« 今日は二部ラン | トップページ | なかなか晴れない »

2010/03/07

2010『静岡駿府マラソン』(ハーフの部)

今日は『第35回 静岡駿府マラソン』ハーフの部に参加してきた。

今朝になっても冷たい雨は止まず。
棄権する気はまったくなく、10kmに参加のラン友H君と一緒に車で静岡市へ。

先週の『東京マラソン』も冷たい雨だった。
冷たい雨のレースは、気をつけないといけない。
雨で体が冷やされて筋肉が硬くなり、思うように走ることができなくなってしまう。

初めてハーフマラソンに参加したのが、1998年の『静岡駿府マラソン』だった。
あの時も冷たい雨が降る天気だった。
15kmまでは順調に走れていたが、その直後から、体が硬直してしまい大失速。
残り6kmは、歩くようなペースでゴールした苦い思い出がある。
その時のユニフォームは、ランパンとランシャツ。
マラソンの服装といえば「この組み合わせが正装なんだ」と、勝手に思い込んでいた。
若かったなぁ。
その教訓を活かして、以降、冷たい雨のレースでは体を冷やさないよう服装に気を配っている。
今日の服装は、ロングタイツ+長袖Tシャツ+半袖Tシャツ+薄手のウインドブレーカー、手袋、ランニングキャップ、といった感じ。

9:40、少し早めにハーフ集合場所・静岡市役所前へ。
雨は小雨となったが風があり寒い。
でも、大勢のランナーの熱気の方が勝っていた。
早めに行ったおかげで、スタート地点にかなり近い場所を確保できた。

Ca3a0598_r
10:05、ハーフの部、スタート!
今日の目標は、1時間35分くらいで完走できれば上出来と思っていた。
さてさて、今日はどんな調子かな?
まずはいつものペースで走り始め、自分の走りを確認。
それにしても、こんな悪天候にもかかわらず、道路いっぱいに昨年と同じくらいのランナーの大波!
凄いなぁ。やっぱり”ランナーブーム”は本物らしい。
5kmの通過タイムは23分8秒。
なかなか良いペース。

6kmを過ぎて、雨も止んだ。
汗も掻いてきて暑くなってきたので、ウインドブレーカーを脱いだ。
腰の具合もまあまま、足の調子も良さそうだ。
徐々にペースを上げていった。

『静岡駿府マラソン』の良いところ。
それは、沿道の応援がほぼ途切れることなく続くこと。
この寒い雨空なのに、ちびっこからお年寄りまで、たくさんの地元の皆さんがランナーを応援してくれていた。
今回も沿道の応援の皆さんから、たくさんの元気と勇気をもらった。
そして、大会スタッフの皆さんからも。

10km手前のハーフ折り返し・用宗港までが、なかなか長く感じた。
用宗港の給水所でしっかり給水をして、10kmの通過タイム、43分23秒。
ちょっとオーバーペースか?
でも今日はハーフマラソン。なんとかゴールまでもってくれれば。

折り返しをしてから、さらにペースを上げた。
一人、また一人と、前方のランナーを少しずつ追い抜いていった。
止んでいた雨がまた降りだした。
気温もまた下がってきた感じ。
着ておけば良かった、ウインドブレーカー・・・。
一度脱いだものをもう一度着るのは面倒だった。
体が冷えていくのはわかっていたが、そのまま走ることにした。

15kmの通過タイム、1時間4分14秒。
このタイムが速いのか遅いのか、判断する思考能力はもう自分にはなかった(爆)。
給水所でドリンクを飲んでいるうちに、先ほど抜いたランナー数名に追いつかれ、またそのランナーの背中を見ながら走る。
しばらくしてまた追いつく。そしてまた追い抜く。
二度も抜いたからには、今度は抜かれないように頑張らないと!
ちょっとそんなことを思いながら、とにかく必死で走るのみ!
何度か”にわかライバル”を見つけ、必死で食らいついていく。

ゴール手前2kmの駿府公園のお堀まで来た。
また、雨脚が強くなってきた。
ここが踏ん張りどころだ。

20km通過タイム、1時間25分22秒。
あと1kmちょっと。もしかしたら・・・。
このお堀をグルッと周って公園内へ。

ラスト数100m。
もうこれ以上頑張れない!ってほどの力を振り絞って、ゴールを目指す。
どこにこんな力が残っていたのだろう。自分でもビックリ。
自分を含め、周りにいた数名のランナーが猛ダッシュ!
そしてついにゴール!!

タイムは・・・1時間29分35秒!
初めてハーフで1時間30分を切れた。
うれしさが込みあがる。
頑張った甲斐があった。
ほぼ同時にゴールしたランナーと、偶然目が合う。
「(1時間)30分切れましたね!お疲れさま~!」と、声を掛け合った。

Ca3a0600_r
コツコツと積み重ねていった頑張りが、最後に「自己ベスト更新」という形で実を結んだ、今回のレースだった。
苦しくなっても最後まで諦めない気持ちって大事だなぁと、あらためて思った。

最後に・・・。
冷たい雨の中、ランナーのために尽くしてくれた大会関係者の皆さん、静岡市の皆さん、そして沿道で応援してくれた全ての皆さん、ありがとうございました!!
10km参加のラン友H君も、無事完走おめでとう&お疲れさま~!!

■今日のメニュー
『第35回 静岡駿府マラソン』ハーフの部 完走。
記録:1時間29分35秒(ハーフ自己ベスト更新)

◎参考通過タイム(手元時計で計測)
 5km:23分8秒
10km:43分23秒
15km:1時間4分14秒
20km:1時間25分22秒
ゴール:1時間29分35秒

|

« 今日は二部ラン | トップページ | なかなか晴れない »

コメント

デ~ジ、すごいさ~~♪
おめでとうございま~す♪

最後まであきらめない気持ちってホント大事ですね。
〇雄に伝えます(笑)

投稿: 里ちゃんでござる♪ | 2010/03/09 00:52

>里ちゃんさん
コメント、ありがとうございます。
頑張った甲斐がありました。
冷たい雨にもかかわらず沿道の応援も多く、力をいただきました。
○雄さんも無事完走されましたか?
富士五湖、私も72kmエントリーしちゃいました。
また応援よろしくです!

投稿: 旅ランナー469号 | 2010/03/09 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010『静岡駿府マラソン』(ハーフの部):

« 今日は二部ラン | トップページ | なかなか晴れない »