« 次のレースは『八ヶ岳ロードレース』 | トップページ | 女心と秋の空 »

2011/10/23

2011『八ヶ岳ロードレース(ハーフの部)』

2週続けてレース参戦。
今回は『八ヶ岳ロードレース』に初参加。
嫁さんは仕事のため、今回は一人で参加。

Ca3a11862_r
会場は山梨県北杜市にある、ソフトクリームが大人気の清泉寮(せいせんりょう)。
実は今年7月に、嫁さんとドライブがてら、清泉寮に寄ってソフトクリームを食べていた。
清泉寮のソフトクリーム、¥350と少し高めだが、濃厚でメチャ美味い!
並んでも食べる価値があると思う。

心配していた天気だが、今回も先週に続きラッキーな天気となった。
天気の神様、ありがとう!

昨日は警報が出るほどの大雨だった。
しかし、今朝には雨も止み、次第に晴れ間も出てくるという天気に変わっていった。
気温も暑過ぎず、寒過ぎず、とても走りやすいコンディション。
おかげで、シューズがドロドロになることもなく、走り終わった後も、芝生の会場でゆっくり楽しめた。

レースの方は、ハーフの部に参加。
バイクや車では、何度も通っている「八ヶ岳横断道路」の一部を往復するコース。

勾配のあるカーブが何度も続くことは知っていたが、自分の足で走るとなると、どう走ったら良いか、迷うところ。
事前の情報によると、『富士吉田火祭り』と同じくらいか、それ以上にキツいコースとのこと。
前半の下り坂で飛ばし過ぎて、後半”地獄を見た”『女神湖』の二の舞にならないよう、今回は、前半は抑えて走り、折り返したら徐々にペースを上げていく作戦を立てた。
なんのことはない、”普段通り”の走り方だ(汗)。

Ca3a11872_r
それから、新調したばかりのランナー用サングラス(度入り、ミラー加工)と、嫁さんにプレゼントしてもらったタビオのソックスを履いて。

会場からスタート地点まで500mの急坂を上っていく。
ここをジョグしながら上ったら、良いウォーミングアップなった。
スタート地点は、始め、霧が立ち込めていたが、スタート時には霧は消えて、見通しが良くなった。

10:00、ハーフの部スタート!
周りのランナー、やけにペースが速く感じたが、自分は自分と言い聞かせ、どんどん抜かれても自分のペースを守った。

Ca3a1190_r
予想通り、勾配のキツい坂とカーブが続く。
マイペース、マイペース。
周りの山々は、紅葉が始まっていた。

5km折り返し地点を過ぎ、しばらくて、5分後にスタートした10kmのトップ選手達がやってきた。
速い!ペースが全然違う。
ハーフの選手の間を抜けていかなければならないので、ちょっと大変そう。

上空の取材ヘリの音がうるさい。
そう言っておきながら、近づいてくるヘリに向かって手を振る自分(恥)。

5km地点のタイムは計測できず。
10km地点の通過タイムは、48分38秒。
けっこう頑張ってるな(喜)。

しばらくして、折り返してきたジョグノート仲間のサコさんを発見。
エールを送る。
サコさん、さすが、速いなぁ!

ようやく折り返し地点。
すぐにエイド。バナナをいただく。
バナナの皮を素早く上手に剥くのは得意(笑)。
レース中に食べるバナナって、とっても甘くて美味しいんだよなぁ。

元気をもらってペースも徐々に上がる。
やっとエンジンが掛かってきたみたい。
そうは言っても、急勾配の上り坂はやっぱり辛い。

残り5kmの看板。
ここからが我慢のしどころ。
15km通過地点は、わからなかった。

残り3kmの看板を過ぎ、さらにペースを上げる。
前半、抑え気味に走ったおかげで、ゴールまで持ち堪えられそうだ。

かなり前方に、サコさん発見!
少しずつ少しずつ、サコさんとの差が縮まっていく。

ようやく追いついた。
「サコさん、ファイト!」と声を掛け、先を目指す。

まだまだ上りは続く。
ウワサ通りのハードなコースだった。
『富士吉田火祭り』の方が、走りやすいかも??

スタート地点に戻ってきた。
ここからゴールまでは急な下り坂。
沿道の声援に元気をもらい、ラストスパート!

バタバタと足音を立てながら、ゴールを目指す。
足が痛い!でも頑張る!!

Ca3a11922_r
ゴール!!
でも・・・すぐには止まらない。
すごい坂だった(汗)。
でも、下り坂でヨカッタ。

体はあちこち痛くなっていたが、不思議と呼吸は乱れていなかった。
タイムはコースを考えれば、まずまずだった。
が、フル自己新を狙うには、まだまだ力不足。
スピード練習と筋トレしなきゃ!

その後すぐに、サコさんもゴール!

女子総合7位入賞、おめでとうございます!
そして、お疲れさまでした!

参加賞の新鮮野菜(白菜、大根)と昼食券(カレー、または、うどん)は、うれしかった。
大会スタッフの皆さん、北杜市の皆さん、ありがとうございました!!

■今日のメニュー
『第32回 八ヶ岳ロードレース』ハーフの部 完走。
記録:1時間46分58秒

|

« 次のレースは『八ヶ岳ロードレース』 | トップページ | 女心と秋の空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011『八ヶ岳ロードレース(ハーフの部)』:

« 次のレースは『八ヶ岳ロードレース』 | トップページ | 女心と秋の空 »