« いよいよ今週末「大町」! | トップページ | 「大町」完走から一週間 »

2019/10/20

2019「大町アルプスマラソン(フルマラソンの部)」

秋の本命大会「大町アルプスマラソン(フル)」に、挑戦してきた。

フルマラソンは、今春走った「静岡マラソン」以来。

練習は「週末ラン」がほとんどで、練習量は月間100km前後と少なかったが、なんとか完走出来るんじゃないかと、思えるようにはなってきた。
さて、どうなるか。(^.^)

大会前日は、木崎湖温泉の常宿に、名古屋のラン友H田さんと泊まった。

一週間前に起きた台風19号災害の影響を心配したが、大町市は大きな被害はなかったということで、大会は開催され、ホッとした。
ただ、長野市や上田市など、周辺市町村では大きな災害が発生し、今も避難生活を余儀なくされている方が大勢いる。

こんな中でも、走らせていただけることに感謝!

*    *    *    *    *

Kimg1733_r Kimg1734_r Kimg1730_r Kimg1728-3_r

大会当日(10月20日)、心配していた天気だったが、雨も止み、時折、陽も差す曇り空となった。

8:50、フルマラソンの部、スタート!

天気は曇り。気温は16℃くらいか。

Kimg1744-2_r

たくさんの声援を受けながら、会場の「大町市運動公園」を後にした。

前半は、緩い下り坂が続く。

今日の目標は、とにかく「怪我なく完走」。
一応、平均キロ6分、4時間20分くらいで完走出来ればいいなと思っていた。

Kimg1746_r

コース沿いは、稲刈りの終わった田んぼや、黒いソバの実を付けた蕎麦畑、そして、リンゴの木。
周りの山並みも非常に美しい。

1年振りだなぁ、この景色見るのも・・・。(^o^)

雨上がりで湿度が少し高く、気温のわりには前半からけっこう汗を掻いていた。

5km通過タイム、26分52秒。
飛ばしたつもりはないが、8km以降は長い長い上りが続くから、ここで少し貯金を作っておかないと。

5km過ぎ、4時間のペースランナーに追いつく。
そのままペースは落とさずに、4時間のペースランナーを追い抜いた。

7km過ぎ、折り返してきたラン友H田さんとすれ違い、エール交換。
その後に3時間半のペースランナーとすれ違った。

H田さん、速い!

8kmの折り返し地点からは、急ではないが、長い長い上りが始まった。

Kimg1748_r

スタート時は、そうでもなかったが、風が冷たく感じるようになってきた。
手が冷たい。
念のため、ポケットに仕舞っていた手袋が役に立った。

10km通過タイム、53分23秒。
15km通過タイム、1時間22分1秒。

ここまで、いいペースで走れてる。(^_-)
が、ここから少しずつペースは落ちていく。

20km通過タイム、1時間52分3秒。
この先にあるエイドで、4時間ペースランナーに追いつかれ、追い越された。

長い長い上りもようやく終わり、中間地点通過。
通過タイムは、1時間58分18秒だった。
2時間以内に通過出来たから上出来だ。(^.^)

しばらくは、緩い下り。
だがペースは上がらず。
お腹にガスが溜まって、お腹が痛くなってきた。(*´Д`)

23kmのエイドで、5分間のトイレタイム。

やっとスッキリして、前泊した木崎湖温泉を目指す。

25km通過タイム、2時間27分2秒。

ここから木崎湖温泉地区に入る。

楽しみにしていたことがあった。
毎年、宿の女将さんが、宿の前で応援してくれるのだ。

女将さんは、なんと今年81歳!
でも、とても若々しく、元気でいらっしゃる。

女将さん、いるかなぁ。
あっ、居た!居た!

椅子にちょこんと座って、待っていてくれた。

「遅くなりました!寒い中、応援ありがとうございます!」と言って、女将さんと握手。(*´▽`*)

女将さんから元気をいただき、木崎湖へ。
ありがたいな。

Kimg1756_r

木崎湖が見えてきた。

Kimg1754-2_r

木崎湖キャンプ場付近で、木崎湖の折り返し地点を折り返してきたH田さんと、再びすれ違った。
H田さんも、ここの難コースに苦戦しているようだった。

27kmで折り返し。
ここからが正念場!

再び、宿の女将さんから元気をいただき、ゴールを目指す。

30km通過タイム、2時間57分14秒。
まだ貯金が3分弱ある。

30kmから35kmまでが、この大会最大の試練の場。((+_+))

微妙に続く上り坂。
足の疲れもピークに達し、辛くて辛くて歩きたくなる。

上りが終わる高瀬川に掛かる「源汲橋」まで、なんとしてでも辿り着かなきゃ!

エイドでは、しっかり給水し、ストレッチ!
ヨシ!行こう!!

Kimg1760_r

ようやく「源汲橋」が見えてきた!
ガンバレ、自分!!

「源汲橋」を渡り、しばらく平らな道を走ると左折。
ここからは、運動公園手前までずっと下りだ。

元気だった頃は、この長い下り坂をジェットコースターのように駆け下っていた。
今は・・・とにかく淡々と一歩ずつゴールへ。

35km通過タイム、3時間30分27秒。

途中、めっちゃ笑顔で声援を送ってくれた女性に大感動!(T_T)
単独でずっ~と声援するって、すごく勇気がいるんだよね~。
ありがとう!!

Kimg1763_r

「ゴールまであと5km」。
いよいよカウントダウンの表示が。

40km通過タイム、4時間4分8秒。

ここに来て、腰に痛みが走り、ガクッとなる。(◎_◎;)
なんてこった!

ストレッチをして、慎重に走り始める。
なんとしても、ゴールするんだ。

今日は応援に来れなかった嫁さんの顔が浮かぶ。
もうちょっと、頑張るよ!

大町市運動公園が見えてきた。

「おかえり~!」
「もう少しでゴールだよ~!」

沿道の声援が心に響く。
皆さん、本当にありがとう!!(^^♪

声援に後押ししてもらい、陸上競技場内へ。

400mトラックを走りきって、ついにゴ~~ル!!

大きなタオルを肩に掛けてもらう。

これで、フルマラソン51回目の完走だ。

記録賞を受け取り、芝生に大の字。

目に見えるのは、白い雲の空。

あ~、終わった~!(^◇^)
この感じ、最高に気持ちいい~!!

Kimg1765-2_r

今年も苦戦したが、「怪我なく完走」出来て本当に良かった!

大会スタッフの皆さん、大町市の皆さん、声援を送ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!

Img_20191020_140508-2_r

ラン友H田さんも、きっちりサブ4完走された。
おめでとうございます!(^^)v
そして、お疲れさまでした!!

■今日のメニュー

第36回「大町アルプスマラソン」フルマラソンの部 完走。

記録:4時間16分57秒

|

« いよいよ今週末「大町」! | トップページ | 「大町」完走から一週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ今週末「大町」! | トップページ | 「大町」完走から一週間 »