« ”春の嵐”のち晴れ | トップページ | ”春の嵐”が過ぎて »

2012/04/01

2012『日本平桜マラソン(23kmの部)』

今日は17年振りに『日本平桜マラソン』走ってきた。
今回は23kmの部に参加(17年前は10km)。
大会名の通り、満開の桜と日本平からの眺めが最高だった。

Ca3a1476_r
会場の草薙運動公園に来るのも実に17年振り。
懐かしい~!

Ca3a1487_r
昨日の”春の嵐”がウソのように、気持ちの良い青空だ。
ちょっとだけ風は冷たかったが。

陸上競技場のメインスタンドに荷物を置き、サブトラックで15分間アップ。
今日は2週間後の『長野マラソン』に向けて、今の走力がどのくらいなのか確認する意味で、23km全力で走るつもり。
なんだか緊張してきた。

9:20、23kmの部、スタート!!
トラックを半周してロードへ。
満開となった桜の花がランナーを出迎えてくれた。

しばらく市街地を走り、そしていよいよ日本平パークウェイへ。
Ca3a1485_r
ここから長い長い上り坂が続く。

最初の5kmの通過タイムは、ランナー渋滞もあり、25分12秒。
キロ5分切れてないが、渋滞とあの上りを考えたらまずまずだろう。
遅れた分は、下り坂で取り返せばいい。

8kmくらいで上りは一旦終わり、下りとなる。
ホッとしたのもつかの間、またすぐ上りとなった。

何度となく、上り下りを繰り返す。
呼吸が苦しい。
だんだんと足が重くなってくる。
ペースが上がらない。
勘助坂や岩本の坂で練習してきたことを思い出し、必死にこらえる。

途中、ウォーキングの部の皆さんから声援を受ける。
やっぱり声援されると元気が出る。
ありがとう!

ようやく日本平山頂に到着。
ここからは下りだ(たぶん)。

旧清水市の街並みと駿河湾、遠くには富士山が見える。
絶景だったが、写真を撮る余裕はなかった。

スライドを広げ、あまりブレーキを掛けずに駆け下りた。
ここでタイムを稼がないと。

10kmの通過タイム、48分5秒。
と、ラップのスイッチは押すが、タイムを確認する余裕がなかった。

長い下りはまだまだ続く。
眼下に日本平スタジアムが見えてきた。
サッカーJリーグ・清水エスパルスのホームスタジアムである。

15km通過タイム、1時間6分45秒。
もうタイムのことを考える余裕はなかった。
とにかく必死に走る。

再び市街地へ。
足が棒のように動かない。
だんだんと抜かれていく。

心が折れそうになった。
が、こんなところで折れたら『長野』で自己ベストなんか無理。
気持ちだけでも強く持とう。
そう自分に言い聞かせた。

15kmから20kmまでが、やけに長く感じた。
20kmポイントはまだか・・・。
『あと5km』の看板を見て、まだ5kmもあるのかと、一瞬うなだれる。
しかも追い打ちをかけるように、また上りが・・・。
あ~、辛い。

そんな時、「頑張って~!あと少しの辛抱だよ~!」と声援を受ける。
「ありがとう」の気持ちを込めて、左手を少し挙げ、うなずく。
すると、一瞬元気になれる。
ホント、ありがたいな。

ようやく20km地点、通過タイムは1時間29分9秒。
あと3km。
今日はラストスパート掛けられそうにない。
このまま自分の走りを続けよう。

『あと2km』の看板。
ラストスパートを掛けたあるランナーの後ろを追ってみる。
意外と付いていけた。

やっと運動公園内へ。
沿道の大声援を受け、いよいよ競技場内へ。
そういえば『長野マラソン』のゴールもそうだった。

トラックを約300m走り、ゴール!!
タイムは1時間42分台。
Ca3a1486_r
目標タイムが1時間51分30秒だったから、10分近く早くゴールできた。
素直にうれしかった。

これで安心せず『長野マラソン』までの2週間も、やるべきことをしっかりやって、ベストコンディションで長野のスタートに立てるように練習続けていきたい。

■今日のメニュー
・アップ 15分ジョグ(3km)
・『第28回 日本平桜マラソン(23kmの部)』完走。
 記録:1時間42分2秒

◎参考スプリット&5kmラップ
 5km:25分12秒(25分12秒)
10km:48分5秒(22分52秒)
15km:1時間6分45秒(18分40秒)
20km:1時間29分9秒(22分24秒)
23km:1時間42分2秒

|

« ”春の嵐”のち晴れ | トップページ | ”春の嵐”が過ぎて »

コメント

お疲れさまでした~!

がんばってますね。
こちらも無事(??)大会も終わり
普通の生活に身体と心を慣らしていこうと思っているところです。

今月からはまたこつこつ福島をまわっていきます。
お仕事も無理せず頑張ってくださいね~!

投稿: smilerock | 2012/04/03 12:16

>smilerockさん
コメント、ありがとうございます。
smilerockさんも、東北ドッチビー大会、お疲れさまでした。
先週金曜夕方のラジオfで、パーソナリティの方が、「ドッチビー大会のボランティアに行ってきました」と話をされていました。
私もまたお手伝いできることがあれば、させてくださいね。
季節の変わり目、体調崩しやすいので、お互い気をつけていきましょう!

投稿: 旅ランナー469号 | 2012/04/04 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012『日本平桜マラソン(23kmの部)』:

« ”春の嵐”のち晴れ | トップページ | ”春の嵐”が過ぎて »