« 冬に逆戻り | トップページ | 風が冷たかった »

2011/03/06

2011年『静岡駿府マラソン(ハーフの部)』

今年も静岡の春を告げる『静岡駿府マラソン(ハーフの部)』に参加してきた。

朝方は車のフロントガラスが凍るほど冷え込んだが、時間と共に気温も上がってきた。
今日の天気予報は、晴れのち曇り。
まずは気持ち良くスタートできそうだ。

7:30過ぎ、静岡市内に到着。
今回も富士宮のラン友S夫妻と3人で参加。

会場の駿府公園、今年も朝早くからたくさんのランナーと応援者で賑わっていた。
Ca3a0908_r
受付を済ませ、いつもの家康像近くにシートを敷いて、スタートの準備。

果たして今日はゴールまでしっかり走りきることができるだろうか?
ゼッケンをTシャツに付けながら、こんなことを考えていた。
約2週間前に走った22km練習では、後半10kmは足の筋肉が硬直して辛く苦しい走りになってしまった。
今の自分、こんなに走れなかったのかと、かなりショックだった。

まっ、とにかく前半は様子を見ながら、もし調子が良かったら、徐々にペースを上げていこう。
結局、いつもと同じ作戦(?)で、今日も走ってみることにした。

Ca3a09112_r
10:05、ハーフの部、スタート!
けっこう前の方に立てたので、スタートロスは30秒ほどで済んだ。

スタート直後から軽い頭痛と鼻の痛み。なんてこった!
現在、鼻の治療をしているが、そのせいか。

本通りでは、折り返してきた10kmのランナーとすれ違う。
10km参加のラン友S君を探すが、ランナーの数が多過ぎてわからず。

安倍川橋を越えて左折。
ここまで、キロ5分ペース。(と、近くのランナーが言っていた)
5kmのラップは確認できず。

相変わらず頭痛はしていたが、足の調子は上がってきたようだ。
一人、また一人と、少しずつ前のランナーを追い越しながら、折り返し地点の用宗港へ向かう。

海が見えてきた。
けっこう喉も乾いてきて、給水所でスポーツドリンクを飲もうとしたが、手に取ったのはただの水だった。(ガッカリ)

10km通過タイムは、47分10秒。
そして、ハーフ中間地点の通過タイムは、49分32秒。
このペースでいくと、1時間40分を切れるかどうか。
「タイムは二の次」と言っていたのに・・・やっぱり気になる。

折り返してから、呼吸は苦しくなってきたが、足は意外と前に出ていた。
気になっていた頭痛も、いつの間にか治っていた。
ヨシ!行けるところまで頑張ってみよう!!

前方に、自分と同じくらいのペースで走っているランナーを目標に頑張りながら、さらにペースを上げていった。

15km付近だったか、ジョグノート仲間のチャコさんを見つけ「チャコさん、ファイト!」と声を掛けた。

ようやく安倍川橋が見えてきた。
安倍川橋からは、きれいな富士山がランナーを応援してくれているようだった。
ただ、携帯のカメラで写真を撮る余裕は、まったくなかった。
 
再び、大通りに戻ってきた。
かなり呼吸が苦しくなってきたが、ここまで来たら、最後まで頑張るしかない!
沿道の声援に助けられながら、ゴールを目指す。

残り2km。駿府公園のお堀の周りを一周。
このお堀一周が、長くて走りにくいったら・・・。
ようやく公園内へ。

ゴールが見えたが、もうこれ以上ペースを上げる力は残っていなかった。
最後は力尽きた感があったが、タイムは・・・。

結果は、1時間36分台。
中間地点の通過タイムを考えたら、後半、かなり頑張れたようだ。
Ca3a09122_r
満足のいく今日の走りだった。

一緒に参加したラン友S君(10km)とNちゃん(5km)も無事完走。
帰り掛けに『草薙の湯』に寄り、汗を流した。

今年前半の本命レース『掛川・新茶マラソン(フルの部)』で、自己ベスト更新を目指しているのだが、今日の結果で、少し希望が持てたような気がする。

あと一ヶ月ちょっと、できる限りの練習をして、目標達成に少しでも近づけたい。

■今日のメニュー
『第36回 静岡駿府マラソン』(ハーフの部)完走。
記録:1時間36分10秒

◎参考スプリット&(5km毎ラップ)
 5km:計測なし
10km:47分10秒
ハーフ中間地点:49分32秒
15km:1時間8分59秒(21分49秒)
20km:1時間31分27秒(22分28秒)
ゴール:1時間36分10秒

|

« 冬に逆戻り | トップページ | 風が冷たかった »

コメント

ハーフマラソン、お疲れ様でした!
体調イマイチだったようですが、
好タイムでしっかり完走されていて、さすがです!
「後半粘る」旅ランナーさんの持ち味が出た、
いいレースだったのでは??と思います。
掛川・新茶マラソン、がんばってください!

私も次の日曜、がんばります!

投稿: 大阪人N | 2011/03/07 20:25

>大阪人Nさん
ありがとうございます。今回のレース、練習不足や体調いまいちで、タイムは二の次と考えていましたが、やっぱり欲が出てしまいました(汗)。掛川まで少しずつでも、調子を上げていければと思います。Nさんも、次のレース、頑張ってください!

投稿: 旅ランナー469号 | 2011/03/08 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年『静岡駿府マラソン(ハーフの部)』:

« 冬に逆戻り | トップページ | 風が冷たかった »