« 2011年ラストラン | トップページ | 2012嫁さんと初詣ラン »

2012/01/01

2012『御殿場市民元旦マラソン』

2012年、元日。
新しい年がスタートしましたね!
今年もどうぞよろしくお願いします。

*  *  *  *  *

大晦日は、嫁さんと自宅で『NHK紅白』を見ながら年越し。
0:30に寝て、6:30起床。

天気予報では曇りだったが、運良くベランダから初日の出を拝むことができた。
幸先良し!

今日は、予定では『島田元日マラソン』か、昨年も行った『浅間さん初詣ラン』をするつもりだったが、急きょ、『御殿場元旦マラソン』に参加することにした。

事前にインターネットで調べたら、コースは5kmと1.5kmがあるようだ。
5kmなら嫁さんも走れそうということで、夫婦二人で5kmに参加決定!!

急いで朝食を済ませ、車で御殿場へ。
御殿場に来るのは2ヶ月半振り。
タイヤはスタッドレスに替えているが、道路はまだノーマルタイヤでも大丈夫な感じだった。

9:30、御殿場市陸上競技場に到着。
御殿場は相当寒いと思っていたが、意外と暖かくて拍子抜け。
とても穏やかな元日の朝だ。

さっそく参加料一人¥200(安い!)払って名前を記入し、参加賞のボールペンをもらった。
御殿場は仕事で20年近く通っていたが、実は陸上競技場内に入るのは今日が初めて。
Ca3a11942_r
400mトラックの目の前には富士山がデ~ンと構えていて、眺めは最高!
気持ちも自然と高まる。

9:40、開会式の後、みんなで準備運動。
この前新調した黒のジャージを着た嫁さん、なかなか似合ってる!

アップを済ませたところで、地元御殿場のラン友Uさんと再会。
Uさんももちろん5kmに参加。

10:00、いよいよ5kmスタート。
大人も子供も男も女も関係なく、一斉にスタートだ。

最初は400mトラックを一周し、その後は外周コース(一周1.5km)を3周し、競技場でゴールというコース。

スタート直後から、みんなものすごい速さで飛び出した。
小学生も大人に負けていない。
うわ~、速い!!
そういえば、御殿場は中学駅伝や市町村対抗駅伝でもいつも上位。
全国レベルの選手も多数輩出している。
レベルが高かったことを走り出してから気がついた(汗)。

後ろを振り返るともう数えるほどしかいない。
ちょっと焦ったが、ここは落ちついて慌てずに。
今日は嫁さんと無事ゴールすることが目標なんだから。

外周コースに出てすぐ、嫁さん、はやくも息が荒くなる。
これではペースが速すぎる。
「もう少しゆっくりでいいよ」と声を掛ける。
「呼吸の仕方がわからない」というので「ふっふっ、はっはっ・・・」と小刻みにリズム良く呼吸するようにアドバイス。
しばらくしたら、呼吸も安定してきたようだ。

外周コース2周目、嫁さん、ほとんど練習していないのに、なかなか良いペースで走れてる。
Ca3a1196_r
フォームも崩れていないし、しっかり前を向いて走っている。
やっぱりランナー向きだよなぁ・・・。

外周コース、ラスト一周。
「もうすぐゴールだよ。頑張れ~!!」と、はっぱを掛ける。

最後の上り坂、なんとペースが上がった!
男性ランナーを二人かわし、競技場内へ。

嫁さんとバンザイしながらゴール!!
タイムは手元計測で29分40秒。
30分切れた!すごい!!
先にゴールしていたUさんと握手。

嫁さんの大会デビューは、こうして終わった。

走り終わって、温かい豚汁を戴いた。
めっちゃ、美味しかった!
ご馳走様でした。

御殿場陸協の皆さん、ありがとうございました!

■今日のメニュー
『第38回 御殿場市民元旦マラソン』5kmの部、完走。
記録:29分40秒(参考タイム)

|

« 2011年ラストラン | トップページ | 2012嫁さんと初詣ラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012『御殿場市民元旦マラソン』:

« 2011年ラストラン | トップページ | 2012嫁さんと初詣ラン »