« アガパンサス | トップページ | 梅雨の中休み »

2015/06/21

2015「西湖ロードレース(西湖2周コース)」

Ca3a1138_r
3年振りに「西湖ロードレース(西湖2周コース)」に参加してきた。

6月中旬、梅雨まっ只中の大会なのに、不思議とこの大会が行われている”時間帯”は、本降りになることが少ない印象がある。

今回も、会場に7:00に着いてからゴールするまで(10:30頃)、時々、パラッと雨粒が落ちるくらいで、全体としては曇りだった。
標高も高く、周辺は山に囲まれているので、空気が清々しく、気持ち良く走れた。

ゴールして、更衣室として使われている体育館で着替え終わって、駐車場に戻る時には、傘を差したくなるほどの小雨が降り始めた。

これは偶然?
天気に関していえば、なんとも不思議な大会だ。

3年前は、受付&ゴール会場が、「野鳥の森公園」だったが、今年は、以前会場として使われていた「根場民宿グラウンド」に戻っていた。

この大会のコースは3種類。
「西湖1周(10km)」、「西湖2周(19.8km)」、そして今年から新設された「富士山コース(3776m)」。

今回エントリーしたのは、「西湖2周コース(19.8km)」。
「野鳥の森公園」が会場だった時、2周コースの距離は、20.5kmだった。
今回、「根場民宿グラウンド」に戻り、距離が0.7km短くなった。

どっちの方が好きか?と聞かれたら、0.7km短くなった「根場民宿グラウンド」の方が好き。
ラストの微妙な上りがね、少しで済むでしょ?(走ったことある人なら、わかりますよね?)

「どうせなら、20kmピッタリにすればいいのに」という意見もあるが、あえて、実測の距離のままという”こだわり”も悪くないと思う。

前置きが長くなってしまった。(^^;

いつものように、会場から400m離れた民宿が集まる坂道がスタート地点。

ゴール予想タイムが書かれたプラカードを見て、自己判断で並ぶようになっていた。

さて、どこに並ぼうか?
19.8kmだから・・・2時間以内か。
もう少し頑張れるか?

Ca3a1140_r
少し迷って、ゴール予想タイム「1時間30分~1時間45分」のブロックに並んでみた。
ん~、1時間45分でゴールするのは・・・ちょっと難しいかな~?
でも・・・、後半頑張るということで!

8:30、打ち上げ花火の爆音と共に、西湖2周コース、スタート!

前半は、いつもの作戦(?)、スローペースで体の調子をみながら走る。
昨日の20kmジョグの筋肉痛が、まだ少し残っている感じ。
後半バテないためにも、オーバーペースは禁物!

Ca3a1142_2_r
5kmを過ぎ、徐々にエンジンが掛かってきた。
少しずつ、前へ、前へ。

気温は15℃くらいで、今の時期としては低めだが、走るとしっかり汗が流れる。
給水所では、確実に水分補給、ヨシ!

8km付近で、「西湖1周コース」のトップランナーがやってきた。
これがキロ3分の走りか!
すごい!速い!!

再び根場民宿地区に近づくと、沿道の大声援!

さて、あと1周、頑張るゾ!

予想以上に走れている。
足がしっかり前に出て、腕振りも出来ている。

ちょっと欲も出て、「15km過ぎたらスパート掛けてみるかな?」と。
そして、「もしかして、1時間50分切れるかな?」と。

15km過ぎ、ギアを一段上げてみる。
少し息遣いが荒くなってきた。
ここからが、頑張りどころ。

16km、17km、18km・・・距離表示の間隔が長く感じた。

いよいよ19km通過。
あと800m!

沿道の大声援が、背中を後押し。
ありがとう!(T_T)

さらに一段、ギアを上げた・・・かったが、それは無理だった。

角を右に曲がり、ゴールの根場民宿グラウンドへ。

1時間44分・・・ゴール!!

1時間45分切れてた!
やった~、100点満点!!

Ca3a1143_r
ご褒美の長袖Tシャツとバナナ1本を受け取る。

コース良し!運営良し!応援も良し!

いや~、楽しかった!!
やっぱり「西湖はサイコ~!!」だった。(^_-)-☆

富士河口湖町の皆さん、応援してくれた皆さん、交通規制に協力していただいたドライバーさん、ありがとうございました!

■今日のメニュー
「第31回 西湖ロードレース(西湖2周コース)」(19.8km)完走。
記録:1時間44分(暫定タイム)

|

« アガパンサス | トップページ | 梅雨の中休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015「西湖ロードレース(西湖2周コース)」:

« アガパンサス | トップページ | 梅雨の中休み »