« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月に作成された記事

2019/07/25

「梅雨開け」はまだ先?

昨日の日記で、「週間天気予報を見ると、今週一週間は、晴れマークが並び、いよいよ梅雨明けか?!」なんてことを書いたけど、今日の朝刊のお天気欄を見たら、今週末まで、また曇りと傘マークに変わっていた。

あ~、ガッカリ・・・。( ̄д ̄)

実際、今朝の天気は、梅雨空のような曇り空だった。
梅雨明けは、来週に持ち越しかもね。

この時期の天気は、非常に変わりやすいから、気象予報士の皆さんも大変なんだろうな。

17:10、昨日に続き、今日も「夕方ラン」実施!

気温はそれほどでもないが、とにかく湿度が高いので、あっという間に汗だくになった。

でも、ランの汗は、掻いても気持ちイイね。(*´▽`*)

ヒグラシの鳴き声、今日も聴けた。
イイね♪

■今日のメニュー

夕方ラン(自宅~勘助坂~山本~自宅)42分ジョグ(6.5km)

| | コメント (0)

2019/07/24

梅雨明けか?

週間天気予報を見ると、今日から一週間は、晴れマークがズラッと並んでいた。
つまりは、「梅雨明け」ってこと?

待ちに待った「真っ青な空と真っ白な入道雲」の夏空が来ると思うとうれしいが、同時に、厳しい暑さがまたやって来ると思うと、それはそれでゾッとする。

今日も朝からジメっとした空気と蒸し暑さで、うんざりした。
確かに、昨年、一昨年の酷暑と比べれば、今日の暑さなんて大したことないんだけどね。

Kimg1323_r 17:20、夕方ラン、スタート!

この前は、2週間もランを怠けてしまったから、ここで挽回しなくては。

昼間の暑さに比べ、夕方は少し涼しくなったかな。
今日の富士山は・・・雲の中。

今月は2回もヘビを目撃してしまったから、道に落ちている少し長めの枝なんかがあると、ビクッとしてしまう。

どうかヘビには遭遇しないように・・・と祈りながら走る。

Kimg1324_r 勘助坂の上りは、まだ楽に上れなかった。( ̄д ̄)
途中で歩かなかったので、OKとしよう。

大汗掻いて帰宅。
今日の水シャワーの気持ち良かったこと!(*^。^*)

■今日のメニュー

夕方ラン(自宅~勘助坂~山本~自宅)42分(6.5km)

| | コメント (0)

2019/07/21

2週間振りのラン

なんと!2週間振りのラン。(-_-;)

7月も、あっという間に半分が過ぎた。
スカッとした青空を見たのは、いつの事だっただろうか。

それでも、今日は雲空とほんの少し日差しもあった。
風もあり、気温も、昨年の夏を思えば涼しいもの。

8:30、休日ラン、スタート!

今日は、参議院選挙の投票日。
ランのついでに投票を済ます。

2週間振りに見る「いつもの景色」。
Kimg1307_r 田んぼの苗も、背が伸び、稲穂を付け始めたものも!

曇ってはいたが、富士山は姿を見せてくれた。
Kimg1314_r 残雪は解け、すっかり「夏富士」になっていた。
今も富士山頂から下界を眺めている登山者が、たくさんいるんだろうな。

2週間振りに見るアガパンサスは・・・。
Kimg1311_r 花は種になろうとしていた。
今年もたくさん花を楽しませてもらいました。ありがとう!
また来年も、ヨロシクね!(^.^)

Kimg1313_r なんとか勘助坂を上りきると、額からポタポタと大量の汗!
いくら気温が低めといっても湿度が高い!
夏のランは、やっぱりキツイ!!

Kimg1316_r  林の日陰では、大きなユリがあちこちで咲いていた。
近づくと、いい香りがした。

Kimg1318_r 星山放水路の先端に来て、1時間経過。
暑くて体が火照っている。
持ってきたドリンクは、あっという間に空になった。

富士宮市街地入り、コンビニに入って、この夏初めての「ガリガリ君」休憩。(^o^)
火照った体が、一気に急降下。
最高!ガリガリ君!!ヽ(^。^)ノ

Kimg1319_rKimg1321_r 大中里地区に入ると、足が重くなり、歩きが増えた。
今日は全然足が前に出ない。
2週間のブランクは、相当なものだった。(◎_◎;)

これで、晴れて気温が一気に上がったら・・・。
Kimg1322_r 後半は、足の痛みと暑さとの闘いになった。

信号待ちでは、すぐに屈伸運動!
なんとか、3時間ちょっとで、自宅に戻れた。

家に戻ってすぐ、自家製のかき氷を作って、日照った体を冷やした。

とにもかくにも、走れて良かった!(^.^)
これから、スーパー銭湯で汗を流してこよう。

■今日のメニュー

休日ロング走(自宅~山本~勘助坂~貫戸~星山放水路~神田川町~泉町~大中里~青木~淀川町~朝日町~光町~浅間さん~自宅)3時間24分ジョグ(27km)

| | コメント (0)

2019/07/07

涼しい夏と体調不良

今朝もかなり涼しい風が吹いていて、扇風機いらずだった。(^.^)

午前中は、行きつけの床屋さんで散髪。
かなり短くなって、スッキリ!

午後は、部屋の掃除。
一週間でけっこう埃が溜まる。(^_^;)

きれいになった部屋は、やっぱり気持ちいいね!(^_-)

Kimg1294_r Kimg1298_r 15:30、休日ラン、スタート!

昨日に続き、今日もあちこちでセミの声を聞いた。
Kimg1302_r そして、トンボの群れもあちこちで見掛けた。

まだ空を見れば梅雨空のままだが、少しずつ本格的な「夏」は近づいているんだなぁ。

昨日は、けっこう調子良く走れていたが、今日は足が重く、胃の具合も悪くなってしまった。

走り終わって着替えている時に、みぞおちの辺りがきゅ~ッと痛くなり、冷や汗が出た。(◎_◎;)

この症状が出た時にいつも飲んでいる「熊の胆」という薬を飲んだら、数分後には、す~っと収まった。
ヨカッタ~。

このところ、走り終わった後の疲れ方がけっこう重く、数時間横になって寝てしまうこともしばしばある。

頭痛が起きたり、今日のように胃痛が酷かったり・・・。
こんなにも、体の衰えは進むものなのか。(◞‸◟)
ちょっと気掛かりになっている。

■今日のメニュー

休日ラン(自宅~勘助坂~岩本いろは坂~岩本茶畑~山本~自宅)1時間23分ジョグ(13km)

| | コメント (0)

2019/07/06

7月最初のラン

7月最初のラン。
2019年も後半に入った。

2019年後半参加予定のフルマラソン大会は2つ。
10月の「大町アルプスマラソン」と12月の「NAHAマラソ」。

どこまで追い込んだ練習が出来るか自信はないが、参加するからには、悔いの残らないように頑張りたい。

昨夜から今朝にかけては、7月としてはかなり涼しく、タオルケット1枚では、寒いくらいだった。

9:20、休日ラン、スタート!

久し振りに、天気は曇り。
雨に濡れる心配は、今のところない。

Kimg1286-2_r 久し振りに富士山頂も見えている。

そしてそして、桜の木から、ジ~~~~~!!という音!
この夏、初めて蝉の鳴き声を聴いた!!(^^)/

潤井川沿いのアジサイも、色がくすんできて、そろそろ終わりかな。
今年は、アジサイの花にたくさん癒されたから、感謝しなくちゃ!
ありがとうね。m(__)m

Kimg1289_r そして、最近の定点観測「アガパンサスの花」。

久し振りに訪れた「かりがね堤」。
花壇の花は、ひとまず”お休み”という感じ。

実相寺横の上り坂と新東名横の上り坂は、けっこうテンポ良く走れた。(^^)v

今日の勘助坂は”下り”で。

再び潤井川沿いの道を走っていたら・・・
小さな、でもタダものでないヘビが道路を横切った!

きっとあれは、マムシかヤマカガシの子供だ!!(≧◇≦)

体をS字にくねらせながら、かなり早いスピードで道路を横断していった。
携帯のカメラを準備する間もなかった。

これからしばらくは、ヘビに遭遇する機会も増えそうだ。
噛まれないように気を付けよう。
おお~、こわぁ~。(;゚Д゚)

■今日のメニュー

休日ラン(自宅~湯沢平~かりがね堤~実相寺横坂道~貫戸~新東名側道坂道~勘助坂(下り)~自宅)2時間9分ジョグ(21km)

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »