2015/12/06

2015「NAHAマラソン(フル)」

4年振りに「NAHAマラソン」走ってきた!
沖縄に来るのも、2年振りだ。

1泊2日の強行日程だったが、時間がない分、滞在中の1分1秒がとても愛おしく感じ、非常に中身の濃い充実した時間を過ごすことができた。

Ca3a1474_r
朝起きた時は、強めの風が吹き、雨粒もパラパラ、怪しい雨雲が広がり、嵐の予感さえしたが、ランナーの熱気がそうしたのか、スタート時は、さっきまでの天気がウソのように青空が広がり、暑くなった。

Ca3a1476_r
今年のスターターゲストは、お笑いコンビの「スリムクラブ」のお二人だった。

9:00、「第31回NAHAマラソン」スタート!
Ca3a1477_r
いよいよ”走る忘年会”の始まりだ!

Ca3a1480_r
国際通りを埋めつくすランナー達。
スタートからゴールまで続く、沿道の大応援。
いつもの場所で、YMCAの応援。

Ca3a1490_r
水、氷、みかん、バナナ、梅、塩、飴、黒糖、ユンケル、ヤクルト、チューチューアイス、沖縄そば、そうめん、チヂミ、サーターアンダギー、トマト丸ごと1個!、りんご、ぜんざい・・・。
沿道から次々に差し出される食べ物、飲み物。

たくさんたくさん、ご馳走さまでした。

数えきれないほどの「一期一会」や「再会」があったが、書ききれない。

Ca3a1491_r
糸満(35km)を過ぎたころから、雨になった。

(後で知ったが、NHK朝ドラ「ちゅらさん」や、映画「ナビィの恋」に出演し、”おばぁ”役で愛されてきた沖縄出身の大女優・平良とみさんが、6日早朝に亡くなったことを知り、あの雨は、悲しみの雨だったのかな?と、今思うと、そう感じる。ご冥福をお祈りいたします。)

雨が降っても、沿道の声援は途切れることは、なかった。

体はかなり疲れていたが、「ガンバレ~!あと少しだよ~!!」の声援が、背中を押してくれた。

奥武山公園に入ると、高校野球部の元気な声援とハイタッチ。
ハイタッチは、陸上競技場に入るまで続いた。
おそらく100人以上の人とハイタッチしたんじゃないかな。

Ca3a1494_r
4時間33分でゴール!

ありがとう!本当にありがとう!!

やっぱり「NAHAマラソン」は、最高に楽しい大会だった!

Ca3a1445_r
Ca3a1464_r
Ca3a1496_r
すでにもう来年の「NAHAマラソン」のことを考えている。
たとえ1泊2日でも、走りに来たい!!

■今日のメニュー
「第31回 NAHAマラソン」(42.195km)完走。
記録:4時間33分6秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/18

2015「大町アルプスマラソン(フルの部)」

今夜は簡単に報告まで。

Ca3a1310_r
今日は、今年初めてのフルマラソン「大町アルプスマラソン」(長野県大町市)に挑戦!

Ca3a1321_2_r
秋晴れの中、紅葉した山々を眺めながら、今の自分が出せる精いっぱいの力を振り絞って、ゴールを目指した。

Ca3a1333_2_r
結果、昨年の「長野マラソン」(3:49:59)以来の”サブフォー完走”することができた。

この1ヶ月間の努力が報われたんだと、素直に喜んだ。
そして、「諦めない気持ち」の大切さも、身をもって実感した。

今回一緒にフルの部に参加した横浜のYさん、名古屋のHさん、ハーフの部に参加したYさん、Mさん、お疲れさまでした!

今回も素晴らしい大会を作っていただいた、大会関係者の皆さんと大町市民の皆さんに、深く感謝いたします。

■今日のメニュー
「第32回 大町アルプスマラソン」フルマラソンの部 完走
記録:3時間58分31秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/19

2015「24時間リレーマラソンin富士北麓公園」

3年振りに、富士北麓公園(山梨県富士吉田市)で行われた「24Hリレーマラソン」に参加してきた。

富士宮のラン友H夫妻の紹介で、とあるチームの一員として混ぜてもらい、一周1.6kmの周回コースを合計で22周(35.2km)走った。

Ca3a1158_r
台風11号の影響を心配していたが、一日目は、時折小雨がパラつく程度で、風もあり、気温も高くなく、とても走りやすかった。

富士山も山肌がくっきりと見え、夜は山小屋と登山者のヘッドライトの灯りが光の線となり、きれいだった。

Ca3a1167_r
二日目になると、真夏の太陽が復活し、気温も急上昇!
富士山はさらにくっきりと見え、肉眼でも山小屋がはっきりと見えた。
(この日、関東甲信越地方は、梅雨が明けた)

我がチームM(仮名)は、リーダーのYさんを中心に、8人のメンバーで構成。
皆、3年前にも走っている頼もしいメンバーだ。

一周1.6kmの周回コースを平均10分ほどで走った。

昼間は、一人1~2周ずつ走り、夜は一人3,4周ずつ長めに走って、仮眠時間を確保。
おかげで、夜は4時間ほど仮眠できた。

一周=1.6km。
最初は、たった1.6kmかと、ナメていた。
が、走ってみたら、苦しいのなんのって!

周りのランナーが、やたらと速く見え、つい、つられて走ってしまう。
そして、次のメンバーへ襷を繋ぐんだ!という使命感(?)からか、気が付けば、必死に走っている自分がいた。

この感覚は、普段走っているマラソン大会では、なかなか味わえない感覚だ。
3年振りに会ったメンバーとの絆も、時間と共に強くなっていくのがわかった。
そっか、これがリレーマラソンなんだ。

スタートから23時間を過ぎ、いよいよラストランへ。
あと1周走ってアンカーのTさんに襷を渡せば、自分の役目は終わる。

前走メンバーを待っている間、昨日からの出来事を思い出していたら、なんだか胸がジ~ンとしてきてしまった。

前走のHさんから襷を受け取り、悔いのないよう思い切り走る。

コースの脇では、大会に参加している他のチームの選手、スタッフ、コニカミノルタの皆さんが一緒になって応援してくれていた。
これには大感激!

まずい、また泣いてしまいそう・・・。

なんとか堪え、アンカーのTさんに襷を預ける。

そしてゴール時間の午前10:00を皆でカウントダウン!

長いようで短かった・・・かもしれない「24時間リレーマラソン」が終わった。

チームの皆さん、そして、応援に掛けつけてくれた女子の皆さん、この大会に参加するきっかけを作ってくれたH夫妻に大感謝!

本当に濃い2日間だった。

リーダーのYさん、大会関係者の皆さん、他のチームの皆さん、ありがとうございました!

■今日のメニュー
「第21回 コニカミノルタ ランナーズ 24時間リレーマラソン in 富士北麓公園」参加。

1.6km周回コース×22周(35.2km) 約3時間40分ラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/21

2015「西湖ロードレース(西湖2周コース)」

Ca3a1138_r
3年振りに「西湖ロードレース(西湖2周コース)」に参加してきた。

6月中旬、梅雨まっ只中の大会なのに、不思議とこの大会が行われている”時間帯”は、本降りになることが少ない印象がある。

今回も、会場に7:00に着いてからゴールするまで(10:30頃)、時々、パラッと雨粒が落ちるくらいで、全体としては曇りだった。
標高も高く、周辺は山に囲まれているので、空気が清々しく、気持ち良く走れた。

ゴールして、更衣室として使われている体育館で着替え終わって、駐車場に戻る時には、傘を差したくなるほどの小雨が降り始めた。

これは偶然?
天気に関していえば、なんとも不思議な大会だ。

3年前は、受付&ゴール会場が、「野鳥の森公園」だったが、今年は、以前会場として使われていた「根場民宿グラウンド」に戻っていた。

この大会のコースは3種類。
「西湖1周(10km)」、「西湖2周(19.8km)」、そして今年から新設された「富士山コース(3776m)」。

今回エントリーしたのは、「西湖2周コース(19.8km)」。
「野鳥の森公園」が会場だった時、2周コースの距離は、20.5kmだった。
今回、「根場民宿グラウンド」に戻り、距離が0.7km短くなった。

どっちの方が好きか?と聞かれたら、0.7km短くなった「根場民宿グラウンド」の方が好き。
ラストの微妙な上りがね、少しで済むでしょ?(走ったことある人なら、わかりますよね?)

「どうせなら、20kmピッタリにすればいいのに」という意見もあるが、あえて、実測の距離のままという”こだわり”も悪くないと思う。

前置きが長くなってしまった。(^^;

いつものように、会場から400m離れた民宿が集まる坂道がスタート地点。

ゴール予想タイムが書かれたプラカードを見て、自己判断で並ぶようになっていた。

さて、どこに並ぼうか?
19.8kmだから・・・2時間以内か。
もう少し頑張れるか?

Ca3a1140_r
少し迷って、ゴール予想タイム「1時間30分~1時間45分」のブロックに並んでみた。
ん~、1時間45分でゴールするのは・・・ちょっと難しいかな~?
でも・・・、後半頑張るということで!

8:30、打ち上げ花火の爆音と共に、西湖2周コース、スタート!

前半は、いつもの作戦(?)、スローペースで体の調子をみながら走る。
昨日の20kmジョグの筋肉痛が、まだ少し残っている感じ。
後半バテないためにも、オーバーペースは禁物!

Ca3a1142_2_r
5kmを過ぎ、徐々にエンジンが掛かってきた。
少しずつ、前へ、前へ。

気温は15℃くらいで、今の時期としては低めだが、走るとしっかり汗が流れる。
給水所では、確実に水分補給、ヨシ!

8km付近で、「西湖1周コース」のトップランナーがやってきた。
これがキロ3分の走りか!
すごい!速い!!

再び根場民宿地区に近づくと、沿道の大声援!

さて、あと1周、頑張るゾ!

予想以上に走れている。
足がしっかり前に出て、腕振りも出来ている。

ちょっと欲も出て、「15km過ぎたらスパート掛けてみるかな?」と。
そして、「もしかして、1時間50分切れるかな?」と。

15km過ぎ、ギアを一段上げてみる。
少し息遣いが荒くなってきた。
ここからが、頑張りどころ。

16km、17km、18km・・・距離表示の間隔が長く感じた。

いよいよ19km通過。
あと800m!

沿道の大声援が、背中を後押し。
ありがとう!(T_T)

さらに一段、ギアを上げた・・・かったが、それは無理だった。

角を右に曲がり、ゴールの根場民宿グラウンドへ。

1時間44分・・・ゴール!!

1時間45分切れてた!
やった~、100点満点!!

Ca3a1143_r
ご褒美の長袖Tシャツとバナナ1本を受け取る。

コース良し!運営良し!応援も良し!

いや~、楽しかった!!
やっぱり「西湖はサイコ~!!」だった。(^_-)-☆

富士河口湖町の皆さん、応援してくれた皆さん、交通規制に協力していただいたドライバーさん、ありがとうございました!

■今日のメニュー
「第31回 西湖ロードレース(西湖2周コース)」(19.8km)完走。
記録:1時間44分(暫定タイム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/10

2015「富士裾野高原マラソン(10km)」

今日は、嫁さんと一緒に「富士裾野高原マラソン(10km)」に参加。

会場の裾野市運動公園には、8:00に到着。
Ca3a1063_r
Ca3a1065_r
Ca3a1067_r
ここまで来る途中の道で、素晴らしい富士山が見えたので、携帯のカメラでパシャ!

裾野市運動公園は、新緑に包まれた、広くてとてもきれい運動公園。
陸上競技場のトラックは、珍しいブルートラック!

気持ちの良い初夏の陽気となり、気温もグングン上昇。
スタート前には23℃。

ひとつ残念だったのは、朝にはきれいに見えていた富士山が、スタート前には雲に隠れてしまったこと。
が、これは仕方ない。

10:25、10kmの部、スタート!
前半は、4km続く上り坂。

周りのペースに惑わされずに、とにかくゆっくりと自分のペースを作るようにアドバイス。

Ca3a1074_r
2km過ぎから徐々にエンジンが掛かり、ペースアップ!
長い上り坂も、淡々と走る後ろ姿に感心。
給水所では、しっかり給水。

5kmの折り返し。
Ca3a1076_r
今度は長い下り坂となり、気持ちの良い向かい風が最高!

残り2kmの標識を過ぎ、まさかのラストスパート!
マジか!!( ゚Д゚)
嫁さんは、やっぱりマラソン向きだ!

運動公園内に入り、大声援が迎えてくれた。
ブルートラックを300m走り、二人でバンザイしながらゴール!

1時間12分台!
かなり頑張りました!!(^O^)/

嫁さんの目標にしていた「頑張って完走して、美味しいトン汁を飲む」も、しっかり実現。

これで嫁さんは、3年連続「裾野」で10km完走となった。

また来年も?!
もちろん、一緒に!(^_^)
お疲れさん。

■今日のメニュー
「第39回 富士裾野高原マラソン」(10kmの部) 嫁さんと二人で完走。
記録:1時間12分8秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/05

2015「日本平桜マラソン(23.5kmの部)」

Ca3a0941_2_r
小雨の中、「第31回 日本平桜マラソン(23.5kmの部)」に参加してきた。

この大会、28歳の時に、市民マラソンデビューした思い出の大会。
その時は10kmの部に参加し、日本平パークウエイの急坂に苦戦しながらも、完走した時の達成感や充実感、仲間と一緒に喜び合ったことなどを体感し、その後、「市民マラソン」の虜となっていった。

あれから20年。
今日は、再来週に迫った「チャレンジ富士五湖(71kmの部)」の前哨戦として参加。
練習不足が続き、苦戦は必至だったが、自分なりに頑張って走った。

Ca3a0942_r
日本平の桜の花は、ちょうど見頃となっていて、きれいな桜の花を眺めつつ走れた。

急なアップダウンと急カーブが続く日本平パークウエイは、予想通りキツかったが、なんとか歩かずに突破!
その後、市街地に戻ったが、そこからがまた長かった。(>_<)

スタートから雨だったので、体を冷やさないようにカッパを着て走った。
最後の1kmになって、カッパを脱ぎゴsita
ル!

2時間15分くらいでゴールできればと思っていたから、今回のタイムは上出来!
足にもまだ少し余裕があり、少しは進歩したのかな?(^_^)

あと2週間で「チャレンジ富士五湖」。
71km完走目指して、できることはやっていこうと思う。

Ca3a0944_r
最後に、大会スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、静岡市民の皆さん、雨の中、ありがとうございました!

■今日のメニュー
「第31回 日本平桜マラソン」23.5kmの部 完走。
記録:2時間10分41秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/28

2015「K-mix42.195kmリレーマラソンin御殿場」

御殿場のラン友Uさんの呼びかけで、メンバー4人の”中年オヤジチーム”結成!

でっかい富士山を背にした御殿場市陸上競技場内の一周1kmの周回コースを42周と195m。
4人で力合わせて走った!

まずは、一人2周(2km)ずつ交代で走る。
「2kmなら楽勝」と、高をくくっていたが・・・。

周りのペースに合わせて走ったら、キツイのなんのって!(+o+)
ほぼ全力疾走!
こんなペースで走るのは、「富士宮駅伝」以来か。

苦しいばかりじゃなかったよ。
Ca3a0915_r
メンバーみんなで仮装して、楽しく走った。

結果は・・・。
なんと!3時間10分でゴール!!
信じられな~~~い!!\(^o^)/

終わってみれば、あっという間だった。
誘ってくれたUさん、大会スタッフの皆さん、k-mixの皆さん、ありがとうございました!

■今日のメニュー
「第3回K-mix42.195kmリレーマラソンin御殿場」参加。
2km×5本(10km)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/08

2015「大山登山マラソン」

今日は、神奈川県伊勢原市で行われた「大山登山マラソン」に初参加してきた。

Ca3a0889_r
コースは、小田急伊勢原駅をスタートし、大山の阿夫利神社下社を目指す上り坂のワンウェイコース。
距離は9km。

5kmまでは緩やかな上り坂の舗装道路。
Ca3a0891_r
5kmから8kmまでは、こう配が急になり、8kmから参道の土産物屋さんが並ぶ参道の階段となった。
Ca3a0892_r
9kmからは、足元が不安定な石段が恐ろしく続く。
息も上がり、足の筋肉が悲鳴を上げた。

スタートして1時間15分後、やっとの思いでゴール!
もうヘロヘロだ。

相変わらず冷たい小雨と冷え冷えの風が吹いていたゴール地点。
無料のお汁粉と七草粥で温まる。
美味しかった~、ご馳走さまでした!

帰りは、さらに急こう配の男坂を下る。
周りの景色を見て、こんなに高いところまで登ってきたのかと驚いた。

街に戻ると、太陽が顔を出し、先ほどの寒さがウソのよう。
駅近くの居酒屋で、プチ打ち上げ。

T雄さん、T山さん、お疲れさまでした!
そしてS子さん、りゅうちゃん、応援ありがとう!

それから、大会ボランティアの皆さん、伊勢原市民の皆さん、ありがとうございました!

■今日のメニュー
「第30回大山登山マラソン」完走。
記録:1時間15分46秒(9km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/18

2015「伊東オレンジビーチマラソン(10kmの部)」

2015年最初のレース「伊東オレンジビーチマラソン(10km)」に、嫁さんと参加してきた。

雲一つない絶好のマラソン日和。
今日は冷たい風もなく、本当に穏やかな陽気だった。

9:50頃、10kmの部、スタート!

嫁さんの斜め後ろに付きながら、一緒に走る。

「苦しくならない程度のペースで走ればいいよ」と、アドバイスを送る。

2km地点の通過タイムは、13分ちょっと。
まずまずのペース。

その後、ペースが徐々に上がり、ちょっと速すぎるんじゃないかとも思ったが、嫁さんを信じて付いていく。

4kmの通過タイムは、24分台。
Ca3a0841_r
フォームも崩れていないし、表情もまだ余裕が残っている感じ。
このまま行けるかも。

その後もキロ6分10~20秒ペースを守り、見事10km、走りきった。

記録は、1時間1分33秒。
嫁さん、10kmの自己ベスト更新!

やったね、嫁さん!

今回の大会出場を決めたのが、昨年の秋。
何回か私と二人で練習したが、平日の休みにも自主練習を積んできた嫁さん。
努力が実ったね!

ゴール後の嫁さん、汗いっぱい掻いた顔から、精いっぱい頑張った満足感がにじみ出ていた。

レース後、お楽しみの温泉へ。
今回は、老舗旅館の「陽気館」さんで汗を流した。

さてさて、次の夫婦ランはどうする?(^o^)

■今日のメニュー
「第49回 伊東オレンジビーチマラソン」(10kmの部)完走。
記録:1時間1分33秒(嫁さんと一緒に走り、ゴール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)