« 秋深し | トップページ | 一年以上振り?皇居ラン »

2010/11/14

2010『ふじかわキウイマラソン(ハーフの部)』

今日は地元のマラソン大会『ふじかわキウイマラソン(ハーフの部)』に参加してきた。
このレース、自分にとって2010年ラストレースであり、結婚して最初のレースでもあった。
悔いのないように、気持ちを込めて楽しんで走ろう。

今朝の天気は曇り。天気予報によると、雨は降らないみたい。ホッ。
朝起きた時には意外と暖かく感じ、今日は半袖Tシャツだけでも良さそうかなと思った。
今日は嫁さんは仕事。
嫁さんを玄関で送り出してから、自分も出発。

8:00、会場の富士川体育館周辺は冷たい風が吹いていた。
朝より寒く感じた。
そういえば、昨年もこんな感じの冷たい風が吹いていたっけ。
一年も経つとすっかり忘れてしまう。
ということで、今日の服装は長袖Tシャツ+半袖ムコTシャツ、そしてハーフパンツの組み合わせに。

受付を済ませ、10kmの部に参加の地元のラン友H君と合流。
スタートまで、車の中で待機。
少し仮眠できるかと思っていたが、あっという間にスタート20分前になっていた。
準備もそこそこに、スタート地点へ。

Ca3a07862_r
9:45、ハーフの部スタート!
最初はいつも通り、スローペースで。

曇り空だが、今日は富士山が良く見える。
まるでランナーを応援してくれているかのようだ。

足の調子はまずまず。腰に少し痛みがあるが、大したことはなさそうだ。
地元の皆さんからの暖かい声援がうれしい。
最初の折り返しを過ぎ、5km地点。
5kmの通過タイム、23分30秒。

ここで、ジョグノート仲間のサコさんの後ろ姿発見!
「サコさん、ファイト!」と声を掛けて、先に進む。

富士川第二小学校付近で右に曲がり、しばらくすると一回目の”心臓破りの坂”へ。
第二東名の巨大な橋脚を横目にしながら、喘ぎ喘ぎ急坂を上る。
スタート時の寒さはとっくに忘れ、額からは汗が流れていた。

上りきったところが給水所。
水を一杯飲んで、今度はジェットコースター並みの下り坂。
調子に乗ってしまい、ガンガン下ってしまった。
10km通過タイム、47分3秒。

再び平地に戻ると、足の筋肉が張っているのがわかった。
最後まで足がもつかなぁ。ちょっと心配。

少しして、二回目の“心臓破りの坂”に突入!
一回目の激坂とは違い、足が重い、ペースが遅い・・・。

Ca3a07872_r
建設中の第二東名道路が見渡たせる高さまで来て、後ろから「旅ランナーさん!」と声が掛かった。
5km地点で追い抜いたサコさんだった。
サコさんに付いていこうとするが、差は広がるばかり。

呼吸も苦しくなってきた。
マイペース、マイペース。大きく息を吐いて~、吸って~。
何度か深呼吸を繰り返して、呼吸も落ち着いてきた。

キウイ畑が見えた頃、ようやく第二の激坂上りも終わり。
折り返して、15km地点通過タイムは、1時間11分57秒。
このタイムが良いのか悪いのか?もはや、判断する思考はない。

二回目のジェットコースター並みの下り坂は、かなり辛かった。
足の筋肉はパンパンに張って、思うように動かない。
やはり最初の下りで飛ばし過ぎたなぁ。
でも、それよりもなによりも、練習不足が一番の原因だが。

ようやく平地になり、途中で10kmの部のランナーと合流。
新東名富士川橋付近で少し上りがあって、それを過ぎればあとはゴールまで一気に下り坂。
20km通過タイム、1時間33分4秒。
ギリギリだが、1時間40分切りの望みあり!

最後の力を振り絞って、ゴールの富士川体育館へ。
1時間38分台で、ゴ~ル!!

あ~、疲れた~。でも、頑張れた!
記録証は、機械トラブルで後日郵送になった。
たまにはこんなこともあるさ。

暖かい無料の豚汁とキウイフルーツをいただき、頑張った自分をねぎらう。
キウイフルーツを食べている時、「広報ふじ」の取材陣からインタビューを受けた。
「毎年、このキウイフルーツが楽しみで参加してます!美味しいです!」などと言いながら、思わずカメラ目線に(爆)。

しばらくして、10kmの部に参加のH君も無事完走。
お疲れさま!

体調は万全ではなかったが、充実感いっぱいの大会だった。
沿道の暖かい応援、大会スタッフの皆さんの頑張りがうれしかった。
ありがとうございました!

12月はレースの予定なし。
新年最初のレースは『伊東オレンジビーチマラソン(10km)』を予定。
嫁さんもこの大会で”ランナーデビュー”させようとたくらんでいるが、さてどうなるかな。

■今日のメニュー
『第20回 ふじかわキウイマラソン(ハーフの部)』完走。
記録:1時間38分17秒(暫定記録)

|

« 秋深し | トップページ | 一年以上振り?皇居ラン »

コメント

旅さん、こんばんは。
体調はどう?
ところで、旅さんって勤め先の契約保養所って利用したことある?
豆腐業組合みたいのってあるの?
σ^^)は、毎週水曜日に夜更かしです。
(v^ー゜)ヤッタネ!!

ではでは。

投稿: 神谷 | 2010/11/18 22:18

>神谷さん
前にも言ったと思いますが、日記の内容と関係のない質問はここではご遠慮ください。今後も続くようなら、コメント拒否設定にします。

投稿: 旅ランナー469号 | 2010/11/21 20:29

こんばんは。
どうも友人とは思われていないようですね。
こちらは友人のつもりで聞いたんだけど・・・。

日記の内容に関係するコメントならとおっしゃるなら、させてもらいます。
皇居の周りは正式な陸上トラックではないし、ランナー以外の方も多いと思います。個人的には、タイムを計ったり、1周にかかった時間が短くなったこと喜んでいるなんてビックリして呆れました。
正直言って、管理人さんにガッカリです。
あなたのようなランナーに人が集まる場所でランニングをしてほしくないです。
そんなにタイムが気になるなら、正式な陸上競技場で行ったらいかがですか?
その方が迷惑にはならないと思います。

コメントを拒否設定にするかはご自由にどうぞ。

追記:おのっちにも以前同じようなことを掲示板に書かれましたが、おのっちは質問に答えてくれましたよ。

>前にも言ったと思いますが、日記の内容と関係のない質問はここではご遠慮ください。

掲示板に書かれたことはあるとは思いますが、直接言われたことはありません。
ここでなかったら、メールを送ればよかったのかなぁと思ってしまいます。

今までたくさんのご無礼のコメントに真摯に返してくれて感謝しています。
今までありがとうございました。
では、さようなら。


投稿: 神谷 | 2010/11/22 22:19

>神谷さん
私は善意でコメントしてくれた方に対しては、最低限のマナーだと思って返事を書いています。それが友人であってもなくても。
確かに皇居周辺はランナーが増えすぎて、歩行者からしたらいい迷惑だと思われても仕方がないと思います。ただ、最低限のマナーは守って走っているつもです。
人それぞれ、価値観、考え方は違う訳で、自分の価値観、考え方が違うからと言って、それを人に押し付けることは好きではありませんし、そういう人を尊敬はできません。
ランナーの気持ち、神谷さんにはちょっと理解できないかもしれませんね。でも、それが普通だと思います。
これまで、たくさんのコメントありがとうございます。
これで最後にしましょうね。お元気で。

投稿: 旅ランナー469号 | 2010/11/23 21:10

>ランナーの気持ち、神谷さんにはちょっと理解できないかもしれませんね。

俺のことを侮辱しているコメントだと思いますよ。
ランナーはそこまで偉くないし特別な存在ではないと思うよ。

どんな意見でも訪問者のコメントには敬意を示さないとブログの管理人としては失格ですよ。

自己ベスト更新も大事だろうけど、入賞した姿を見せるのも必要だったんでは?と思いました。

>これで最後にしましょうね。お元気で。

心配ご無用!!

投稿: 神谷 | 2011/05/14 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010『ふじかわキウイマラソン(ハーフの部)』:

« 秋深し | トップページ | 一年以上振り?皇居ラン »