« 今度の日曜は「富士吉田火祭り」 | トップページ | レース後のリハビリラン »

2019/08/25

2019「富士吉田火祭りロードレース(ハーフの部)」

Kimg1430_r 夏の終わりの思い出に・・・。
今年も「富士吉田火祭りロードレース(ハーフの部)」に参加してきた。

練習不足と腰痛再発で、不安ばかりだったが、結果は、2時間11分台で、無事完走!ヽ(^o^)丿

「諦めない気持ち」がすごく大事、ということをあらためて学習したレースだった。
そして、8月の終わりにふさわしい素晴らしい大会だなぁ、と再認識した。

*   *   *   *   *

Kimg1436_r 9:30、ハーフの部、スタート!

今日はタイムより、「怪我なく無事完走」を目標とした。

  今日の富士北麓公園周辺は、天然クーラーのような爽やかで涼しい空気に包まれていた。
下界はあんなに暑かったのに、ここは天国だなぁ。

今年は「暑さ」で苦しむことは、なさそうだ。(*^。^*)

コースのキツさは、誰もが知るところだが、なるべく木陰を走れる設定になっており、給水所も最適な場所にあり、ボランティアの皆さんも、ランナーのために一生懸命動いてくれた。

本当にありがとうございます!

前半からいきなりの長~い上り坂に、足が思うように前に出ない。

んん~、こんなにキツかったかなぁ。(◎_◎;)

昨年も同じ場所で同じこと、ぼやいていたような・・・。

5kmの通過タイムが、35分10秒!(手元時計)
ものすごく頑張ってるのに、キロ7分ペースか?!

いったいいつになったら、下り坂になってくれるの??

あまりに辛く、歩きたい気持ちに何度もなったが、まだ前半。
とにかく我慢して走り続けた。

もの凄い勢いで、折り返してきたトップのランナーがやってきた!
はやっ!!(゚Д゚;)

ようやく上り坂から下り坂になり、最初の折り返し。

少しアップダウンの後、今度は長い下り坂。

下りは得意!
ブレーキを掛けずに、やや大股で駆け下った。
100人くらいは抜いたかな?

Kimg1437-2_r 木陰に入ると、清々しい風が吹いていて、まるで森林浴しているようだった。

5km~10kmのラップが、33分18秒。
10km~15kmのラップが、23分45秒!

ラスト4kmから、最後の上り坂。

最後のこの上りが一番辛いと「覚悟」を決めて走ったが、前半の上りが最高に辛かったので、思っていたほどでもなかった。

なんとか最後の上り坂もクリアーし、残り2km!
よーし、ラストスパートだ!と思ったら・・・両足のふくらはぎの筋肉がピクピク!

ええ~~!!(≧◇≦)
こんな経験は初めてだ。

よく、両足が攣って、道路で悶絶しているランナーを見掛けるが、まさか自分が・・・。

ここまで、エイド以外は歩いたり止まったりしなかったが、緊急事態!

立ち止まってストレッチをし、ゆっくりと走ってみるを繰り返す。
走り始めると、ふくらはぎの筋肉が、またピクピクと痙攣を始める。
足よ!なんとかゴールまで、もってくれ!

トラックに入った。
もうゴールはすぐそこだ。

そして、万歳をしながらゴ~~~~ル!!!

Kimg1441-2_r やっと完走できた。
うれしい。(*´▽`*)

ゴール後の「吉田うどん」(大盛だった!)も、すごく食べ応えがあって、美味しかった!

ごちそう様でした。

Kimg1442_r 終わってみれば、あっという間だったような。

もうこんな辛い目には遭いたくないが、きっとまた来年、エントリーしてしまうんだろうなぁ。(^_^;)

大会スタッフの皆さん、富士吉田市民の皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました!

■今日のメニュー

「第39回 富士吉田火祭りロードレース」ハーフの部 完走。

記録:2時間11分17秒

|

« 今度の日曜は「富士吉田火祭り」 | トップページ | レース後のリハビリラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度の日曜は「富士吉田火祭り」 | トップページ | レース後のリハビリラン »