« 2019年5月 | トップページ

2019年6月に作成された記事

2019/06/30

6月最終ラン

あっという間に、6月最終日!
明日から、2019年も後半戦が始まる。

ええ~~、もう半分過ぎたのか!という感じ。(;゚Д゚)

今日も湿度が高く、雨が降ったり止んだりの一日だった。

15:30、2019年6月最終ラン、スタート!

走り始め、雨は止んでいた。Kimg1277_r
その後も、雨は降らず。

きっと、今日も雨が降り出し濡れるんだろうと思っていたので、ちょっと期待外れ?

道路に小さな横断者、発見!Kimg1278_r

デンデンムシムシカタツムリ♪

あれ?よく見ると・・・。トイレ中だった??
無事、渡りきれますように、祈ってるよ。

湿度が高く、勘助坂、岩本いろは坂とも、いつも以上にキツく感じた。

柿の木に目をやると、もう、柿の実が成り始めていた。Kimg1282-2_r
これから4ヶ月掛けて、甘い実になっていくんだね。
すごいなぁ。

残念ながら、6月は月間100kmに到達せず。( ̄д ̄)

7月はもう少し頑張ろう!

*   *   *   *   *

今日は「サロマ湖100kmウルトラマラソン」の開催日。

ラン友Y崎さん、参加された皆さん、お疲れさまでした!!

■今日のメニュー

休日ラン(自宅~勘助坂~岩本いろは坂~岩本茶畑~山本~自宅)1時間19分ジョグ(13km)

| | コメント (0)

2019/06/27

またも雨ラン

今日は梅雨の時期らしく、雨が降ったり止んだりの一日だった。

17:20、夕方ラン、スタート!

走り始めは、雨が止んでいたが、走りだして5分もしないうちに、本降りとなってしまった。

最近、このパターンが増えてきたな。(*_*;
まあ、汗で濡れるか、雨で濡れるかの違いだけだから、濡れるのは気にならないが。

今日も、アガパンサスの花のチェック!Kimg1268_r
前回よりもさらに開花が進み、”ゴージャス度”が増してきたよ。(*^。^*)

勘助坂は、木々の葉が「屋根」の役目をしてくれているので、雨粒が直接体に当たることがなく快適だ。

少し疲れが溜まっているが、気持ち良く走れたのでOKとしよう。

■今日のメニュー

夕方ラン(自宅~勘助坂~山本~自宅)38分ジョグ(6.5km)

| | コメント (0)

2019/06/24

またも雨の中

週末走らなかったので、月曜の今日、走ることにした。

今日の天気は慌ただしく変わり、曇り、雨、晴れを繰り返していた。

17:30、夕方ラン、スタート!

ちょっと前まで、晴れそうな空だったのに、また雨が降り出した。

雷まで鳴り始め、結局、雨の中のランとなった。

今月芽吹き始めたアガパンサスだったが、ついに開花した!ヽ(^o^)丿

雨に濡れたが、今日は気持ちの良いランだった♪

■今日のメニュー

夕方ラン(自宅~勘助坂~山本~自宅)40分ジョグ(6.5km)

| | コメント (0)

2019/06/16

2019「西湖ロードレース(ハーフの部)」

個人的には、2019年前半の最終レースとなる「西湖ロードレース(ハーフの部)」に参加してきた。

大会前夜は激しい雨と雷雨だったが、当日の朝には、清々しい青空が広がった。

7:00、会場に到着。

会場を取り囲むように、山が迫っている。
緑がすごく濃い!
そして、素晴らしく澄んだ青空!
日差しが強い!
ああ、本当に”初夏”なんだなぁと、実感した。

昨夜の雨で、土のグラウンドはかなりぬかるんでいたが、スタッフの皆さんの努力によって、スタート時には、それほど支障なくスタート出来る状態となっていた。

大会スタッフの皆さん、大変な重労働だったと思います。
ありがとうございます!

受付のため並んでいたら、携帯が鳴った。
埼玉のラン友K山さんからだった。

K山さんとは、もう10年以上前の「大町アルプスマラソン」で、知り合った方だ。

ここ数年は、なかなかお会いする機会もなかったが、昨年、「富士吉田火祭りロードレース」に参加すると連絡があり、数年振りに再会した。

聞けば、「西湖ロードレース」も、昨年から参加していたとのこと。
今年も西湖、富士吉田とも参加するとのことで、再会を楽しみにしていた。

8:30、K山さんが走る「西湖一周コース」が、スタート!

K山さんを見送った。

8:45、ハーフの部がスタート!

富士山の山頂には、フワフワの綿菓子のような雲が、いつまでも付いていた。Kimg1239-2_r

走り始めは、いつものようにスローペース。
それにしても、今日はやけに体が重い。(*_*;

エンジンが掛かってくるのをジッと待って、淡々と走る。

最初は、樹海の中を走り、公民館を過ぎた辺りから、湖沿いのコースとなる。

今日は風がけっこう強く、湖面は波打っていた。Kimg1240_r

ようやくエンジンが掛かってきた頃、湖2周目に入る。

10kmの通過タイムは、手元の時計で、55分40秒。
まずまずかな。

2周目に入り、ペースアップをするつもりだったが、今日はどうも体が重い。

20kmの通過タイムは、手元時計で、1時間51分39秒。
10kmラップは、55分59秒。

結局、現状維持がやっとの状態でゴール。Kimg1243-2_r

ふぅ、キツかった~!!(◎_◎;)

先にゴールしていたK山さんが、冷たいかき氷を差し入れしてくれた。

んん~、最高に美味い!(^o^)
K山さん、ご馳走さまでした!

10月の「大町アルプスマラソン」に向けて、まだまだ力不足を実感。
今後は、キロ6分ペースのジョグばかりでなく、もう少しペースを上げての練習もしていこうと思う。

■今日のメニュー

「第35回 西湖ロードレース」ハーフの部、完走。

記録:1時間57分38秒

| | コメント (0)

2019/06/14

なんでこんなところにロープが・・・

今週末は、久々に土日休み。
やっぱり”連休”って、うれしい(^^♪

仕事のプレッシャーから解放され、気持ちもホッとしたところで、今日の「夕方ラン」は、少しだけ長めに走った。

17:20、夕方ラン、スタート!

今夜から天気は下り坂の予報。
明日は、一日雨らしい。

曇り空ではあるが、富士山は山頂までくっきり見えている。Kimg1224-2_r
晴れていても、姿が見えない時もあれば、曇っていても、くっきり見える時もある。
富士山って、本当に不思議!

いつものように、潤井川の遊歩道を走っていたら、道の端にロープのような長いものが目についた。

なんでこんなところにロープ・・・、と近づいたら!
それは、ヘビだった!!!(;゚Д゚)Kimg1223-2_r

ギャ~!!
ヘビは大の苦手。

それでも、せっかくだから、写真に収めようと、ゆっくり近づいて、携帯のカメラでパチリ!
太くはないが、長さ1mくらいはあるかなぁ。

ヘビは、おとなしく土手を下って行った。
これからの季節、ヘビに会うことも多くなるので、気を付けて走ろう。

山本地区の「アガパンサス」、数日で、またかなり蕾が膨らんできた。Kimg1227_r
開花も時間の問題だね。

勘助坂を上りきり、岩本茶畑まで足を延ばした。

新茶の刈り取りも終わり、また静かな茶畑に戻った。Kimg1231_r
夕方、ひと気のない広大なお茶畑に一人、贅沢な時間。

今日は、ちょっとしたハプニングはあったが、気持ち良く走れたのでヨカッタ!(^o^)

■今日のメニュー

夕方ラン(自宅~勘助坂~岩本茶畑~山本~自宅)1時間1分ジョグ(9.5km)

| | コメント (0)

2019/06/12

雷と雨とアガパンサス

17:00、仕事を終え、帰宅。

空は、今にも大粒の雨が降ってきそうな不気味な黒い雲。
でも、まだ雨は降っていないようだ。

次の日曜は、「西湖ロードレース(ハーフの部)」に参加予定。
なので、少しでも走ろう!

17:20、夕方ラン、スタート!

走り出してすぐ、空が一瞬ピカッと光った!

ゴロゴロゴロ~。
不気味な雷の音!(◎_◎;)

すると、ポツポツと雨が降り出した。
あちゃ~。( ̄д ̄)

あっという間に本降りとなり、時々、雷も鳴り始めた。

濡れるのは苦にならない季節になったからいいのだが、雷に打たれたら・・・、とは思った。

途中で引き返そうとも思ったが、せっかく走りだしたんだから、いつも通り走ろうと考え直した。

潤井川に掛かる山本橋から始まる遊歩道の紫陽花、今日もきれいに咲いていた。

山本地区公会堂の花壇にある「アガパンサス」の花も、もうすぐ咲きそうになっていた。

梅雨の時期でも、走りながら花の成長を見る楽しみがある♪(*^。^*)

ずぶ濡れになった姿で自宅に帰ってきたら、仕事から帰ってきた嫁さんが、「こんな天気に走りにいってたなんて・・・」と、呆れ顔で迎えてくれた。

確かに・・・。
でも気分良く走れたよ。(^^)v

■今日のメニュー

夕方ラン(自宅~勘助坂~山本~自宅)38分ジョグ(6.5km)

| | コメント (0)

2019/06/06

リセットラン

今日は、久々に仕事で大失敗をし、かなり落ち込んでしまった。

帰宅してからも、頭の中がボ~ッとして、モヤモヤが消えない。

このまま夜を迎えるのは・・・いやだ。

どうしたらいいか。
頭の中を一旦リセットするために、いつもしていること。
それは、走ること!

17:00、”リセットラン”、スタート!

今日は、久し振りに最高気温30℃以上になり、職場では、今年初めて扇風機を回した。

週間天気予報を見ると、明日から天気はぐずつくらしい。
もしかしたら、「梅雨入り」するかも?

夕方の天気は曇りだが、ところどころ青空も見える。
しばらくは、青空もお預けかと思うと、今見ているこの青空が、とても愛おしくなった。

勘助坂を駆け上がると、汗が噴き出した。

いつの間にか、頭のモヤモヤが消えていた。

今日も、ランニングに助けられた。
ありがとう!

■今日のメニュー

夕方ラン(自宅~勘助坂~山本~自宅)42分ジョグ(6.5km)

| | コメント (0)

2019/06/02

6月最初のラン

6月最初のラン。

2019年も、あっという間に5ヵ月が過ぎ・・・。

今日は、一日曇り空で風は涼しく、半袖Tシャツでは、少し肌寒いくらいだった。

昼食後、猛烈な睡魔に襲われ、2時間近く、昼寝してしまった。
最近の休日は、いつもこんな感じ。
なんでかなぁ。

16:20、重い腰を上げ、ようやくジョグへ。

走り出せば気持ちがいい。
Kimg1204_r

今日も、カラフルな紫陽花に癒される。
やっぱ、花はいいね!

Kimg1206_r Kimg1207_r

前半は足が重かったが、後半は調子が出てきて、いい感じだった♪

■今日のメニュー

休日夕方ラン(自宅~勘助坂~山本~自宅)41分ジョグ(6.5km)

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ