23分8秒。
なかなか良いペース。

6kmを過ぎて、雨も止んだ。
汗も掻いてきて暑くなってきたので、ウインドブレーカーを脱いだ。
腰の具合もまあまま、足の調子も良さそうだ。
徐々にペースを上げていった。

『静岡駿府マラソン』の良いところ。
それは、沿道の応援がほぼ途切れることなく続くこと。
この寒い雨空なのに、ちびっこからお年寄りまで、たくさんの地元の皆さんがランナーを応援してくれていた。
今回も沿道の応援の皆さんから、たくさんの元気と勇気をもらった。
そして、大会スタッフの皆さんからも。

10km手前のハーフ折り返し・用宗港までが、なかなか長く感じた。
用宗港の給水所でしっかり給水をして、10kmの通過タイム、43分23秒。
ちょっとオーバーペースか?
でも今日はハーフマラソン。なんとかゴールまでもってくれれば。

折り返しをしてから、さらにペースを上げた。
一人、また一人と、前方のランナーを少しずつ追い抜いていった。
止んでいた雨がまた降りだした。
気温もまた下がってきた感じ。
着ておけば良かった、ウインドブレーカー・・・。
一度脱いだものをもう一度着るのは面倒だった。
体が冷えていくのはわかっていたが、そのまま走ることにした。

15kmの通過タイム、1時間4分14秒。
このタイムが速いのか遅いのか、判断する思考能力はもう自分にはなかった(爆)。
給水所でドリンクを飲んでいるうちに、先ほど抜いたランナー数名に追いつかれ、またそのランナーの背中を見ながら走る。
しばらくしてまた追いつく。そしてまた追い抜く。
二度も抜いたからには、今度は抜かれないように頑張らないと!
ちょっとそんなことを思いながら、とにかく必死で走るのみ!
何度か”にわかライバル”を見つけ、必死で食らいついていく。

ゴール手前2kmの駿府公園のお堀まで来た。
また、雨脚が強くなってきた。
ここが踏ん張りどころだ。

20km通過タイム、1時間25分22秒。
あと1kmちょっと。もしかしたら・・・。
このお堀をグルッと周って公園内へ。

ラスト数100m。
もうこれ以上頑張れない!ってほどの力を振り絞って、ゴールを目指す。
どこにこんな力が残っていたのだろう。自分でもビックリ。
自分を含め、周りにいた数名のランナーが猛ダッシュ!
そしてついにゴール!!

タイムは・・・1時間29分35秒!
初めてハーフで1時間30分を切れた。
うれしさが込みあがる。
頑張った甲斐があった。
ほぼ同時にゴールしたランナーと、偶然目が合う。
「(1時間)30分切れましたね!お疲れさま~!」と、声を掛け合った。

Ca3a0600_r
コツコツと積み重ねていった頑張りが、最後に「自己ベスト更新」という形で実を結んだ、今回のレースだった。
苦しくなっても最後まで諦めない気持ちって大事だなぁと、あらためて思った。

最後に・・・。
冷たい雨の中、ランナーのために尽くしてくれた大会関係者の皆さん、静岡市の皆さん、そして沿道で応援してくれた全ての皆さん、ありがとうございました!!
10km参加のラン友H君も、無事完走おめでとう&お疲れさま~!!

■今日のメニュー
『第35回 静岡駿府マラソン』ハーフの部 完走。
記録:1時間29分35秒(ハーフ自己ベスト更新)

◎参考通過タイム(手元時計で計測)
 5km:23分8秒
10km:43分23秒
15km:1時間4分14秒
20km:1時間25分22秒
ゴール:1時間29分35秒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/05

今日は二部ラン

今日は仕事休み。
天気は急速に回復するとの予報だったが、晴れてきたのは昼前だった。

午前中、まだ灰色の空のもと、田子の浦防波堤へ。
防波堤では大型クレーンが作業中。
一部区間、迂回しなければならなかった。
3月中旬まで工事は続くみたい。

昨日のスイムで体の関節の動きが少し良くなったような気がする。
しかし、走りはいまいちだった。
二往復するつもりだったが、ついに気持ちが折れて一往復で終了した。
その代わり、夕方また走ろうと決めた。

*  *  *  *  *

16:30、宿題の夕方ラン。
晴れたのは数時間で、また薄い雲が広がってきた。

午前中よりさらに体が重く感じた。
あぁ、なんだか辛い。
でも走らないと気持ちまで重くなってしまうだろう。
だから走るのだ。

ここ数ヵ月、食後それほど時間が経っていなくても空腹感を感じ、ついつい間食してしまう。
最近の体重、以前に比べて1~2kg増えている。
たしかに重く感じるわけだ。
この習慣が体の調子を悪くしている原因のひとつなんだろうと、うすうす気がついていた。
大好きな砂糖とミルクたっぷりのコーヒーも、あんまり良くないんだろうなぁ。
わかっていても、なかなか・・・。

次の日曜日は、静岡の春を告げる『静岡駿府マラソン』だ。
調子はいまいちだが、ベストを尽くそう。

■今日のメニュー
・田子の浦防波堤コース一往復 57分ジョグ(11km)
・自宅~富士総合運動公園~自宅 39分ジョグ(6.5km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

久々のスイム

今日は仕事半日の日。
天気予報では、午後から雨の予報。
風も強くなり、明日の未明まで荒れた天気になるらしい。
なので今日は、仕事を終えたら久々にプールで泳ごうと思っていた。

13:00に退社した時は、まだ雨は降っていなかった。
御殿場市内のラーメン店で昼食を済ませる。
昼食後もまだ雨は降っていなかった。
このまま雨が降らなそうなら走ろうかとも思ったが、裾野市内に入ったところで車のフロントガラスにポツポツと雨粒が落ちてきたので、帰宅することにした。

自宅に戻り、コタツでホッとひと息入れているうちに寝てしまった。
起きたら16:00。
慌てて泳ぐ支度をして、富士総合運動公園内にある温水プールへ車で向かった。
外はすっかり雨模様。

温水プールに来たのは半年以上振りか。
すぐ隣には50mコース完備の県水泳場があるが、木曜は定休日。
温水プールは25mと短いが木曜も営業中。贅沢言ってはいけないな。

来場者は10人ほど。
誰も泳いでいないコースは”100m以上泳げる人限定”の「上級者コース」だけだった。
自分はぜんぜん”上級者”ではないが、100mは泳げるからまぁいいか、ということで、使わせてもらうことにした。

15分間止まらずに泳いだところで、館内一斉の10分間休憩。
水泳も長距離を泳ぐなら、マラソンに似ているかもしれない。
速く泳ごうとすれば、100mも持たないだろう。
息が上がらない程度に、ゆっくりゆったり泳いでいれば、意外に長い時間泳いでいられる。

実は小学2年生まで、まったく泳げなかった。
水泳の授業が嫌で嫌でたまらなく、授業中はいつもプールの片隅で、一人いじけて泣いていた。
小学3年の夏休み、担任の先生の指導のもと、学校のプールで毎日のように水泳の特訓。
その成果が実り、なんとか息継ぎもできるようになり、15mコースの小プールなら泳げるようになった。
大嫌いだった水泳が好きになった。
その後も小学校を卒業するまで、夏休みとなれば毎日のように学校のプールで泳いでいた。

おっと、話を元に戻して・・・
10分間の休憩後、再び泳ぎ出した。
最初は泳ぐことに集中していたが、だんだんと慣れてきて、いつの間にか泳ぐこと以外のことを考えていた。
ランの時のように。

ところが20分ほど泳いだところで、右のふくらはぎが何度か攣りそうになった。
できれば次の休憩まで泳ぎ続けたかったが、とうとう両足のふくらはぎがコースのまん中で攣ってしまった。
なんとかプールサイドまで歩いて、コースから上がって攣った足をマッサージ。
攣った原因は、冷えと水分不足か。

冷や汗を掻いたが、トータル60分以上泳ぐことが今日の目標だったから、再び泳ぎ始めた。
10分ほど泳いで、休憩の放送。
計70分、25mを40秒と計算して、距離にして2.6km。
このところ、腰の痛みも出始めていたが、今日のスイムで改善されたかな。

明日の日中は天気も回復するらしい。
走れるかな?

■今日のメニュー
富士市温水プール スイム70分(2.6km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

今日から3月

今日は仕事半日の日。
そして今日から3月。
もう春かぁ。感覚的にはまだ冬なんだけど・・・。

13:30、仕事を終え、久々に友愛パークへ。
今日は風が強い。春一番?二番?
雨上がり、強風。
花粉症の方は、さぞかし辛いだろうなぁ。
風は強いが、もう冷たさはない。春の風だ。

印野御胎内コースをゆっくりペースで走り終え、友愛パークに戻ると、Tシャツ、ランパン姿のランナーが。
ラン友Uさんだった。
まさか今日、会えるとは!
Uさん、何年振りかに今年のサロマ湖100kmに挑戦するそうだ。
ちょっとうらやましく思った。

さて、自分も掛川フル、富士五湖72kmに向けて、今月も練習頑張ろう!

■今日のメニュー
御殿場市内(友愛パーク~印野御胎内コース) 1時間10分ジョグ(12km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »