« 夕焼けラン | トップページ | タイヤ交換 »

2011/11/27

2011『ふじかわキウイマラソン』

今日は『ふじかわキウイマラソン』ハーフの部、走ってきた。

今朝の富士宮の天気は晴れ。冷え込み厳しく寒い朝。

6:30、自宅を出発!
今日は嫁さんも一緒。
仕事が休みだったので、応援してくれることになった。

7:00、会場の富士市立富士川体育館に到着。
富士川河川敷が臨時駐車場。
めっちゃ冷たい風が吹いていて、ブルブルと震えながら受付を済ます。
寒い中、朝早くから準備してくれているボランティアの皆さんに感謝!

すぐ前は、一級河川の富士川(ふじかわ)。
富士山も良く見えている。
先日積もった雪、だいぶ解けてしまったなぁ。

出店ブースを回っていたら、欲しかったシューズが格安で売っていた!
アシックスGT-2160NEWYORK、¥7900なり。
う~ん、欲しい~!!
嫁さんに「買ってもいいかなぁ?」と聞くと、「いいよ」とOKの返事。
優しい嫁さんで良かった~。

色はブルーとレッドがあった。
ブルーは少し地味に感じた。
これから先、気持ちをグングン上げていきたいという意味も込めてレッドにした。

Ca3a1340_r
GT-NEWYORKシリーズはこれで3足目だが、赤色のシューズを買うのはおそらく初めて。
この真っ赤なシューズで次週の『NAHAマラソン』を走ると思うと、ますます楽しみになってきた。

さて、新しいシューズは”慣らし”が必要。
『NAHA』までには、あと一週間しかない。
それならば、今日のレースから使ってしまえ~!
ということで、買ったばかりの”赤いNEWYORK君”、今日がデビュー戦となった。

スタート前に、先週の『新東名』で一緒だったH夫妻と合流。
フル初完走したH君は、足にマメができて、今日のレースはDNS。
10km初完走したNちゃんは、今日は5kmに参加。

スタート30分前から準備運動&アップ開始。
先週の『新東名』での教訓を活かさないとね。

9:45、ハーフの部、スタート!
Ca3a1333_r
右手前方には、大きな富士山がランナーを応援。
今年もあのジェットコースターのような急坂を2回も上って下るのかと思うと、ちょっとゾッとするが、覚悟を決める。

沿道の温かい声援に「ありがとう!」と手を振りながら、まずはほぼ平坦な田園地帯の前半戦。
”赤いNEWYORK君”の履き心地、やっぱりいいね~。

最初の折り返しを過ぎて5km地点。
ラップは23分7秒。
おっ、キロ5分切ってる。ちょっと飛ばし過ぎか?
それでも息は苦しくないし、このままのペースで走ってみる。

途中で右折し、いよいよ”お山コース”へ。
新東名の巨大な橋脚を横目に急坂を上る。
苦しい中、地元の皆さんの声援が後押ししてくれる。ありがたい。

ヘトヘトになりながらも最初の坂のピークを越えて給水所。
一杯の水が美味いったら。

今度はものすごい下り坂を駆け下りる。
10km地点のラップ、24分40秒。
おっ、まだキロ5分切ってる!
今日は調子が良さそうだ。
このままのペースで行けたら最高だなぁ。

次は二回目の激坂。
歩きたくなるが、ここは根性で歩かないゾ!
Ca3a1334_r
コースは次第に新東名よりも高くなり、新東名を走るサイクリスト達が多数見えた。

長い長い上りをようやく過ぎ、キウイ畑の広がる最頂部付近で折り返し。
15km地点のラップ、25分30秒。

よっしゃ!これからは下るだけだ。
気合いを入れ直して、重力に任せてガンガン下る。

”お山コース”を抜けて、再び田園コースへ。
10kmのランナーと合流し、多少込み合うが勢いは止まらず、”ごぼう抜き”しながら、ゴールを目指す!

表彰式のアナウンスが聴こえはじめた頃、20km地点通過。
さすがに息も苦しくなってきたが、もう少しのガマン。
とりあえずラップのボタンを押す。
(後で確認したら、19分28秒だった!)

体育館が見え、ラストスパート!
嫁さんの姿を発見し、親指を立てて応える。
ゴール直前でサングラスを外し、バンザイしながらゴール!!

1時間37分台。
Ca3a13362_r
久々に1時間40分切れた。うれしい~!!

やっと本調子に戻ってきた感じ。
ダメダメだった先週の『新東名』も、決して無駄な経験じゃなかった。
努力は裏切らない。
ホント、そうだなぁと、つくづく思った今日のレースだった。

大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、地元の皆さん、応援してくれた全ての皆さん、ありがとうございました!

■今日のメニュー
『第21回ふじかわキウイマラソン』 ハーフの部、完走。
記録:1時間37分48秒

|

« 夕焼けラン | トップページ | タイヤ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011『ふじかわキウイマラソン』:

« 夕焼けラン | トップページ | タイヤ交換 »